ビデオテープのデジタル化作業(第1章)

本日のWindowsのアップデートで2時間ほど僕の貧弱なCore i3のノートPCは全く使い物になりませんでした(泣)

---

一昨年の12月に中古のビデオデッキを購入し,ビデオテープのデジタル化作業をこなす日々が・・・・続かなかった(笑)

僕って熱しやすく冷めやすいところもあって,2週間ほどは作業に没頭していたんだけどなんかしらんけど飽きちゃって。そして久しぶりに作業を再開。中古で購入したビデオデッキ,いつ壊れるかわからないからな。

今回ご紹介するのはそのうちの4つ(7本)。
市販のビデオソフトです。

まずは岡村ちゃん。

s-IMG_0663.jpg s-IMG_0664.jpg
ファンシーゲリラ/岡村靖幸

1992年12月26日および27日にNKホールで行われた,長期休暇に入る前の・太っちゃう前の・クスリで捕まっちゃう前のキレッキレのシンガーソンガライターダンサーの貴重なライブビデオ。最後には岡村ちゃんの弾き語りも見れます。ただ,残念なのは映像の加工。もやがかかったような加工がなされていて非常に見づらい。このライブビデオの映像・・・ほとんどYouTubeで見れたりします(笑)

s-IMG_0669.jpg


つづいてはブランキー。

s-IMG_0665.jpg s-IMG_0666.jpg
DOG FOOD/THE BLANKEY JET CITY

1992年2月、渋谷公会堂で行なわれたライブ映像。ブランキーのライブは金沢に行ったことがあるのですが,もう周りがヤンキーみたいな人ばっかりで怖かったです。怖かった記憶しかない(笑)

岡村を教えてくれたのもブランキーを教えてくれたのも僕の学生時代の友人Hくん。
僕のロックの師匠です。村上春樹を教えてくれたのも,バンドを組むことになったのも,pop tripという曲を書いたのもHくん。
彼は僕の人生に多大な影響を与えた友人のひとりなのですが,ここ数年音信不通なのでございます(年賀状は一方通行ですw)。



そしてジュンスカ。

s-IMG_0667.jpg s-IMG_0668.jpg
"LIVE"/JUN SKY WALKER(S)

好きでした。ジュンスカ。
このころはボーカルの和弥とギターの純太が目立ってたんですけど,今やベースの寺岡呼人が日本を代表するプロデューサーの一人になっちゃったと言う・・・


最後がBOφWY。
僕らの世代でこのバンドを知らない人はいないと思います(たぶん)。

s-IMG_2141.jpg s-IMG_2142.jpg

「CASE OF BOφWY」はバンドスコアも買ってギターとベースのコピーしてました。最もよく見たビデオソフトの一つだと思います。
ベースはダウンピッキングの連続で挫折し(技術というよりは体力的な問題),ギターは早弾きのソロパート(ヘビメタなんかと比べたらたいしたことないんだけどw)とBAD FEELIN'のカッティングで挫折(笑)
あと当時学生だった僕にはエフェクターも高くて買えなかったから(というイイワケ)。
これはDVD化もされているようなのですが,ケチなので買っておりません。

この記事へのコメント