2019年07月20日

令和デジタル元年【おまけ】

最近購入したデジタル機器についての記事を書いたのはつい先日のこと。

後日談を。

買って数週間のキャメラとレンズ。

EOS 80D+EF 70-300mmレンズを・・・落としてしまったのです。

ええ,もちろんタダの不注意。

悪いのは全部僕。

全部僕のせい。

この悲劇に・・・

全米が泣いた。

いや

全オレが泣いた!

s-IMG_3188.jpg

出先から家に帰るまではずっとブルー。
渡辺真知子状態でした。

しかし,幸いなことに動作には問題がない(いまのところ)。
保護フィルターがその名の通りレンズを保護し,その命を全うしたのです。

以前,別のレンズを落っことして壊してしまったときは,完全にレンズがいっちゃってて動作不良となったため修理に出したんだけど今回はフィルター交換だけでイケそう。光明が見えました。
しかし世の中そんあ甘いもんじゃない。思いっきり力を入れて外そうとしても外れない。落とした時の衝撃で変形してしまったようです。変な方向に力を入れるとレンズ自体が壊れてしまう可能性があるのでペンチやウォーターポンププライヤーやパイプレンチなどで力を加えればいいってもんでなさそう。さて,どうしたものか。

こんなときには頼りになるのがインターネッツ。

@ゴム手袋で回す
A輪ゴムをはめて回す
Bマウスパッドの裏にレンズを載せて回す


ネットに書かれていた上記のお手軽な方法(単純に摩擦力をあげるっていう方法ね)をすべて試しましたがビクともしません。専用の工具のようなものもあるようなのですが,金がかかるし時間もかかります。しかもその工具ではずれるという保証もない。ケッチー&セッカチーのぼくはタダでできる方法を・・・

ということで最終手段。

このブログによくコメントをくれる,

彼女に登場願うことに。

s-IMG_3196.jpg

nipperさんです!

いや,ただのニッパーね。

ネットで検索するとニッパーでフィルターを切断しちゃうという荒業があることが判明したのです。
もちろん自己責任です。本来はメーカや専門店に修理を出すべきとほとんどのサイトには書かれていましたが,やってる人もけっこういるのよね。Yahoo!知恵袋なんかだと簡単にできますよ,みたいなカキコミも(そりゃあやったことのある人は簡単にできるっていうだろうけどさ)。

意を決して作業にかかります。

レンズを傷つけないようにフィルターのガラスを割ってガラスを全て取り払ってから,ニッパーで切り込みを入れていきます。慎重に慎重に。結構硬いから時間がかかります。

ちょっとずつ切っていって・・・

s-IMG_3190.jpg

格闘すること20分。

s-IMG_3191.jpg

脱着完了!

けっこうドキドキしましたがなんとかなりました。
あとは,レンズ側が変形していないか確認。
手持ちの18-135mmのレンズも同じφ67であるためそちらのレンズフィルターを外してつけてみるとちゃんとハマリました。よかった・・・

で,ソッコーでまたレンズフィルターを購入。
今度はAmazonではなくて楽天で。ええ,このレンズを買ったときにもらったポイントを利用して・・・ナニヤッテルンダロ,オレ。

フィルターだけ楽天じゃなくてAmazonで買ったのがよくなかったんだな(んなこたあない)。


先日の記事では,iPod Classic用のFMトランスミッターを購入したら使い物にならなかったということを書いたのですが,USBとかあるじゃん。ってコメントをいただきまして,そうかその手があったかと早速ネットを物色するとありましたよ。

iPodとカーナビを接続する専用ケーブルが。
何も考えずに購入。

で,とりつけようとカーナビのトリセツを見たら,「急に不機嫌になることがあります。訳を聞いても答えないくせにほっとくと怒ります。」などと書かれていたというのはもちろんウソで,ななんとカーナビの裏側のHDMI端子にケーブルを接続しなくちゃならないということが判明。ということはカーナビを一旦外さなきゃならないわけ。わはははは。笑うしかない。何も考えずに勢いでポチってしちゃったからな。クルマ屋さんでやってもらうと数千円は間違いなくかかるな。これ以上の出費は避けたい。

で,またインターネッツで調べてみると,なんか自分でできるんじゃね。
というケチな習性がまた顔を出し・・・やってみることに。

まずはAmazonで



内張りはがしというものを購入。
これを使ってクラスタ―と呼ばれる風呂とパネル周りのプラスチックのカバーを外すのです。マイナスドライバーなどでもできるみたいなんだけどいちおう傷つけたくないので。といいながら養生テープも張らずに力任せに外してみたわけで・・

s-IMG_3257.jpg

s-IMG_3255.jpg
外したクラスター類と購入したケーブル

s-IMG_3254.jpg

このボルトを緩めればナビを前に引き出せそうなのですが・・・

なんと!!

僕の持っているなんちゃってラチェットレンチでは届かないことがここで判明(笑)
ソケットレンチも買わなきゃいけないのか・・・金がとんでいくじゃないか。
うーん。そうそう使う工具じゃないし,会社の工具セットを借りてこようかしら。

しかし問題は外したクラスターをうまく元に戻せるかっていうところ。
製品というものはバラすのは簡単だけれど組み立てるのは難しいんですよ。
ちょっぴり苦労しましたがなんとか元通りになりました(汗)

そして家のポストには

s-IMG_3268.jpg

ケンコーのレンズフィルターが届いていました。



あっ!ナビの裏側からのケーブルをどこから表に出すかさっき開けた時に見ておけばよかった・・・どこかに穴をあけるしかないのかな。また,改めてケーブル接続が完了したらブログでご報告をしようかと思ってますがいつになることやら。



posted by poptrip at 15:00 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっちまいましたね

楽天カードで買ってないですか?
楽天カードで買ってるなら
動産総合保険が使えた可能性があります
自己負担3000円必要ですし
場合によっては使えないかもですが

フィルター自分で切っちゃったら少なくとも
アウトな気が・・・
Posted by Herr Katze at 2019年07月21日 00:35
>Herr Katzeさん

やっちまいましたよ(涙目)。
でももう元通りになったので(たぶん),忘れることにします。

いちおう傷害保険で携行品補償というのに入っているので自己負担3000円で修理はできるのですが,3000円が惜しかったのよ。前回は保険つかったんだけど,今回は大丈夫そうなので流しました。
Posted by poptrip at 2019年07月21日 22:11
ひゃー!!なんか、シンゾー、、じゃなくて、心臓をギュッとされた感じで、、、なんとまあ・・・。
ちなみに、私のnipperは、そのニッパーからとったものではないのです(汗)
Posted by nipper at 2019年07月23日 13:03
>nipperさん

あ,ニッパーってそれじゃないのね。
じゃあ他に何があるんだろうと調べ・・・てません(笑)
そのうち調査してみます。
Posted by poptrip at 2019年07月24日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: