2019年09月14日

帰ってきたコウノトリ観察日記2(#8)

9月5日

仕事が終わって巣を見に行くと,すでに1羽が巣に戻ってきていました。

s-IMG_4958.jpg

はっきりと足環の色が確認できたわけではないけれど,ジーと見てたら色が判別できたような(笑)
たぶんJ0258(オス)です。
メス2羽はだいたいずっと一緒に行動しているっていう話なのでJ0258かJ0260のいずれかと思われ,心の目で見ると足環に青色が見える(ような気がしたんだ)。もちろん等倍(6000×4000pix)で見た場合ね。

前回来た時に5羽が立て続けに戻ってきた方向にスタンバイしていたら,

s-IMG_4959.jpg

1羽戻ってきました!!

あれ?

巣に戻らず電柱にとまるのか

s-IMG_4966.jpg

と思ったら

まさかの

s-IMG_4967.jpg

タッチ・アンド・ゴー。
高度な飛行技術です(ホンマかいな)。

そしてそのまま巣に直行。

s-IMG_4969.jpg

「ただいまー」
「おかえりー」

という会話が聞こえた。ような気がします。
後から戻ってきた方の足環は僕の見聞色・マントラをもってしても判別不能。

そして知らないうちに1羽が別の方から巣に戻ってきていてさらにまた別の方から1羽が巣に戻ってきました。

巣にいるコウノトリたちが餌を求めるしぐさをするってことは,

s-IMG_4971.jpg

これは親鳥ですな。
まだ幼鳥が1羽帰ってきてないんだけど・・・
うん。少しずつ成長して別行動をし始めているってことなんだなきっと。
でも,まだ親から餌をもらわないといけないのか。

餌を与えた親鳥(たぶんオス)は,巣を離れるとしばらくいつもの電柱にとまり,

s-IMG_4983.jpg s-IMG_4985.jpg

再びどこかへ飛び去って行きました。
自分の食事を獲りに行くんだなきっと。

しばらく待っていましたが残りの1羽の幼鳥は巣に戻ってきませんでした。
もしかしたらメス親と一緒に行動しているのかもね。


9月10日

仕事が終わったらコウノトリの巣に直行。まだ1羽も帰ってきていませんでした。ていうかまだ巣に帰ってきてるのか。近所の顔なじみの住人がまだ帰ってきてるって教えてくれました。前日は3羽しか巣に戻ってこなかったと。そろそろ単独行動も増えてくるのか。この巣もいらなくなる日が近づいている気がします。

s-IMG_5127.jpg

s-IMG_5128.jpg

大きく旋回してから巣に着地。

s-IMG_5141.jpg

巣に戻ると屈みこんでピーッ!ピーッ!って鳴き続けるのよ。
餌を求めるしぐさですね。
なんでやろ。と移動して確認すると

s-IMG_5145.jpg

知らないうちにお母さんが帰ってきていました。
しかし,どれだけこの子が鳴いても餌を与えません。親鳥はドSなのです(違うか)。スパルタ教育です。野生動物ってのはこういうもんなんでしょうな。どれだけ鳴いても無意味だと悟ったのか,あるいは疲れ切ってしまったのかしばらくするとこの幼鳥は巣にしゃがみ込でしまし姿が見えなくなりました。鳴き声も聞こえなくなり・・・可哀そうに思えるんだけどしょうがないよね。自分で餌採れてないんやろか,体力もなくなってんじゃねえのか・・・

しばらくすると立て続けにコウノトリがやってきて賑やかになりました。

s-IMG_5159.jpg s-IMG_5160.jpg

巣にうずくまっていた1羽も立ち上がりました。

s-IMG_5163.jpg

お父さんも帰ってきたようで

s-IMG_5173.jpg
右がおかあさんで左がお父さん

家族全員が揃いました!!
今後はもうめったに見ることのできない光景ではないかと。
初めての子育てなのになんかすげえよな,このカップル。



9月13日

夕方6時前に来たもののまだ1羽も帰ってきておらず。前日は親は帰らず,幼鳥も帰ってきたのは3羽のみだったとのこと。
30分程待っても戻ってこないのでそろそろ帰ろうかなと思ったところ,

s-IMG_5196.jpg

どちらが出したのかわからないけれどカタカタカタカタッていうクラッタリングの音が確かに聞こえました。

s-IMG_5201.jpg

ずいぶん暗かったし,時間もなかったので2羽帰ってきたところを確認したところで僕は退散。
満月がよく見える夜でした。

しかし,

本日の福井新聞を見てやられた〜!って思いましたね。

s-IMG_5294.jpg

いい写真だよな〜。カメラの設定(シャッタースピード,f値,ISO)までご丁寧に書いてあったのにはびっくり。
俺もこんな写真撮ってみたいよ。今の僕の持っているカメラでは多重露出撮影やHDR撮影ができるから・・

この日は3羽しか巣に帰ってこなかったということがこの写真で確認できました(笑)
もっと遅い時間に帰ってきたという可能性もないことはないんだけど,一般的に鳥は暗いと飛べないからね。

ちなみにこちら↓は僕が撮影したお月様でございます。

s-IMG_5295.jpg

カメラの設定は・・・ヒ・ミ・ツ(はーと)

posted by poptrip at 23:10 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完全に狙ってますね!センスのある写真家で素敵だと思います^^(popさんのお月さまもw)
その設定どおりにカメラをセットすれば、同じような写真が撮れるのかしら。。。私の腕では、、その腕というのも恥ずかしいくらいですが。
Posted by nipper at 2019年09月17日 09:23
>nipperさん

その設定どおりに写真を撮ってみたんですが・・・まあ・・・うん。同じ色にはならなかったね。ホワイトバランスとかもいじってんのかなあ。
Posted by poptrip at 2019年09月17日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: