2019年07月21日

コウノトリ観察日記#1

昨日は参議院選挙の期日前投票に行き快く出口調査に協力し,帰宅すると宮迫とロンブー亮の謝罪会見のライブ中継を見てしまったのだが,スマップの謝罪放送よりも衝撃度は高かったです。何度も泣いちゃいましたよ。年齢も僕と同じくらいなんだよね。家族とか仲間の話とかは特につらいよな。身から出た錆とは言え・・・
お笑いが大好きな僕ですから複雑な思いで見ていました。
「アメトーーク!」「さんまのお笑い向上委員会」「ロンドンハーツ」「ワイドナショー」「水曜日のダウンタウン」は僕,毎週録画して見ているんですよ。ほとんどテレビを見ない人間なのに。

---

コウノトリにハマっています。
僕がコウノトリという鳥のことを知ったのはたぶん浩宮様(今の天皇陛下)と小和田雅子さんの婚約会見のときの「子どものことはコウノトリのご機嫌にまかせて」という言葉でした。





平日は早朝か夕方,週末は気が向いた時に見に行っております(現在進行形)・・

画像はほとんどがトリミングです。
DMC-TZ85またはEOS kiss X7i+55-250mmおよびEOS 80D+70-300mmで撮影したものです。

6月4日

この日,コウノトリの巣を発見したのです。
情報統制がとられており,巣の場所は誰も教えてくれないしどこにも書かれていません。自力で探すしかないのです。場所が書かれちゃって人が押し寄せると近所の人たちも迷惑だろうし,コウノトリに悪影響が出る可能性があります(実際,進入禁止の看板があるにも関わらず集落へ入っていく人を何人が見ました。地元の人や毎日来ているような常連さんはそういう人を見つけると注意をしています)。当ブログでも場所が特定できるような情報は掲載しません。質問を受けても場所を教えることはできませんのであしからず。

s-P1010905.jpg s-P1010906.jpg

仲良く子育てしていることが確認できました。
じっくり見ている時間はなかったのでヒナの姿は確認できず。


6月9日

IMG_0524.JPG
等倍トリミングです

この日初めて自分の目ではっきりとヒナの姿が確認できました。少なくとも1羽はいるということが。


6月13日

s-IMG_0667.jpg

ヒナ4羽をかくにん。
よかった。(by オボカタさん)

この日は2時間ほど見ていたのですが,2度食事を採りに行った親が巣に戻ってきて,巣を守っていたもう片方の親が飛び去る姿を見ました。一方が帰ってきたら数秒でもう一方が飛び立つのよ。親同士が一緒にいる時間ってほとんどないのよね。えらい。えらいよねえ。

s-IMG_0778.jpg

越前市のコウノトリはヒナが死んじゃいましたがオスがメスを追い払うという奇行があったわけでやっぱり二羽が協力しないと子供は無事に育たないよね‥


6月15日

s-P1020849.jpg s-P1020853.jpg

貴重なツーショット。
ほとんど一緒に巣にとどまっていることがないからね。
いってきまーす。いってらっしゃーい。とアイコンタクト・・・もしてねえか。

s-P1020897.jpg
かいーの!(間寛平のモノマネ名人)

ヒナの顔もはっきりくっきりしてますな。


6月18日

s-IMG_1127.jpg

なんか咥えてるな。
食べ物なのか巣材なのか・・・ミドリガメとか食ってるのを見たって言う人もいるからな。

って写真をよく見たらヒナがミドリガメっぽいものを食ってる画像が。

s-P1020960.jpg

亀に見えないか?
僕のカメラではこれが限界。

カメラを持っている人はみんなすげえ望遠レンズつけてるのよ。僕のはコンデジで720mm,デジイチで480mm(いずれも35mm換算)なんだけど1,300mmなんていう猛者もいて。お値段を聞いたら・・・僕がついこの前買った中古車よりも高かったというね(笑)
写真マニアのオハナシが聞けて勉強になりました・・・手持ち撮影,オートフォーカス撮影なんて彼らにはあり得ないみたい。ふふふ。世界が違うな・・うん。

そして

s-IMG_1161.jpg

ヒナは4羽とも無事なのをかくにん。


6月20日

s-IMG_1307.jpg

ヒナが羽を広げる様子をかくにん。

この日はなかなか餌を採りに行ったペアが戻ってこない。

やっともどってきました。

s-IMG_1318.jpg
巣材っぽいものを咥えてるな・・・食べ物じゃないよね

巣にとどまっていたもう一羽はあまりにも待ちくたびれたのかもどってきたコウノトリが巣に降りる前に飛び立ちました。リレーでいったらフライングね(笑)

この日僕が確認できたヒナは3羽のみ。
同じ日に福井新聞の女性記者が撮影した写真が新聞に載っていましたがちゃんと4羽写ってました。さすがプロは違うな・・・


6月25日

s-_MG_1595.jpg

でかっ!!
でかくなったなあ・・・羽を広げる回数も増えました。

この日4羽のヒナが写っていた唯一の画像がこちら。

s-P1030051.jpg

そして,

s-P1030101.jpg

s-P1030100.jpg

糞を外にとばすヒナ(動画からの切り出しです)。
本能で糞は外に落とすものだと分かっているのか。
巣の中で糞をしたら衛生面でひどいことになりますからなあ・・・

ヒナが生まれたころはカラスがたくさん来ていたという話も聞いたのですが,もうこの大きさになればカラスに襲われる心配はないように思うのだけれど,あとは食事にありつけるかどうかですね。お父さんとお母さんは交代でひっきりなしに餌を採りに行っています。長いときは1時間くらい帰ってこないときも。



(つづく)

posted by poptrip at 22:10 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

よっし〜さんのブログからお邪魔して以来、いつも更新を楽しみに拝見しています。

観察日記も自分が見てる気分になるので楽しいです。
大変だと思いますが、今後もよろしくお願いします。
Posted by おかん at 2019年07月22日 07:07
>おかんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログもさらっと読ませていただきました。大変なのは貴女の方かと思いますが,くれぐれも無理のなさらぬように。入院中はヒマな時間もけっこうあるのかな?僕も入院中ヒマでヒマでブログ更新してましたから(笑)
気が向いた時にコメントいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by poptrip at 2019年07月22日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: