2019年09月08日

ドライブレコーダーを取り付けました【中編】

フロントカメラを取り付けた翌日の土曜日。
早朝5:30に目が覚めてしまったのでリアカメラの取り付け作業に着手。
この日の予想最高気温は35℃。暑くなるまでに,作業を終わらせてしまいたい。

リアカメラはフロントと同じくhp製。f870g専用のRC3というものです。

セット内容は

s-IMG_5006.jpg

このとおり。
リアカメラを取り付けるにあたり一番の悩みどころはケーブルルートと配線の隠し方。この製品に付属するケーブルは5mしかなく,どうも床を通すと長さがたりないらしい。とりあえず養生テープで仮にカメラを固定し,同じくケーブルも養生テープでとめて長さとルートを確認。やはり天井(助手席側)を通すのがよさそう。

そして最大の問題はミニバンの場合バックドアを開けることを考えるとある程度ケーブルに遊びが必要であるということ。
ケーブルを露出させた場合,通常走行中はケーブルがだらーんとなっちゃうわけ。それがバックミラーの視界に入るのはちょっとイマイチ。最初にこの方法を試してみたんだけど,見た目を重視しない僕でもちょっと・・・という感じになってしまったので少し難易度の高い,蛇腹(ゴム管)にケーブルを通す方法を取ることにしました。

s-IMG_5008.jpg s-IMG_5009.jpg
右はカバーを外して配線が見える状態にしたもの

天井のフエルトも邪魔なので一部分緩めることにします。
ここでまた,「内張剥がし」の出番。

s-IMG_5028.jpg

二股になっている部分でこのクリップ↑を外します。

s-IMG_5025.jpg

天井に多少の隙間を作ることができました。

s-IMG_5011.jpg

しかしこの蛇腹,直角部分があるためケーブルを通すのが非常に難しい。最大の難所はここでした。悪戦苦闘すること数分(数分かよ!)

s-IMG_5015.jpg

何とかケーブルを蛇腹に通すことに成功。
ホントはメッセンジャーワイヤー(配線ガイド)を使えばいいんだろうけどそんなもん私物にあるはずもなく。とにかく押したり引いたり蛇腹を縮めたり伸ばしたりを繰り返して・・・シリコンスプレーというものを使うと多少スムーズにいけるようなのですがそんなもの買う金はねえ。お前に食わせるタンメンはねえ。なんですよ。だいたいこんな早朝にはホームセンターは営業していない。

さて,難所をクリアしたら,あとはフロントのドラレコまでのケーブル引き回し。
天井の隙間にケーブルを埋め込んでいくだけなのでここからは苦も無く。

s-IMG_5021.jpg
ここでも内張剥がしが大活躍

まさか内張剥がしをこんなに使うことになるとは‥買ったときには二度とつかわないだろうと思っていたんだけれどこれはもうモトをとったな。ケーブル余長は隙間に無理やり押し込みます(笑)

s-IMG_5023.jpg

とりあえずドラレコf870g側への接続は完了。

つづいてはリアカメラ側の作業。
外した天井のビスやガーニッシュ?っていうのを戻して,ケーブル余長はこれまた隙間に無理やりか押し込んで隠します。ええ,隠すの得意なんです。

s-IMG_5027.jpg
作業中,ケーブル先端はいちおうテープで養生してあります

そしてカメラと接続。

s-IMG_5030.jpg

カメラは仮固定の状態でしばらくクルマを走らせてみます。
特に違和感もなく,またちゃんと録画されていることを確認して,仮止めだったカメラを両面テープで固定して完了。
作業時間は約1時間でした。

さて,今回のドラレコ取付作業でのMVPはもちろんオレ,といいたいところなんですが

やっぱ

s-IMG_5029.jpg

内張剥がしさんに決定でしょ。
人じゃないからMVPって言い方もおかしいんだけどな。

なお,この作業を行う前に1時間近くネットでいろんなサイトを見て予習したことを付け加えておきます。素人がやるにはちょっと勇気が必要なもんでね。

さて,あとは動作確認が残っています。

posted by poptrip at 20:50 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすごく勝手な思い込みで、、popさんはこういうことしないと思ってました^^;
車にも興味ないとおっしゃってましたしwやっぱり予習はしてあったんですね!!なんてスムーズな!と思ってましたw
Posted by nipper at 2019年09月10日 18:33
>nipperさん

クルマには興味ないですよ〜。
でも,あんな恐ろしいあおり運転の映像を見たらドラレコ付けたくなるでしょ。
それと僕はいちおう技術やさんなのでこういうことやろうと思えばやるんですよ。プライベートではやりたくないからやらないけど・・・(笑)
Posted by poptrip at 2019年09月10日 23:38
やばい、ワタシみたいなテキトー人は蛇腹ゴム管に通す発想すらなかったなあ、。、うちばりは外すけどクリップは付け直さなかったなあこういうケーブルは案外丈夫だしぞんざいに扱ってもなかなか断線しない印象です。
やっぱりpoptripさんはすごいなと感心させられます。
車内の発言もしっかり録音されます。ワタシは運転中無口になりました。
Posted by うきょきょ卿 at 2019年09月14日 20:57
>うきょきょ卿さん

いやあ,感心しないでください。
フロントカメラのケーブルはフロアマットの下でぐじゃぐじゃになってますから。インシュロックでまとめたりもしていません(笑)
運転するとき無口になるし,運転もおとなしくなりますね。ドラレコを取り付けた自分の運転が記録されちゃってるって意識するとなんかスピードも出せなくなりました。ははは。
Posted by poptrip at 2019年09月14日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: