2019年07月19日

ミサゴ観察日記#2

ミサゴ一家の観察日記のつづきです。

前回のキジ,いや記事はこちら

7月第1週

あれ?

s-P1030102.jpg

巣の隣の照明塔に2羽のミサゴ,巣には1羽のミサゴ。
親が2羽巣を離れるという可能性よりも1羽が巣を守っているという可能性の方が高い気がする。


巣立ちだね。
とりあえず1羽はほぼ確定。

s-P1030106.jpg

よく育てたな。ここまで。

数日後,

空を見上げると

s-s-P1030169.jpg

3羽のミサゴが仲良さそうに飛んでいました。
親2子1なのか親1子2なのか。その構成は残念ながら分からない。
ただ,第2子も巣立ちした可能性は高い。

いつもの観察スポットに行くと巣に戻ってきているのが確認でき,

s-P1030219.jpg

右のミサゴが何度も何度も羽をバタバタさせていました。
親が子に飛び方を教えているのか,あるいは子が飛ぼうとしながら躊躇しているのか。
しばらくすると真ん中のミサゴがすっと飛び立ちました。それに続いて右のミサゴも飛び立ちます。
後者だったようです。
羽を何度もバタバタさせて,風の吹くタイミングを待ったり勇気をふりしぼって,前準備を十分行ってから飛び立つのがきっと子ではないかと。

基本4羽が巣の周りにいて(飛べない末っ子は必ず巣にいる),たぶんお父さんが餌を採りに行っているものと思われ。
ただ,5羽になることもありお父さんが帰ってきたのかと思うけれど

どうも一匹狼がこの団らんを邪魔しに来ていることもあるような。

s-_MG_1852.jpg

これ↑はその侵入者を追い払っているところだと思うんだよな。仲良く飛んでいるって感じじゃなかったからね。

s-_MG_1937.jpg

巣立ちまでは,道路を歩いていてもピヨピヨピヨと鳴いて親鳥が威嚇するように僕の頭上を飛び回ったりしていたんだけど,巣立ちをしたからか親もそこまで神経質になっていないようです。巣に近づくなと言われても,道路があるんだからしょうがないんですよ。逆になんでこんなところに巣をつくったんだろうってね。結構近くの道路を人やクルマが通るんだけどさ。


数日後,

s-_MG_1875.jpg s-_MG_1874.jpg

巣には3羽,少し離れた別の照明塔に1羽。
僕の想像では,お父さんが餌を採りに行っているのを待っている光景なんじゃないかと。そして1羽だけのは第1子。

しばらくするとお父さんの帰りが待てなくなったのか,あるいは狩りの練習なのかその第1子は海の方へ飛んでいきました。

s-_MG_1879.jpg

しばらく海の上を飛び回った後,あっさりと巣に戻ってきました。

s-_MG_1885.jpg

成鳥だったら手ぶらでは戻ってこないっしょ。

そして翌日・・・

s-_MG_1976.jpg

巣はからっぽになっていました(下の方にスズメが居ついてるけどw)。
末っ子も巣立ちしたようです。

7月第2週

巣は空っぽのことが多いのですが(いつも見てるわけじゃないから印象ね),しばらくあたりをうろうろしていると1羽か2羽のミサゴが姿を現したり巣に戻ってくることも。

s-P1030356.jpg

まだ巣を放棄したわけじゃあなさそう。

s-IMG_2391.jpg

風を受ける向きによって僕が初めて見かけた時のような愛くるしいミサゴちゃんのお顔になるということが判明しました(笑)

そしてこの日はじめてEOS 80Dに70-300mmの望遠レンズを装着。
巣には珍しく2羽の子どもと思われるミサゴがおり,そこへ

s-IMG_2431.jpg

1羽が威嚇するように巣に近づき,辺りを飛び回ります。

しばらくすると,親と思われるミサゴがやってました。

s-IMG_2434.jpg

餌(魚?)らしきものを巣に置くと,すぐに先ほどのミサゴを追い払います。
先に来ていたミサゴは一匹狼なのか,あるいは第一子でもう独り立ちするように追い払っているのか。わからんな。いくら考えたって分かるはずがない。

s-IMG_2439.jpg

巣にいる2羽はもらった餌を一生懸命食べていました。
まだ,狩りはできないんだね。きっと。

s-IMG_2446.jpg

しかし・・・鳥にとっての巣というのは僕ら人間にとっての家というものとはちょっと位置づけが違うんですね。ほんとに子育てのためにだけ使うもののようです。

この週は,同時に確認できたのは4羽。そのうち1羽は家族なのかどうかわからないけれど。
とにかく無事に育って,また来年も戻ってきてほしいよ。


(ミサゴがまだ居ついていればつづく)

posted by poptrip at 20:15 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミサゴ(笑)こういう感じのをギャバッてると言ってました(笑)
Posted by nipper at 2019年07月23日 12:58
>nipperさん

ちょっと何言ってるかわからない(byサンドウィッチマン)ww
ギャバってる?
よく分からないな(村上春樹風)。
Posted by poptrip at 2019年07月24日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: