au Wowma!でお買物

僕のブログを愛読して熟読している方にはミニにタコ,

s-mini.jpg

いや耳にタコかとは思いますが僕が意識して貯めているポイントは二つ。
ずばり,楽天ポイントとau WALLETポイントなわけです。

楽天ポイントはポイントを使って楽天市場でお買い物ができるため使い道には困らないのですが,au WALLETポイントはau PAYの使えるお店でしか使い道がありませんでした。携帯料金の支払いやau Wowma!っていうauのネットショッピングサイトでは利用できるんだけどなんかそのサイト使うのに抵抗があって・・

さて,これももはや常識かと思いますが僕はauスマートパスプレミアム会員です。最近の三太郎の日の特典がショボくて,どうもau Wowma!絡みの特典がすげえ多くなってきてるのよ。昔みたいに〇〇が無料になるクーポンなんていう特典はいつの間にかなくなってしまっております。

しょうがない。ちょうどカンボジアで着るために買おうと思っていたロングTシャツを・・・au Wowma!でポイントを利用して購入するか。カンボジアって暑いんだけど虫刺されも怖いので通気性のある長袖のTシャツが欲しかったのよ。1枚はすでに誕生日プレゼントということで母親の楽天ポイントで購入しております(笑)

s-11416.jpg

ちょうどau WALLETポイントをau Wowma!のみで有効なポイントにすると1月1日まで10%増になるってキャンペーンをやっていたので・・・欲しかったブランドTシャツを・・・

ポチっとな。

普段は手が出ない送料込みで5,500円ほどの商品なのですが(Tシャツに5,000円を払うという価値観はないのだw),10%増量キャンペーンのお陰で5,000円相当になっております。もっというとポイントで購入しているのでいちおうタダという扱いなわけで,もともとタダのものが10%増量ってのもなんだか不思議な感覚で。

楽天やamazonだとポチっとした瞬間に注文を受け付けましたメールが入ってくるんですが,このau Wowma!ではメールが来ないためちゃんとオーダーできたのか不安になります。
ちゃんと購入履歴が残っているので大丈夫なんですけど。

また,楽天やamazonだとたいてい荷物の追跡サービスみたいなのがあるんだけど,今回購入したショップにはそれがないためいつ届くのかわからないのよ(メールで問い合わせてくれとあるけどそれも面倒くさい)。

そして,翌日。
ヤマト運輸からLINEがはいってきました。
もちろんヤマト運輸などと友達になっているわけはありません。

s-11418.jpg s-11417.jpg

なんか怪しくないですか。LINEにも「友だちとして追加されていないアカウントです」とちゃんと表示されています。
タイミング的には前日注文したTシャツの可能性が高いのですが,ちょっぴり怖いのでネットで調べてみるとこれはヤマト運輸からの正式なメッセージだということが判明。しかし,これはなんか気持ち悪いよな・・・

そして翌日,au Wowma!で購入したTシャツが届きました。いろんな意味でホッ!としました。

s-IMG_0315.jpg

ノースフェイスのシャツ。
欲しかったんす。

ネットで売ってるノースフェイスの製品って日本未発売のものが多いんですけどそれは日本で商標権を持っているゴールドウィンのものではない出所不明の輸入品。まあそれもアリなんだけど今回購入したものはちゃんとゴールドウィンのものでございました。公式サイトを見ると僕の買ったTシャツは定価は6,930円ですと。6,930円のTシャツって僕にとっては1,200円のラーメンと同じくらいの価値観(笑)

ノースフェイスの防寒着も欲しいんだけど,アホみたいに高くて・・・ワークマンで買ってこようと思っている今日この頃。

ちなみにノースフェイスの正式名称はザ・ノースフェイス。
この「ザ」をつけると言いにくくなるので困りますね。ザ・ビートルズもザを抜いて呼ぶのといっしょで僕はザ抜きのただのノースフェイスで通したいと思っております(どうでもいい話w)。

なお,一般的にはau Wowma!は楽天やamazonより値段が高く,品ぞろえも劣ると言われています。au(KDDI)と楽天は業務提携したのでそのうちau WALLETポイントと楽天ポイントの相互交換が可能になる日が来ると・・・僕は手放しで喜びます。僕の願いです。

