さよなら,そしてありがとうアメーバピグ

これは書いておくべきでしょう。
昨日,アメーバピグのPC版がひっそりと終了しました。

「アメーバピグ」PC版が2日終了 Flash停止で苦渋の決断(毎日新聞)

「私の青春」「ありがとう」――PC版「アメーバピグ」10年の歴史に幕、ネットで別れを惜しむ声(ITmediaNEWS)

it.jpg

すげえハマってたんだよな,アメーバピグとピグライフ。膨大な時間を費やしたんだよ畑づくりに・・・ケチな僕はなんとか課金をせずに堪えることに成功しております(笑)


2011年1月1日の記事より(オレ,ムスメ,ムスコ)

最終日,記念に久しぶりにログインし(パスワードを思い出すのに苦労したよw),記念スクリーンショット。

pigglife.jpg

pigg.jpg

pigglife2.jpg

pigglife3.png

s-pigglife4.jpg

12月2日の22:00にサービスが終了するということで最後を看取ることにしました。

21:45くらいにお庭に行ってみると

pigglife5.jpg

まもなくサービス終了です!の文字が。

pigglife6.jpg

22:00を過ぎても特に変化はなく,畑に種を植えることもできたのですが,

22:03に以下のような画面が。

s-pigglife71.jpg

更新を押すと終了するんだな。
ともちろん分かっています。
お別れだ。

ポチっとな。

s-pigglife8.jpg

さよなら,アメーバピグ,ピグライフ。

楽しませてもらったよ。
ピグとものみなさん,お元気で。

なお,スマホ版をやり始めようという気は全くございません。

アメーバピグ(Ameba Pigg)は、サイバーエージェントが運営していたWebサイト上のサービス。2013年12月末時点の会員数は約1,597万人。2019年12月2日22時、PC版アメーバピグは系列のゲームとともにサービス終了。(wikipediaより)

この記事へのコメント

  • nipper

    思えば、あの頃はタスクに追われ、あおられる日々で、、、精神的につらかった^^;まあ、喜びもありましたけどね。暇だから。無料だから。とのめりこんでいくんですよね。。。早めに気づけて良かったと思う今日この頃w
    サイバーエージェントだったんですね(忘れてました)
    スマホ版!??同じく、全くやろうと思いませんw
    yahooのブログもサービス終了に向かってます。どうしようかなー。父の闘病生活も綴ってあるし。。いろんな転換期なのかもしれませんね。
    2019年12月04日 10:16
  • poptrip

    >nipperさん

    よくあんなものに時間を費やしていたなと・・・若気の至りというにはもうオッサンだったから適当な言葉ではないですね。
    Yahoo!ブログ終了はけっこうびっくりでしたが,ホントに時代の流れですね。僕のブログは基本PCで見てくれる人を意識して書いてるんですがそのうちスマホメインになっていくんでしょうかね。すでに4割はスマホからのアクセスですから・・・
    2019年12月04日 21:24
  • りょうたパパ

    私はずっとyahoo掲示板(最近はtextream)でやりとりしていたので、今年1月に終了になった時に同じように寂しい気持ちになりました。
    15年近く見ていたので生活の一部になってましたから(^^;)
    2019年12月09日 08:21
  • poptrip

    >りょうたパパさん

    Yahoo!掲示板,textreamというふたつのサービス,僕は使ったことがありません。僕は2ちゃんねらーでした(笑)
    いろんなサービスが生まれては消えていく・・・諸行無常。
    2019年12月09日 20:12