岩本屋の塩ラーメン,からの・・・

ラーメン屋さんSに行ってみたんだけど駐車場は満車。
道を挟んだところにある駐車場には空きがあったんだけれど・・・Tはどうせ行列ができているだろうから,おとなしく岩本屋にしておくか。

超ひさしぶりです。
駐車場にはまだ空きがあったんだけど店内には待ちが3組ほど。
相変わらずなかなか繁盛しております。

s-IMG_1170.jpg

岩本屋のしおラーメン790円。

s-IMG_1163.jpg

麺硬めで。

s-IMG_1167.jpg

背脂抜きにしてもらえばよかったな。
どうも年齢を重ねたせいか背脂が苦手になってきているのね。
だから二郎なんてもっての他なわけ。納得。

ていうか,背脂抜きにしちゃったら岩本屋らしさがなくなっちゃうわけで,岩本屋に来る理由がない様な気も。

若いころは大好きだったんだけど苦手になってきたかも,と思い始めたのはブログの過去記事によると2013年(けっこう前だなw)。でも何年かに1回来てしまうのは,昔大好きだったという印象が刷り込まれてしまっているから。たぶんもう来ることはないと思います。

昔話になりますが(これも年をとったせいだな),武生に岩本屋がオープンしたときは歓喜したんですよね。当時鯖江と武生にはラーメン屋さんが皆無だったんですよ。8番らーめんを除いては食堂の中華そばがあるくらい。ラーメンの真空地帯だった丹南地区に岩本屋がオープンすると2ちゃんねるのカキコミを見てさっそく行ってみたんだけど一回通り過ぎてしまったのな。

s-IMG_1169.jpg

現在のようなド派手な看板など出ていなくて,隠れ家的な雰囲気を醸し出していて外見からは何屋なのか分からないようなお店だったから。いつの間にか,

s-IMG_1171.jpg

相当遠くからでも発見できるような派手な店になってしまいました(それを否定しているわけではありません)。
「お味はいかがですか?」とお客さんにいちいち訪ねてくるという過剰なサービスも今は昔。あれはおせっかい以外の何物でもないと今でも思っています(笑)

ようやく,あのサービスもなくなったようで今回は声をかけられませんでした。

という思い出話。

いくら小食の僕でもラーメン1杯だけでは腹が満たされません。

でも

安心してください。

吐いてますから。

いや,吐いてもないし,パンツはいつも履いてますから。
パンツもユニクロだからね。

安心なのはカニをゲットしたから。

今シーズン2度目のセイコガニ。

s-IMG_1172.jpg

s-IMG_1174.jpg

おいしくいただきました。
カニは正義なり。
いやーうまかった。これが今シーズン最後のセイコガニになるような悲しい予感がしました。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    少食のわたしはラーメンいっぱいで十分なんですけど・・・

    なんなら8番の野菜ラーメンとか一杯を多少持て余し気味だったりして

    あとまあ全然カニの正義さがわからないです
    2019年12月05日 00:08
  • おかん

    popさん、少食なんですね。羨ましい…
    そして二郎が苦手なんですね…

    私は大食いで二郎が好きです。
    何か共通点を探したいと思います(笑)
    2019年12月05日 12:48
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ラーメン1杯でも十分っちゃあ十分なんですけど,なんか物足りないっていうか・・・まあそういうことです。カニは誰が何と言おうと正義です。定説です。
    2019年12月05日 20:06
  • poptrip

    >おかんさん

    僕の天敵は「ラーメン二郎」と「チャンカレ」と「らっきょ」なのです。チャンカレというか金沢カレー全般ですね。
    趣味は合わないほうが貴女のためです(きっとw)。
    2019年12月05日 20:07
  • nipper

    あ、岩本屋はちぢれてましたね^^;
    ラーメン屋さんSを横目にくらへ行ってましたヨ。いつも一杯ですよね。いつか食べに行きたいかも。
    2019年12月06日 09:49
  • poptrip

    >nipperさん

    僕は縮れててもストレートでもどっちもオッケーな両刀使いです。たいていのラーメン好きはそうだろうけどw
    2019年12月06日 22:25