福鉄&福井市街中ウォーキング

旅行代理店へ海外旅行の保険(キャンセルサポート)の申し込みに。

電車に乗って。

水落駅から福井城址大名町電停まで。

s-IMG_0327.jpg

ひさしぶりにみどりのフクラムでした。

s-IMG_0330.jpg s-IMG_0331.jpg
大名町交差点 福井銀行(改築中)と西武

フクラムを見送ると手袋をしてH.I.S.へ向かって歩き出します。
店の前まで来ると,ななんとシャッターが下りています。
どうやら土日祝日は11:00開店だったようで。

喫茶店にでも入って時間を潰しても良かったんだけど,生来のケチ・真正ケチの僕は歩いて時間を潰すことにしました。いやもちろん健康づくりという意味ですから。コーヒー1杯くらい,楽天ポイントで支払えるんだからねっ!!

まずはお堀をひとまわり。

s-IMG_0347.jpg s-IMG_0353.jpg
オオバンとカルガモ

そしてランチをとる場所を物色しながらぶらぶら。

s-IMG_0356.jpg

s-IMG_0355.jpg

ランチ750円,コーヒー1,000円て。
コーヒーが異常に高えな(笑)
コーヒー付きだと1,000円ってことかい?

しかし,駅周辺に居酒屋が増えたね~。
安価に設定したドリンクメニューで昼呑みできるお店もちらほら。最近外でお酒を飲むのが好きになってきた僕ちゃん。電車で来たから飲みたくなっちゃうね~。でも駅から自宅まではクルマを運転して帰らなくちゃいけないのでガマンの一手。
東京では昼呑み上等,そして宇ち中氏とせんべろを嗜んできた私ですが,福井でもそういう選択肢ができたということは喜ばしい限りです。

11時を回ったのでH.I.S.へ向かおうとすると

s-IMG_0358.jpg

やあ,また会ったね。

用件を済ませてランチも食べた後は福井城址大名町電停から急行に乗って。というつもりだったんだけど時間があったので商工会議所前電停まで歩くことに。

s-IMG_0364.jpg

西武のクリスマスツリーはいつのまにこんなにちっちゃくなっちゃったのか。コスト削減でしょうかね。別館の閉鎖も決まったことだし寂しいね。

s-IMG_0371.jpg

募集中だそうです(笑)

s-IMG_0376.jpg

だいだいのフクラムに乗り,浅水駅で途中下車。

浅水駅で途中下車したのには理由があります。
すべての現象には理由がある。

先日,西鯖江駅から電車に乗ったとき整理券が出てきたんですよ。かつて終日有人駅だった西鯖江駅で整理券が出るようになったってことは浅水駅でも出るんじゃないかって。少しだけ,鉄オタ目線。

一旦駅舎へ。

前々からいろいろとツッコミをいれていた券売機。

s-IMG_0378.jpg

おそれいりますが切符をお求めの前に
使い方がわからない時はそのままご乗車ください

赤鉛筆と青鉛筆で書かれた手書きのメモ。
いまや絶滅危惧種の片方が赤で片方が青の赤青鉛筆で書かれたものと思われます
これがすべてを物語っています。

しかし,なんであんな分かりにくくて使いにくい券売機を導入したんだ?

s-IMG_0380.jpg s-IMG_0381.jpg

反対列車は青いフクラムでした。

やってきた

s-IMG_0383.jpg

880形に乗り込みます。

そして予想通り,浅水駅でも整理券が発券されました。

神明駅で

s-IMG_0384.jpg

この日3度目のみどりのフクラムと遭遇。

北府駅まで行きたかったんだけど,この後もいろいろとやりたいことがあってこの日の乗り鉄はここまで。

鉄道と言えば,先日放送されたタモリ倶楽部「細分化しすぎなニュー鉄」(約3か月遅れで放送されてますw)で我らがえちぜん鉄道が登場しました。
もじ鉄(駅にある看板などの文字の書体を愛でる)という新しいジャンルの鉄オタさんが登場し,

s-IMG_0658.jpg s-IMG_0660.jpg

お気に入りベスト3を発表していました。
上画像の京急のフォント「新ゴDB」は第3位でした。

ちなみに10月に東京へ遊びに行った時に,京急横浜駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買ってベンチに座って食べたのは記憶に新しい。

s-IMG_7918.jpg s-IMG_8068.jpg
2019年10月 poptrip撮影

そして,なんとえち鉄が

s-IMG_0661.jpg s-IMG_0662.jpg

第2位にランクイン!!

えち鉄の駅名標はたづがね角ゴシック(笑)なんだそうです。このブログを見た,アナタ!ぜひ「たづがね角ゴシック」を覚えて帰ってくださいね。

僕もフォントには多少のこだわりがあって,このブログ記事の本文はメイリオで表示されるようにしてます。
文書を作るときは基本は明朝体,エクセルの表中の数字などはArial,文字を揃えた理系っぽい書類を作るときはMSゴシック,年賀状の自分の住所氏名は丸ゴシックとしております。

Macintoshのヒラギノフォントは好きだったんだけどなあ・・・
そしてMacの往年の名フォントChicago。たづがね角ゴシックもヒラギノもChicagoもぼくのPCにはもちろんはいっておりません。

なぜ京急の文字は「平べったい」のか『もじもじもじ鉄』鉄道と文字のディープな関係(gooニュース)

この記事↑にもえち鉄のフォントのことが書かれております。その筋では有名だったんですね,えち鉄。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    知り合いがフォントヲタクでした
    (別に故人ではないです)

    変わった字体を見せるとたちどころにフォント名を
    当てるという・・・というほどでもないですが
    知らないのがあると悔しがります

    そっかー
    えちてつ
    そっかー
    2019年12月19日 01:19
  • nipper

    ちょっと視点が違うんですけど、AcrobatReaderの更新をした時にPC画面の背面が黒で文字が白になってしまって、非常に見づらかったんですけど(焦りましたが、設定で直せました。逆に目が楽というネットの人もいましたが)横浜とか駅名みるとわかりやすいですね。
    しかし、雪降らないですね。降らないにこしたことはないんですけど。
    2019年12月19日 08:50
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    フォントオタ。いいですね(笑)
    そういう知り合いは残念ながら僕にはいません・・オレがなっちゃうか?無理ですねw
    えち鉄はそうなんです。意外なところでえち鉄が出てきて僕もびっくりしました。
    2019年12月22日 10:13
  • poptrip

    >nipperさん

    黒に白っていうのは結構目に来ますね。昔のPCはそれが当たり前だったんですけど・・
    雪が降らないのはいいことなんだろうけど適度には降ってもらわないといろいろと困る業界があるのは確かで。僕も雪はなるべく降ってほしい業界に属してますけどw
    2019年12月22日 10:15