2019年05月20日

新しいデジカメを買ったので,コウノトリを見に行ってきた

本日2記事目。
動物ネタ2連発です。

野鳥を見つけて写真を撮ることにちょっぴり快感を覚えるようになってきた今日この頃ですが,ポケット野鳥図鑑みたいなものを買ってしまいました。

そして,ついでにデジカメも(ついでじゃねえだろw)。
デジイチに装着できる望遠レンズはちょっと僕には手が出ないお値段なのでコンパクトデジタルカメラを。そのコンデジの試運転を兼ねて越前市のコウノトリのペアを見に行ってきました。

日刊県民福井にこんな気になる記事があったこともあり・・・

s-kenmin.jpg kenmin2.jpg

野外ペア 雄が雌威嚇か 越前市のコウノトリひな成長への影響懸念(CHUNICH WEB)

”こうした行動は過去に他のペアでも見られ、原因は分かっていない。たからくんが餌を求めて巣を離れるとひなが取り残され、カラスなどに狙われる危険性がある。”とのことですが・・・心配ですよねえ。

新聞記事から判断するに

s-kounotori.jpg

人工巣塔にいるのが「たからくん」で地面にいるのが「みやびちゃん」。

s-P1010033.jpg
デジタルズーム1,440mm相当をトリミングして約30%に縮小

s-P1010054.jpg

1時間ほどクルマの中から眺めていたのですが(せっかちで待つのが嫌いなんだけど動物を見るのは好きなのよね),2度たからくんは巣を離れエサを採りに行きました。

s-P1010205.jpg

すると,地面でじっとしていたみやびちゃんが飛び立ち巣に向かっていきます。

s-IMG_0120.jpg s-IMG_0125.jpg

みやびちゃんが巣に向かっていることに気づいたたからくんは一目散に巣に戻り,

s_IMG_0103.JPG
1回目(デジイチで撮影)

みやびちゃんを追い払ってしまいました。
これがね,1時間に2回。

s-P1010207.jpg
2回目(コンデジで撮影)

たぶん毎日ずっと繰り返されているんじゃなかろうかと・・・

まあ,ヒナが外敵に襲われる心配はなさそうですが,ちゃんとメシ食えてるのかなと。
ヒナもたからくんもみやびちゃんも。

新聞記事にもありましたが「屋外繁殖の場合、ひなの成長は自然に従うことが原則。捕獲や餌やりはでき」ないんだそうで(そりゃあそうだろうな)・・・・心配ですが見守るしかないんですよね。


posted by poptrip at 21:50 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念です。。。
オスに母性なんですかね。。。とにかく、残念です。
Posted by nipper at 2019年05月22日 12:57
>nipperさん

ホントに残念・・
それしか言葉がないですね。
来年に期待しましょう(期待するからいけないんだね)。
Posted by poptrip at 2019年05月22日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: