JR北陸本線大土呂駅,そして北陸鉄道浅野川線

とある団体の家族旅行が開催されました。
兼六園に行ってANAクラウンプラザホテルで飲み放題付バイキング,そしてラーメン大河に行ったという記事を書いたのですが・・・その前段及び後段を。

JR北陸本線(金沢~米原)には43の旅客駅があるらしい。
僕が利用したことのある駅は,金沢・福井・越前花堂・北鯖江・鯖江・武生・敦賀・新疋田・近江塩津・長浜・米原の11しかない。鉄オタ失格だ。えち鉄と福鉄は全駅制覇を達成しているのだけれど,JRには手を出せずにいたのだ。

金沢までの交通手段は自由なので,僕はもちろんJRを選択。
そして,乗車駅は・・・利用したことのない駅である

大土呂駅を選択。
文殊山に行くときに何度も駅の前を通ったことがあるので場所は知っていた。

単式ホーム2面2線という(僕にとっては)珍しい駅だ。

7分遅れでやってきた

521系

に乗り,福井まで。

しかし

九頭竜線といういい方に未だに慣れないなあ。
越美北線でいいじゃない。

サンダーバードに乗って

金沢まで。

ANAクラウンホテルの集合時間まではしばらくあったので北陸鉄道浅野川線を1往復してみることに。

しかし・・・北鉄金沢駅ってどこにあったっけ。
だいたいJR北陸線では車内アナウンスで北鉄は乗換えの案内がなかったぜ。新幹線とIRいしかわわ鉄道は乗換案内があったけどね。

最初西口の方へ行ってしまい,どう見てもちがうなと東口に向かう。
しかし,全然案内板とかがないのな。

観光客が利用する鉄道じゃないということはこの時点で明確になった。

そういえば・・・何年か前に

2014年9月

ヲタ芸を見せつけられた地下に駅があったような・・・

やっぱりだ。

俺の記憶も捨てたもんじゃない。

もちろん

フリーきっぷを購入している。

北陸鉄道8800系(8801)に乗り込む。

もとは京王電鉄の車両だったらしい。

東京メトロの車両が北鉄に運び込まれたという情報もあったのだが,まだ運用はされていない模様。

北鉄金沢駅を出ると,すぐに地上に出る。

三ツ屋駅で反対列車とすれ違い。

川を渡ると

線路は道路と並走するようになって終点の内灘駅に到着。

一旦改札を出て

↑こういうそれっぽい写真を撮ったらすぐに駅に戻り,きた列車に乗り込んで北鉄金沢駅まで。

金沢~内灘間は片道350円なのだが,フリーきっぷは400円という驚異的な価格設定(笑)

金沢駅に戻ると

やかんを確認してからANAクラウンプラザホテルへ向かった。
たらふくメシ食ってお酒を飲んで兼六園で昼寝して金沢駅に戻ってきたもののまだ時間はある。

もう一回北鉄に乗ろうか。とモトをとりたい症候群の症状が出てしまい,北鉄金沢駅へ。いや先に書いた通りもうモトはとっているんだけどな。

実は,ラーメン大河の開店時間に合わせようと時間調整のために乗ったようなもんだから上諸江駅で下車し,しばらくしてやってきた金沢行の電車に乗った。

ラーメンを食べた僕はサンダーバードで福井駅まで。

福井からは普通列車に乗り,大土呂まで。

久しぶりのテツ分補給は腹八分といったところか。

この時点でもまだ酔いが覚めていなかったぞ・・・アルコールというのは恐ろしい。