越前市・いせやのおろしそば大盛

ちょいと前のはなし。

ひさしぶりに同級生がやってるお蕎麦屋さんに行ってみたわけです。

s-IMG_9464.jpg

しかし,店内は満席。
店員さんに声をかけると,「すいませんおそばができるまでに1時間以上はかかると思います・・・」というお返事。
まあ,同級生のお店が流行っているってことはいいことだ。彼にはあいさつをせずそそくさと店をでました。

s-IMG_9461.jpg

s-IMG_9462.jpg

落ち葉が舞っていました。

s-IMG_9460.jpg

困ったことに,この陶芸村周辺にはほかにめぼしい飲食店がないのよ。

完全におろしそば脳になってしまっている僕は,しかたなく武生へ向かいました。
まずはO庵に行ってみるも駐車場がいっぱいでクルマを停めれず,Tも同様。武生のまちなかのお蕎麦屋さんって駐車場に難があります。次のお店がダメだったらおろしそばはあきらめようと向かった先がいせやでござんす。

無事に駐車場にクルマを停めることができましてめでたくこの日の昼食はおろしそばに相成ったわけです。

s-IMG_9475.jpg

s-IMG_9465.jpg
おろしそば大盛(830円)

お店の看板には「名代手打ちそば いせや」とあるのですが,ネットで調べると「麺房 いせや」だったり「伊勢屋」だったり統一感がまるでない。異名をたくさん持っているわけ。僕は統一性のないのが苦手でして,どれかひとつに統一してくれないかと・・・思ってますがそんなこと誰もきっと気にしてないだろな。

s-IMG_9467.jpg s-IMG_9466.jpg

そして箸袋には「真の手打ちそば 麺房いせや」とあるのよ(笑)

手打ちそばに真も偽もないやろと,なんか肝心の味以外のことばっかり書いてるよな。そう。もう読者諸氏はうすうす気づいているかと思いますが僕は食べ物の味を表現することが苦手なんです(爆)

けっこう辛め大根おろし。
ぶっかけにして食べたんですがこれが大失敗。

大根おろしが混入されたそばつゆ(出汁)の量がとんでもなく多いのよ(大盛だからかな)。

s-IMG_9472.jpg

おろしそばを食べる場合は指定されない限りぼくは,ぶっかけで食べて残った出汁に,そば湯を投入してすべてを飲み干すというのが流儀。しかし,この量を飲み干すことは僕にはできませんでした。

s-IMG_9474.jpg

ごちそうさまでした~。

この記事へのコメント

  • くらん

    味の表現って難しいですよね。
    でもpopさんなら、いつかはラーメンの解説を立板に水のごとく解説してくれるハズ。
    なんといっても小泉さんという師匠がいるのですから(^-^)/
    2019年12月07日 22:19
  • Herr Katze

    わたくしも商売柄表記が統一されてないのはどうも嫌いです

    (商売というのはソフト屋さんなんで昔のこんぴーたー言語ってのは
    一文字間違えたら動かないもので)

    だいこん舎さんって鯖江にあったときに行きたかったのに
    越前村に行っちゃったんでもうなーって感じ
    でもわざわざ出かけてまでおろし蕎麦食いたいって感じでも
    ないのよね
    2019年12月07日 23:32
  • poptrip

    >くらんさん

    いやあ,もうブログをはじめて十数年。表現力に進歩がみられない僕にはちょっと無理かも。小泉さんでも無理かも(笑)
    2019年12月08日 20:29
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ああ,ソフトウェアは融通が1mmも効かないですからねえ。まあそこがコンピュータのいいところでもあるんですが。
    鯖江にはもう戻ってこないでしょうなあ・・・確かに陶芸村はちょと遠いす。
    2019年12月08日 20:33
  • nipper

    同級生のお店でしたか^^;ずい分前の記事でどういうつながりなんだろう?って思っていましたw
    2019年12月10日 08:51
  • poptrip

    >nipperさん

    はい,そうなんです。
    そばやさんをオープンしたと聞いた時にはびっくりしましたよ(笑)
    2019年12月10日 21:16