川崎でもレサパン

東京滞在5日目(最終日)。

s-IMG_84471.jpg

学校に行くムスメを新丸子駅で見送ると,僕は横須賀線に乗るためJR武蔵小杉駅まで歩きます。武蔵小杉と新丸子ってすげえ近いから。東急線武蔵小杉駅は何度か利用しているもののJRははじめて。南武線のほうから横須賀線に行くのはすげえ遠いのな。噂には聞いてたけど。

s-IMG_8448.jpg s-IMG_8451.jpg

今回の台風19号でJR武蔵小杉駅構内および周辺は冠水してしまったらしい。

asahi.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000020-asahi-soci

s-IMG_8454.jpg
JR東日本E231系


さて,僕が向かう先は川崎市夢見ヶ崎動物公園です。
ここには西山動物園のミンファのこどもであるファファ(オス,2010年6月28日生まれ),そして孫のケイコ(メス,2015年6月16日生まれ)がいるのですよ。そう,目的はレッサーパンダ。

s-IMG_8458.jpg
高台にあるためムサコが見渡せる

これは台風が来る前の光景。
このタワマンのうちのひとつが停電してしまったという思わぬ災害には何も言えねえ。地下に重要な電気設備を置くというのはやっぱダメなんだろうなあ。福島の原発も地下にあった非常用電源が水に浸かったから・・・

台風19号当日,この近くの小学校に避難していたムスメは台風が通過した翌朝5時ごろにはアパートに無事帰ることができました。幸いなことに特に物的被害もなかったようです。


夢見ヶ崎動物公園はもちろん無料です。

レッサーパンダはすぐに見つかりましたが・・・

s-IMG_8460.jpg

屋外の展示場には2匹がおねんね中。

手前の個体はミンファ系ではないな・・・ということはこれがアンか。

屋内にも1匹。

s-IMG_8461.jpg

屋外のアンじゃないほうと屋内のこの子のどちらがファファでどちらがケイコなのかは,この状態では初めて見る僕が区別するのは不可能に近い。しばらく眺めていたのですが全く動く気配もないので他の動物を。

s-IMG_8468.jpg
チョウゲンボウ

s-IMG_8476.jpg s-IMG_8477.jpg
アインシュタイン,いやヤギとタヌキ

一周してレッサーパンダのところへ戻ってきてもほとんど置物状態。
寝ている場所や体勢が少しだけ変わっているから動くことは動いたようです。

s-IMG_8503.jpg

室内にいるほうが

s-IMG_8484.jpg

たぶんファファじゃないかと。
しかし,こいつらよう寝るなあ(笑)

隣に展示されているマーコールのほうが動きがあるので,レッサーパンダたちが起きるのを待ちながら,そちらをぼおっと眺めていました。

s-IMG_8488.jpg
マーコールの親子

そのうち,外のレッサーパンダ(たぶんケイコ)が少しだけ動きました。

s-IMG_8495.jpg

あくびをする(たぶん)ケイコ。
そしてしばらくしたらまたお休みになられました。
この家族はどんだけ寝たら気が済むんだ(笑)
2時間近くいたのだけれど・・・歩く姿を一度も見れませんでした(ずっと見ていたわけではないけれど)
ここまで動かないレッサーパンダは初めてかもしれません。

気になったのがこのマーコールのこども。

s-IMG_8499.jpg
シオリちゃん

2018年5月生まれのメスで,6月に左の後肢を引きずり始め,原因は不明ですが,かかとから下の血流が止まっていることが分かりました。血液の行かなくなった組織は死んでいき,元には戻りません。そのままにしておくと全身に影響が出て,命にかかわる恐れもありませう。若くて体重の少ない今なら残った3本足でも耐え,適応して生きていけると考え,足の切断手術に踏み切りました。
手術翌日にはしっかり3本足で立ち上がって走りだし,今ではジャンプもします。その後も治療を繰り返しましたがもう大丈夫と判断したため,外に出すことにしました。
山の上り下りはまだ上手ではありませんが,落ち着いてよく餌も食べ,母親(ウラン)を追いかけて走り回っています。ほかの個体と比べて歩き方が少し変わって見えるかもしれませんが,本人なりに3本足に適応した結果です。温かく見守っていいただければと思います。


なんか複雑な思いでこのシオリちゃんをずっと眺めていたのでした。
2時間近く粘ったんだけど結局,3匹のレッサーパンダが動き回る姿は一度も見ることができず・・・これはリベンジの必要があるな。

富士山が見える富士見台みたいなところもあったんだけど富士山も見えなかったし。

新川崎駅からJRで都内に戻ります。川崎から新幹線に乗るには新横浜に行くより品川に行った方が早いし安いのよ。

s-IMG_8455.jpg
JR東日本E217系


この記事へのコメント