ヨメと北陸鉄道石川線往復(ついでにちょっぴり観光)【前編】

ヨメがどこかへ連れていけというものだから,護衛艦を見に行くかと言ったらそれだけは勘弁してほしいと言う。じゃあいしかわ動物園はどうだと尋ねるとそれもイヤだという。僕のハマっているのは他には登山に電車にコウノトリ。うーん。じゃあ電車はどうだ?とダメモトで聞いてみるとまだ電車なら・・・という煮え切らない答え。ただ絶対イヤではないらしいのでもう決定。えち鉄はこの前一緒に乗ったし,滋賀の近江鉄道あたりにするか。待てよ,その前にあれに乗っておかないと。

北陸三県(富山,石川,福井)の鉄道(JR,私鉄,三セク)のうち,僕が一度も利用したことのない鉄道が1つだけ存在する。金沢市の北陸鉄道である。なぜ乗ったことがないのか。沿線に用事がないからだ。
いや,もとい。用事があったとしてもクルマで行っちゃうからだ。福鉄だってえち鉄だって同じで,趣味としてわざわざ乗りに行っているんだからね。
石川線と浅野川線という2路線があるのだが,金沢に住んだことがないからどこを走っているのかさえよくわかっていないのだ。さて,鯖江から北鉄の駅までどうやって行くか。乗り鉄の僕ひとりなら間違いなくJRなんだけど,ヨメがいるからにはクルマしかなかろう。それに鉄道にだけひたすら乗っていても(僕はいいのだけれど),またブーブー言い出すだろうから沿線の観光地もちょっと巡ろうかと,前日夜にプランをたてた。

まずはクルマで北鉄石川線の終点である鶴来駅を目指す。鶴来駅にはパークアンドライド用無料駐車場があるから,そこから野町を往復すればよかろう。と,その前に立ち寄ったのが,石川県ふれあい昆虫館だ。

ヨメは無視が,いや虫が大嫌いなのだが,

s-IMG_2821.jpg

蝶といっしょに写真を撮れるんだぜと言って無理やり旅程に組み込んだのだ(写真はヨメです)。僕も蝶はどちらかというと好き。だから,素晴らしい昆虫の展示はスルーして「チョウの園」だけ行ってきたのだ。

麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれはまだ空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋♪


あ,僕マリーゴールドってどんな花なのか知らないよもちろん。

さて,これは蜜をしみこませた麦わら帽子が設置されていてそれをかぶれば上のような(ちゃんと正面を向いた写真も撮ってますから!)インスタ映えバリバリの写真が撮れるというカラクリのおかげ。ヨメからはこんなにたくさんの蝶は気持ち悪いからと2~3匹だけ留まっている写真を撮らされた・・・ww

s-IMG_2832.jpg s-IMG_2874.jpg

s-IMG_2853.jpg

野生ではほとんど撮影することが不可能な飛翔する蝶の写真も

s-IMG_2892.jpg s-IMG_2839.jpg

僕のような素人でも撮影が可能。
うーん,ここは楽しい。
周りは子供連ればかりで僕のようなデジイチを持ったオッサンは皆無。浮いてることは自覚しつつも写真撮りまくり。しかし,今回の旅ではここは唯の前座。主役である北鉄が僕を待っている。30分ほどでチョウの園を出てそのまま鶴来駅へ向かった。

駐車場にクルマを停め,駅へ向かって歩き出したところトラブル発生。

ヨメの靴が壊れたのだ(笑)
こんなタイミングで壊れるかね。これからバリバリ歩こうってときに。

野町まで電車で行って金沢市内を徘徊しようとしていた僕の目論見は早くも崩れた。とりあえず僕の持っているテープで靴をぐるぐる巻きにして(ヤマヤはザックにこういうものを入れて常に持ち歩いているんですよw)仮補修。ゆっくりなら歩けないことないから・・・というヨメ。

じゃあずっと電車に乗っていようか,と言いかけたんだけどいちおう観光を主にすることに。とりあえず野町まで電車で行ってメシ食ってから考えよう。

s-IMG_2905.jpg
鶴来駅

ここで1日フリーきっぷを購入。自販機では発売していないので窓口にて。石川線のみ有効のエコきっぷというやつ。野町までの運賃は370円なので往復するだけでモトがとれる。

s-IMG_2906.jpg

s-IMG_2909.jpg
↑この不思議なキャラクター。
街のところどころにいて気持ち悪い。いや,笑えた。

s-IMG_2910.jpg
7200形と7100形

どちらももとは東急電鉄の車両。

野町行の各駅停車7200形(7202)に乗り込みます。

s-IMG_2911.jpg

この素材のロングシートは久しぶり。
昭和感がたまらない。

このクッション性の高いシートのせいなのか,車両が古いからなのか乗車していると横揺れよりも縦揺れが気になりました(笑)

s-IMG_2916.jpg s-IMG_2917.jpg

広告付きのつり革に,呼び名の分からないあの親指と人差し指でつまんでロックを外して窓を開けるタイプのやつ(←ほかに表現のしようがないw)。今ではなかなか見られない絶滅危惧種だ。

さらにエアコンがついているのだけれど扇風機も回っている。

もちろん,

s-IMG_2914.jpg

こういうタイプのやつね(シャッタースピード1/2000で撮影したので止まっているように見えます)。

車窓からはえち鉄と似たような風景が広がります。

s-IMG_2919.jpg

もちろん単線ね。

聞いたことのない駅名ばかり。
そして,メシを食べるところを決めていなかった僕は途中に大きな駅があればその駅前になんか食堂くらいあるやろと思っていたのが大間違い。ずっと無人駅で駅の周りは田んぼばかり。えち鉄,福鉄と変わらないから別にびっくりはしないんだけど・・・

s-IMG_2924.jpg

久しぶりの乗り鉄なので僕はソワソワ,写真をパシャパシャ。
ヨメ無言(笑)

s-IMG_2920.jpg s-IMG_2923.jpg

s-IMG_2925.jpg

単線のため,途中の駅ですれ違い。

新西金沢駅でけっこうな人が下りて行った。
新西金沢駅っていう絶妙なネーミングに苦笑い。

30分ほどで野町駅に到着。

s-IMG_2928.jpg

改札を出ないとこういう写真が撮れないのよね。
さて,メシを食うところを探すことにするか。


(つづく)


この記事へのコメント

  • くらん

    ありゃ、鶴来からですか!
    昔、自分の婆ちゃん家が鶴来にありまして、お正月には1人で電車に乗って遊びに行ったものです。
    小学生の頃の北鉄の車両の床は板張りで、その時代でもレトロ感がありました。

    さて鶴来でしたら、白山比咩神社(白山神社総本山)や金剱宮(金運神社)や獅子吼高原、鮎や岩魚の炭火焼き、などがあるのですが、また行く機会ありましたら是非どうぞ(^-^)
    あ、「こいしや」という食堂もオススメです。
    土日のコアタイムは行列できる人気店です。
    2019年07月25日 20:48
  • くらん

    連投で申し訳ないですが…

    次回のお食事処予想!
    「くっく」や「宇宙軒」は奥様と一緒じゃ入りにくそうだし、第六餃子はお昼やってないし、、、
    むむ!ここは豚骨ラーメンの「がんばる軒」か?
    あーっと、奥様がいるから無理かぁ。。。
    ここは無難に「千成亭」でどうでしょう(^-^)/
    2019年07月25日 21:17
  • poptrip

    >くらんさん

    フライングですね(笑)
    鶴来の観光地は電車に乗って金沢に行き,戻ってきてから書かれたうちのひとつに行ってきております。

    食事予想は・・・本日のブログ記事にて確認ください。
    ヨメの靴が壊れたことによりいろいろと残念な結果に終わったのです。宇宙軒食堂はもう15年くらい行ってないような気がします。なお,ヨメと入れないお店は僕にはありませんw
    2019年07月26日 10:59
  • nipper

    昆虫の所、行ったことあります^^チョウチョの所はずっといたいくらいでしたよwインスタ、女の子うけすると思いますwほかの昆虫は、、、私もチョットアレでしたけど^^;
    え~~!?こびとづかん、知りません??LINEのスタンプ、持ってますw^^v
    8年前に初めて見たとき、「キモッ!!」っては思いましたけどねwこの絵はまだかわいい方です。絵のタッチがキモイんですがクセになりますw
    2019年07月30日 13:05
  • poptrip

    >nipperさん

    そうそう。ずっといたかったんだけど,ヨメがあまり楽しんでいるようには見えなかったこと(笑)に加え,いちおう今回は電車メインだったので・・・
    こびとづかん,知りませんでした(見たことあるような気はしたんだけど)。こう見えて僕,知らないこといっぱいあるんですよ。
    2019年07月30日 21:31