福井市・ブックカフェ「TSUTAYA BOOK STORE」

旅先でバタバタしているのでコメントの返信が遅れます。
ご容赦ください。

書き貯めてあった記事を。

---

フレックスタイムを利用して,ワイプラザ新保店にオープンした北陸最大級のブックカフェに行ってまいりました。TSUTAYAに併設されたタリーズコーヒーに購入前の本を持ちこんでコーヒーを飲みながら読むことができるのです(もちろんコーヒーは有料ですw)。

s-IMG_9751.jpg

なかなか壮大な光景です。

仕組みがよくわからなかったんだけれど,これを読むと

s-IMG_9746.jpg

なんとなく分かるかな。

一部の雑誌には封がされていて読めなくなっていますが,基本どの本も席に持って行って自由に読むことができます(一度に2冊まで)。図書館にないような雑誌類が読めるのは魅力的かも。図書館の雑誌ってさあ,つまんねえんだよ(←コラ!)。1冊しか置いてないから誰かが読んでたら読めないし。ここは本屋さんなので同じ雑誌が何冊も置いてあるからそういうことがありません。

2冊の雑誌類をピックアップして,ツタヤでDVDとかをレンタルするときに使うような袋に入れてタリーズでコーヒーを購入。支払いは楽天Edyで。なんか楽天ペイはトラブルがあったみたいですが大丈夫でしょうか。

s-IMG_9747.jpg s-IMG_9749.jpg

本日のコーヒー,トールで。390円。
お味の方は・・・うん,まあふつう。

s-IMG_9745.jpg

これはどういうビジネスモデルなのか,お客さんが本を汚してしまうリスクもあるしどうやって利益が出てるんだろうかとネットで調べてみるとまあいろんなカラクリがあるもんですな。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    福井にもこんな店が!

    本好きにはたまらないですね。
    一回2冊でコーヒー一杯で何回転してもいいのかな?
    2019年12月21日 00:21
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    1度に持ちこめる本が2冊までで何回転しても大丈夫です。
    果たして福井でこのビジネスが成り立つのか。注目です。おっしゃるとおり本好きにはたまらない店ですね。
    2019年12月22日 10:21
  • nipper

    なんとまあ!娘が喜びそうな所w
    近くにエルパがあるのでワイプラザの心配はいつもしてましたが、しばらくは大丈夫そうですね。私も正月休み中に、一度は行きたいと思っていますw
    2019年12月24日 12:31
  • poptrip

    >nipperさん

    ムスメさんは本が好きなんですか。それはいいことです。
    僕は最近全然本が読めてなくて図書館にすら行っておりません(泣)
    しばらくは・・行かないかなw
    遠いんだもん。
    2019年12月24日 21:10