冒頭でWALLETポイントの使い道がないと書いたのですがよくよく調べてみたらau WALLETカードとau PAYは同じプリペイドだということが判明(今更かよ!)。au WALLETカードはmasterカードの使えるお店ならどこでも使えるので一気に道が開けました。まあau PAYと違ってプリペイドカードを使ってもポイントがたまらないところがアレなんですけどね。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    au WALLETポイントどうなってるかなあ
    ずっとauユーザーなのに

    いつの間にか失効してるんだろうなあ
    死ねばいいのにau
    2019年12月13日 23:54
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ポイントなんてやめてスマホの利用料金を下げれば全員一律に恩恵を受けれるのですが,そうするとユーザーが離れてしまうんですね。
    利用しない人が損をするというシステムには適応していくしかないでしょう・・・たぶん。
    2019年12月14日 13:51
  • nipper

    ポイント、よくわからない・・・・。そっか!popさんと同じことをすればいいんだわ!!私って天才!早速auスマートパスプレミアム会員に→ポチ!とはなりません(笑)popさんが推奨しているわけでもないですしw
    ちょいちょいメールで来ますよね、、調べるとやっぱりauペイかその通販か料金相殺ですが、私も相殺嫌だし、、、コンビニでauペイ使えるみたいなので、そこで使おうかな、、、(娘の部活帰りのおなかすいた攻撃がひどい)
    Tシャツに5000円は、、私も無理ですが、、、山用にと思えば、、う~ん。。。どうでしょ~?ヤマト運輸のLINEは便利だと思いますw
    2019年12月14日 13:53
  • poptrip

    >nipperさん

    たぶんポイントのシステムとかがよくわからないって言う人は多くて,死んでるポイントってめちゃくちゃたくさんあると思います。うちの家族は全員auですけどポイント使ってるのは僕だけですもん(笑)
    家族全員のスマホ料金を払ってるのはオレだからポイントが死んでるのは非常に歯がゆいのですがさすがに他人のポイントについてあれこれ言うのはどうかと思い静観しております。

    プレミアム会員は積極的にはオススメはしません。モトがとれるかどうかはその人のライフスタイルによりますから。僕は1台スマホを落として壊しちゃったときに,自己負担3000円(だったかな?)で新品に交換してもらいましたからそれだけでモトをとってます。

    山の道具や服は高いです(腹が立つくらいw)。ただ,ちゃんとしたものを買うと長く使えますから悩みどころですねえ。
    2019年12月14日 14:39
  • Herr Katze

    うちの親父もずーっとauですけど

    そもそも簡単ケータイでネット契約していません
    一応ちゃんとすればなんらかのポイントはつくはずですが
    そういうの全然わからないまま放置してると思います

    ええ、情報弱者は損をするのはしょうがないのですが
    全国では相当数のうちの親父みたいな人がいるだろうに
    それをいいことにほったらかしのauの姿勢はあまり
    褒められたもんじゃない気がします
    2019年12月14日 20:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    うちの両親もauのガラケーですがポイントなんて全く気にしてないですね(僕も放置)。知らぬが仏と言いましょうか・・・

    こういう情弱が損をするポイントサービスってauだけなんですかね?ドコモやソフトバンクも同じような仕組みじゃないとしたら,auテメーコノヤロ!ってなるんですが,他社のことを僕は知らないもので。
    キャッシュレスがPayPayしか使えないお店が多い田舎では特にPayPayが使えない人は非常に損をしているわけですが(僕も含めて),これも納得いかないのでは?
    2019年12月14日 21:32
  • Herr Katze

    そもそもうちの両親とかは
    キャッシュレス還元自体わかってないですわ
    PayPayだけ強いのはまあある程度しゃあないなー
    企業努力ですから

    あれ導入するほうからするととっても楽なんですよね
    自分とこのQRコード置くだけで済むんで
    手数料も安いみたいですよ
    2019年12月16日 00:16
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    この議論には出口が見えない(笑)
    PayPayは,継続して今と同じサービスを続けられるのかってハナシですね。たぶん初期投資は赤字でしょうから・・・
    2019年12月16日 21:10