鯖江・味見屋の醤油カツ丼+かけそば,そしてアカギ

久しぶりの味見屋。

s-IMG_7162.jpg

ここ数年,味見屋では醤油カツ丼のセットしか食べてないような気がするな。

醤油カツ丼セットは1,020円(うどんまたはそば付き)。
奴なしだと1,000円になるのだけれど・・・やっこはいるやろ。

s-IMG_7157.jpg

いつもは,おろしそばを選択するのだけれど初めて「かけそば」を付けてもらった。

s-IMG_7159.jpg

ま,ここのそばには特に期待していないので想像通りのおそばだった(笑)

目的はあくまでも醤油カツ丼だから。

s-IMG_7158.jpg

これ,これ~!!

s-IMG_7160.jpg s-IMG_7161.jpg

この半熟玉子のフライが好きなのよ。
そして,この「しょうゆカツ丼用」のしょうゆは使ったことがないのである。デフォルトでかかっている分で僕にはじゅうぶん。パ軒の追加ソースと同じだな。あれも僕は使ったことないから。

そしてこの店に来ると必ず読んでしまうのが漫画である。
読む漫画も決まっている。



アカギだ。
このお店でしか「アカギ」を読まないことに加え,数ヶ月に一回しかこのお店に来ないため,毎回何巻まで読んだっけ?って数冊を流し読みしてみるのだけれど何巻まで読んだのかさっぱり思い出せない。だってどの巻を見ても鷲巣麻雀をやってるんだもの。だいたいなんで透明の牌があるんだっけ?と初心に帰るために(たしか)4巻から読み始めることにした。
たしか20巻くらいまで読んだような気がするのだが・・・さいきん店に来るたびにどんどん前に戻って行っている気がするんだけど(笑)
36巻で完結したということなのだが,読み終わる日は果たしてくるのだろうか。
この日は2冊をなんとか読み終えたが,次回は何巻から読み始めることになるか自分でもわからないww

この記事へのコメント

  • 郡山人

    醤油カツ丼ってのは、新潟のタレカツ丼みたいなものでしょうかね?福井では、そばには必ず鰹節がかかっているものなの?おろしそばだけかと思ったらかけそばにもかかっていてたまげました。こちらではまず見かけません。私的には美味そうだなあと思います。福井行きたいっす。
    2019年09月28日 23:11
  • poptrip

    >郡山人さん

    新潟のタレカツはどちらかと言えばソースカツ丼に近いもので,醤油カツ丼はその名の通りカツ丼専用の醤油による味付けが特徴のカツ丼でして,近年町おこしみたいな感じで急速に福井県内で提供する店が増えました。
    僕はそのうち何軒かでしか食べてませんがこの鯖江の味見屋の醤油カツ丼がお気に入りなのです。

    あと鰹節は・・・僕もよく分かりません(笑)
    だって,常におろしそばしか食べてないから,普通のそばがどんな盛り付けだったかを語ることはできないのです。すいません。僕はおろしそば専門なので。重ねてスイマセンww
    是非,ゆっくり福井にいらしてくださいね~。
    2019年09月29日 19:04