パスポートを持って福鉄に乗る

山登りの活動は停滞しています。
いろんな事情があるんですがまず長老の膝の具合が芳しくないということ。
じゃあ山登りはやめて海外に行っちゃう?というハナシがまさかの実現。
実現可能性はほとんどないような気もしてたんだけど,パスポートもとっちゃったし休暇もなんとかいけそうな見通しが立ちまして,福井市内の旅行代理店へ申し込みに行くことになったのです。

s-IMG_9430.jpg

水落駅から

s-IMG_9431.jpg

770形(777)に乗ります。
ホントはレトラムに乗るつもりだったんだけど出遅れまして。

s-IMG_9432.jpg s-IMG_9434.jpg

浅水でオレンジ,江端でさくらいろのフクラムとすれ違い。

福井城址大名町電停で下車し,まずは腹ごしらえと目指す家系ラーメンのお店へ行ってみると・・・ななんと土曜日の営業は夜だけですと。知らんかった。ラーメン食べてから福井城址大名町でレトラムに乗り,商工会議所前あたりまで乗ってから再び福井駅へ戻ってくるつもりだったんだけど,当てが外れた格好。

1シーズンに1回はレトラムに乗っておくべき,というのが僕の行動規範でして(ウソですけど),その足で福井駅電停まで歩きます。

s-IMG_9436.jpg

福井駅電停からレトラムに乗車。

s-IMG_9439.jpg

s-IMG_9440.jpg s-IMG_9441.jpg

福井駅から福井城址大名町まで1駅分だけ乗車。

s-IMG_9443.jpg s-IMG_9444.jpg

乗車したという実績作りが大事。
それが大事。

s-IMG_9451.jpg

レトラムを見送った僕は食事をとり,集合場所へ。
4人のオサーンが揃って駅前のH.I.S.に。
フリープランでもよかったんだけどみんなもう初老にさしかかった人ばかりなので(僕がいちばん若いのだww),いろいろ調べたりするのが面倒くさいからパッケージツアーにしちゃいました。楽なんだもん。

海外のパッケージツアーは新婚旅行以来かな。

旅行当日までに各自いろいろと調べてくることを課題としましたが,たぶんオレしか調べないんだろうな・・・山登りのときもいっつもそうだったもんな。いいのさ別にそれで。

マスター,長老,そして新規メンバーのKさんと別れ,

福井城址大名町から

s-IMG_9471.jpg

青いフクラムで水落駅まで。
もったいないくらいの快晴。

水落駅に到着すると,

s-IMG_9475.jpg

赤と青の共演。
そしてシャッタースピードをある程度落とすと行先表示のLEDもきちんと表示されることが証明されました。

帰宅してから,僕の楽天カードで4人分のツアー料金を払ったのですが,

s-HIS.jpg

こんな高額の決済は初めてで,ちょっぴり緊張しました(笑)

観光ビザをインターネットで取得しなければいけないのですが,それもすべて僕に一任されました。そしてセントレアまでの運転も僕が・・・いやまあやるけどさ・・・この楽天カードの支払いだけで楽天ポイントが4486ポイントももらえるんだから。

この記事へのコメント

  • 毎日拝見させていただいております
    昨日は更新されていなかったのでなにがあつたのかなと心配ましたが更新されてほっとしました
    大名町交差点近くに家系らーめありましたつけ❔タニヤでしょうか
    駅前のラーメン気になります
    2019年11月04日 16:30
  • poptrip

    >名無しさん

    こんばんは。
    いちおう毎日更新を目指してますがたまに更新できないときもあるのでご容赦ください。昨日は飲み会がございまして・・w

    家系は,仰る通り,たにやです。
    そして駅前ではラーメンは食べていないのです(結局そうなってしまった・・・)
    2019年11月04日 19:40