2019年09月16日

今週のレサパン#6

焼き鳥合衆国などというイベントが開催されていた週末。
焼鳥には見向きもせず僕は毎度の如く西山動物園へ。

殆ど毎週のように西山動物園に来ているのはレッサーパンダにハマっているという以外に理由があります。活動量計fitibitのアプリが一日1回は15分以上の運動をするよう促してくるから。ただ平地を歩くだけじゃ面白味がないし,西山公園・動物園を歩けば一石二鳥じゃない。僕,大好きなんです。一石二鳥が(笑)

ということで今週のレサパン。

s-IMG_5317.jpg s-IMG_5302.jpg

ティアラの檻の中と昔からある屋外運動場に梯子板が新しく設置されていました。

ティアラの檻の中から外に出れるよう窓が開かれているのですがほとんど外には出てきませんでした。

s-IMG_5337.jpg

だから屋外のこの梯子板を登る様子は今回は残念ながら確認できず。

まつばは,僕がいる間は一度も姿を見せませんでした。まあ子育て優先でいってください。レッサーパンダの世界でも働き方改革が進んでいるのですよ(笑)

この日も残暑が厳しく,

s-IMG_5305.jpg

ライトは

s-IMG_5309.jpg

ほとんど干物状態ww
いつもに増して干物感,モズのはやにえ感が強いのな。


s-IMG_5340.jpg s-IMG_5314.jpg
ミルキー

木に登ったミルキーさんを見るのは久しぶりかも。

たいようくんは相変わらずずっと同じところを

s-IMG_5306.jpg s-IMG_5308.jpg

往復運動。
反復横跳びとまではいわないけれど。
シャッターチャンスが少ないのです。

暑いので10時過ぎにはライト,ミルキー,たいようは展示を中止。まあしょうがないよね。

僕も涼むために屋内へ退避して,改めて家系図をじっくり眺めてみました。

たいようとミルキーの間には

s-IMG_5320.jpg

もしかして子どもがいたのかしらん。
2015年には僕はレッサーパンダには特に興味を持っておらずそのあたりの事情には明るくないのです。
ネットで調べれば何か情報が出てきそうだけど・・・やめておきました。なんとなく。

そしてモッチーとまつばの間には双子が生まれたので

s-IMG_5321.jpg

いずれこの家系図も修正されることでしょう。
もっとリアルタイムで修正できるようなボードを作ることはできないのかなあと思ったりして。今の時代,お金をかけなくてもいろんなことができると思うんですよね〜。

あと,今年西山動物園で生まれた赤ちゃんたちを。

s-IMG_5349.jpg

コサンケイのヒナはメス確定でいいのかな。
お母さんとそっくりだもんね。

ボリビアリスザルのほうは,性別不明と表示されていますが,

s-IMG_5355.jpg

男性のシンボルが確認できたのでオスだと思われます。

動物園と言えばびっくりしたのがこのニュース。

天王寺動物園の「ヒデヨシ」死ぬ けんかで腹刺される(朝日新聞DIGITAL)

s-news.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASM9D5V5VM9DPTIL02C.html

2年前のちょうど9月に天王寺動物園に行ってるんですよ,僕。

そのときのシマウマとエランドの画像。

s-IMG_1668.jpg s-IMG_1666.jpg

草食動物だからおとなしいっていうわけではないことは分かっているんだけど残念な出来事です。

今回は此処まで。

s-IMG_5356.jpg


posted by poptrip at 23:40 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月曜日の開園と当時にレサパン見に行こうと思ったら、あ〜〜、焼き鳥たちのテントとか、道の駅の駐車場も一杯で、、、そのままスルーしました。。残念。せっかく一人でゆっくり見れると望遠も持って行ったんですけどね^^;
このライトには脱帽です。スクショして、保存しておきますww
Posted by nipper at 2019年09月17日 09:11
>nipperさん

9時にはまだ駐車場に余裕がありましたよ〜。
記事にも書きましたが暑さのため10時にはライトやミルキーは展示中止になっちゃってましたから来なくて正解かなと思います。僕のようなマニアじゃないんだから(笑)
Posted by poptrip at 2019年09月17日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: