popさんの野鳥写真#10

10月~12月の野鳥写真。
寒くなってきてカメラを持って出歩くことが少なくなってきました。
いやあ一時期はCanonの100-400mmの白レンズ買うぞーって盛り上がってたんですが熱は冷めました。いやあ買ってたらまた違ったのかもしれませんが,やっぱ野鳥を撮影するには機材とテクニックとなにより忍耐力が必要で。僕に最も不足しているのが忍耐力なわけで(笑)

まあ,見かけたら撮影を試みるんだけどなかなか難しくてね・・・

s-P1040196.jpg
メジロ

メジロは11月ごろからときどき群れを見かけるようになったんだけど,なかなか写真に収めることができません。
なんとか撮影できたものも,こんなやつだけ・・・

ミサゴも何度か見かけましたが,以前より警戒心が上がっているようで(同じ個体なのかどうかわかりませんがw),かなり離れたところでも近づくと飛んで行ってしまいます。
一度,カラスの群れに追われるミサゴを見かけました。がんばれ!ミサゴ。カラスに負けるな!

s-P1040250.jpg
オナガ

これは初めて見かけた鳥です。
オナガ・・・・どこで撮影したのかあまり記憶が定かではないのです。

s-P1040264.jpg
イソヒヨドリ

s-P1040247.jpg
ツグミ

s-P1040269.jpg
ホオジロ

s-IMG_8919.jpg
ヤマガラ

s-IMG_1076.jpg

s-IMG_9683.jpg

s-P1040283.jpg
ハクセキレイ

セキレイの仲間って,僕はハクセキレイしか見たことがないのよね。
きっと行動範囲を変えるといろんな鳥に出会えるんだろうと思うのだけれど一体どこへ行けばいいのかが僕にはわからないのです。図書館で野鳥の会福井県支部?が発行している野鳥マップみたいなのを借りてきたことがあるんだけど・・・野鳥の撮影だけのために出かける気にもならないし。

さて,ここからはカンボジア編です。
カンボジアでも鳥を見かけると撮影はしてたんだけど,迷った末に70-300mmのレンズは持っていかなかったため18-135mmのレンズ望遠端で撮影したもののトリミングです。

s-IMG_0342.jpg s-IMG_0551.jpg
スズメ(ホテル前およびベンメリアのトイレにて)

スズメはけっこうよく見かけましたね。
ただ,カラスは全く見かけませんでした。外国人が日本のカラスの多さにびっくりするって聞いたことがあるんですが全くその通りだろうと。

s-IMG_0095_1.jpg
ツバメ(アンコール・ワットにて)

トンレサップ湖にもたくさんいました。
日本から渡ってきたツバメもいるのかなあ,なんて。

s-IMG_9731.jpg
不明(カバイロハッカ?)(アンコール・ワットにて)

s-IMG_0387.jpg s-IMG_0451.jpg
不明(サギ系かな)/不明(トンレサップ湖にて)

ネットで検索してたらカンボジア野鳥観察ツアーなんてのもあるのね。
マニアってのはすごいですね~僕はもちろん行かないけど(笑)


この記事へのコメント