2019年10月12日

YOKOSUKA軍港巡り

以下の記事は,先週の出来事です。
台風19号のため本日ムスメはアパートの近くの避難所(小学校)へ避難しました。
もし一週間ずれてたら僕の旅行は台無しになってたな・・・被害が大きくならないことを祈ります。

---

ムスメが大学へ出かけていった後,僕も出かけることにした。
天気予報は雨だったため出かけようか迷っていたのだけれどムスメのアパートにいたってすることがないしと重い腰を上げて,横須賀へ向かいました。

s-IMG_7919.jpg s-IMG_7924.jpg
京急600形

東急線,京急線を乗り継いで汐入駅まで。特急に乗りましたが特急料金は不要。
京急に乗るのなんて何年振りだろうか。全く記憶にない。もしかしたら初めてのような気もするが・・・

汐入駅から徒歩数分。

s-IMG_7926.jpg

横須賀はルフィのなわばりのようです。
チケットを購入(事前に予約済み)し,船を待ちます。

s-IMG_7929.jpg

天気予報は見事にはずれ,快晴となりました。
ここまで天気予報がはずれるとはね。

s-IMG_7932.jpg

この船↑で湾内をクルーズします。
今年の夏に広島の呉に行った時に同じような軍港クルーズを体験していて,おもしろかったから横須賀でもと予約してみたわけです。

定刻5分前に乗船開始。
ワンピースとコラボしてるみたいで

s-IMG_20191009_01.jpg s-P1040120.jpg
乗船チケットはサンジで船にはルフィが(笑)

ルフィと護衛艦(実質的な空母)いずも。

横須賀も呉も軍港なわけですが(自衛隊が軍かどうかという問題はさておいて),呉との大きな違いは横須賀には米軍基地があるということです。

s-IMG_20191009_0001.jpg

潜水艦は米軍基地に停泊しています。

s-IMG_8033.jpg s-IMG_8031.jpg

ガイドさんは,「海に落ちた場合は右側に向かって泳いでも米軍基地だからパスポートがないと上陸できないから左に向かって泳いでくださいね〜」などと冗談を。

この翌日から観艦式があるため,各地の護衛艦や潜水艦がこの横須賀に集結しており,いろんな艦船を見れたのですが,このクルーズの目玉であるアメリカ海軍の世界最大級の空母「ロナルド・レーガン」は数日前に出航しちゃったらしく見ることができませんでした(泣)
作戦行動は公開されるはずもないので,横須賀に停泊しているかどうかは運次第というところでしょう。また来ようかな。

s-IMG_7958.jpg
米軍のイージス艦

s-IMG_7960.jpg
米軍ミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバー

s-IMG_7966.jpg
オーストラリアの潜水艦

s-IMG_7959.jpg
イージス艦「こんごう」,護衛艦「いかづち」,護衛艦「はたかぜ」,護衛艦「はるさめ」

s-IMG_7967.jpg
消磁所

横須賀消磁所(よこすかしょうじしょ)とは、神奈川県横須賀市泊町、横須賀造修補給所内に存在する艦船の消磁所である。日本では唯一の施設で、海上自衛隊が使用している。アメリカ海軍とは共同使用施設となっている。消磁所とは、船体消磁(Deperming)を施す施設である。海面に突き出た多数の構造物に係留し、艦体の磁力を測定し、消磁装置で逆向きの磁気を当てて打ち消す。
ほとんどの艦船は磁性体である鋼製であり、長時間使用すると地磁気の影響や接触による接触電気により強い磁性を帯びる。定期的に消磁作業を行わないと敵国などが敷設した磁気感応式機雷に反応するリスクが高まる。
(wikipediaから抜粋)

これは知らなかったなあ・・・

ちょうど入港してきた

s-IMG_7987.jpg

潜水艦。

すべての船を紹介することはできないのであとは何枚か画像だけ。僕はそこまでのヲタではないので。

s-IMG_7991.jpg

s-IMG_8005.jpg s-IMG_8001.jpg

s-IMG_8020.jpg s-IMG_8013.jpg

s-IMG_8044.jpg s-IMG_8048.jpg

戻ってきたときにちょうど護衛艦いずもにヘリコプターが着艦するところでした。

s-IMG_8052.jpg s-IMG_8053.jpg

s-IMG_8058.jpg

うん,なかなか楽しめたよ。
航空祭と違って有料だってのは仕方ない罠。
民間企業が,利益を出すために運行しているクルーズ船だからな。

ちなみにau PAYでの支払いが可能でした(笑)

posted by poptrip at 17:30 | Comment(0) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: