2019年11月08日

S市のゆるキャラ

その日僕はたまたまクイズ番組を見ていた。

するとこんな問題が出題されていました。
このゆるキャラは「さ」で始まる何市のキャラ?っていう問題なんですが・・・

s-IMG_8585.jpg

難問だそうです。
でも,なんか見たことあるよな。

みんな答えられないので,ヒントが出ました。

ヒントはメガネだと。

メガネで「さ」で始まる市。

あ,これはもしかして,

僕の地元の鯖江市のゆるキャラじゃねえのか。
なんか言われてみればそんな気もしてきたぞ。

s-IMG_8589.jpg

さばにゃんです!

なんか聞いたことあるようなないような。
一緒に見ていたヨメも気づかなかったという(笑)

いちおう,僕はこのブログを十数年続けてきているわけ。
それも地元愛にあふれたブログを(笑)

その僕が知らないゆるキャラって何,と問題提起をしたいわけよ(ウソですけど)。
巷に氾濫しているゆるキャラ問題に,風刺を交えて鋭く切り込んでいきたいわけよ(これもウソですけど)

ただ単に僕のアンテナが低いだけなのかな。

鯖江のマスコットキャラクターというと

僕の視界によく入ってくるのは

s-IMG_7739.jpg
JR鯖江駅のホームにて

s-IMG_9027.jpg
鯖江市のコミュニティバス

このレッサーパンダのメガメガくんとウルウルちゃんです。
メガはメガネから,ウルはウルシ(漆器が名産なので)からきているものと思われます。

そして

図書館をよく利用する僕にとってのゆるキャラは

s-IMG_20191027_0001.jpg
図書館利用カード(表)

s-IMG_20191027_0002.jpg

ちかもんくんなのです。
近松門左衛門が鯖江で幼少期を過ごしたとか過ごさなかったとか。ちょっと縁は薄そうな気がするんだけどなんか藁をもすがる思いでちかもんくんをひねり出したと言った感じは否めないです(鯖江市民の僕からしても)。
図書館利用カードの裏には謎のレッサーパンダキャラがいるわけですが,こいつらは無視していいんだよね(笑)

さばにゃんってぼくのなかではいちばんマイナーなゆるキャラなのだけれど今は鯖江市が推してるのかしらん。ていうかこんなにいろいろなマスコットキャラクターが必要なのか。まあいいんだけど。

そしてネットで検索するといろいろ着ぐるみの画像が見つかるわけですが

以下,ゆるキャラ百科事典「ゆるペディア」より。

s-sabanyan.jpg s-megauru.jpg s-chikamon.jpg

うーむ。
どれも見たことがないような。
立体的になるとやっぱりかわいさが減るのよね〜。

そしてさらに以下は
鯖江市まなべの館公式ブログより

s-takashi.jpg

タカシくんという謎キャラの存在が明らかに(笑)

どうでもいいですね。



posted by poptrip at 20:20 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ鯖江市民の私もわかりませんでした

そう
ちかもんくんなら知ってるんですが
さばにゃんとか知らんし!
Posted by Herr Katze at 2019年11月09日 00:14
>Herr Katzeさん

ですよね〜!
まあ若者には「ちかもんくん」より「さばにゃん」のほうが浸透している可能性も否定はできないのですが・・
Posted by poptrip at 2019年11月10日 19:36
パット見、彦にゃんの偽物!って思いました・・・(なんてことを!)さばにゃんですよね。。私はゆめまるくんの方がいいかも。
つつじバス、かわいい♪
Posted by nipper at 2019年11月12日 13:39
>nipperさん

どうも彦にゃんと同じグループみたいです(よくわからない)。ゆるキャラの闇ですよこれこそがww

もちろん,ゆめまるくんというのは知りませんでしたよ。てへ。

Posted by poptrip at 2019年11月12日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: