2019年08月14日

スーパークローン文化財展

本日,仕事が終わってから坂井市のコウノトリの巣を見に行ったところ

s-IMG_4603.jpg

4羽が巣上に。
まだ夜は電柱の上の巣で寝てるみたいね・・・

---

ということで本題は先日の3連休のオハナシ。

ムスメと美術鑑賞。
高尚な趣味を持つ父娘。
ということはなく,なんとなく気が向いたから。

県立美術館のスーパークローン展です。
ひとり1,400円もするのね・・・(高いと思っちゃうところがすでに美術鑑賞向きな人種ではないww)

s-IMG_4499.jpg

福井新聞社,FBC,県立美術館が主催。
福井新聞とFBCって仲が悪いイメージがあるんだけど(笑),利害が一致したんだな。
いちおう福井新聞創刊120周年記念の展示となっております。

この展示はスーパークローンというその名の通り,現代の科学を結集して作成された模造品が展示されているのですが,最大の特徴は写真撮影オッケー(動画はダメ)でほとんどすべての作品に触ることができるということ。触れるっていうところがミソだと僕は思ったわけ(まあ,行くまでは触ったりできるなんて知らなかったんだけどね)。

s-IMG_4467.jpg
法隆寺の釈迦三尊像と金堂壁画

s-IMG_4474.jpg
敦煌莫高窟第57窟

s-IMG_4476.jpg
キジル石窟航海者窟

s-IMG_4478.jpg s-IMG_4475.jpg
ゼウス像/高句麗古墳 江西大墓の壁画

s-IMG_4479.jpg
バーミヤン大仏天井壁画

イスラム過激派が破壊してしまったバーミヤンの壁画が完全再現。

s-IMG_4483.jpg s-IMG_4481.jpg

s-IMG_4487.jpg
マネ「笛を吹く少年」

この原画はパリのオルセー美術館で見たことがあるのですが,贋作だと言われても絶対わからんよな。分かるはずがないのよ。

s-IMG_4489.jpg s-IMG_4486.jpg

この少年を3D化。
現代のテクノロジーは凄すぎる。

s-IMG_4491.jpg

油彩の凹凸まで再現しているのです。
もちろん触ることもできます。

s-IMG_4490.jpg s-IMG_4488.jpg


絵巻コーナー(絵巻はガラスケースに入っていて触ることはできません)。

s-IMG_4493.jpg

s-IMG_4495.jpg

s-IMG_4497.jpg

これも点描のように手作業で模写。
すげえな。傷の部分まで完全再現するんだから。


「ギャラリーフェイク」なんてマンガがあったけどまさにそれの実写版みたいなね。

さて,昼飯食いにいこっさ。


posted by poptrip at 21:00 | Comment(3) | お散歩・おでかけ(県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局本物じゃなくてクローンなんでしょ?

って思う反面
いろいろすごそうだし一回行ってみたいかも?
とも思うのですがいかがでしたか?

福井新聞は福井テレビの株主でもあるんで
どうしても福井放送より福井テレビ寄りには
なっちゃうと思いますが
福井カルチャーセンターとかは共同運営のようですよ
Posted by Herr Katze at 2019年08月15日 02:43
あっ
ところで冒頭
堺市になってますよ

いつの間にコウノトリ大阪にまで営巣したのかと
一瞬思いました(そしていつ見に行ったのかと)
Posted by Herr Katze at 2019年08月15日 02:44
>Herr Katzeさん

うーん。結構評判はいいみたいですよ(オレの意見はないのかw)。
800円くらいだったらうれしいのにな・・・ていうのが僕の素直な感想です。
福井カルチャーセンターはそうだったんですか。知らんかった〜。

坂井市,ご指摘ありがとうございます。こっそりと修正しました。
Posted by poptrip at 2019年08月15日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: