カンボジアへの旅~第十二章

ベンメリアのつづきです。
ガイドさんの発音は「びぃぇんめぇありぃあ」と聞こえましたがガイドブックなどではベンメリアと書かれていることが多いです。

s-IMG_0606.jpg s-IMG_0608.jpg

s-IMG_0611.jpg

s-IMG_0614.jpg

特に説明は不要かと。
ていうか,説明ができません。

s-IMG_0616.jpg

s-IMG_0626.jpg

みなが,すげーなあ。
って感嘆するばかり。

s-IMG_0627.jpg

s-IMG_0633.jpg

すごいです。
長崎の軍艦島もなかなかだったけれど,こちらも相当な廃墟感。軍艦島とは年季が違いますからねえ。どちらも世界遺産ですが,どちらも一生に一度は行ってみてもいい場所じゃないかと思います。

ブランコのようになっている木の根?枝?で

s-IMG_0643.jpg

記念撮影。
これ,カップルだったら画になるんだろうけど,オッサン4人がうれしそうにピタリとくっついている図は・・・本人たちが満足すればいいのさ。この木,自然にこんな形になったんだそうで。

s-IMG_0631.jpg

ベンメリアにも犬がいました。

シェムリアップの郊外の農村には犬がとっても多いです。放し飼いにされていますが吠えたり襲ってきたりはしません。
犬の肉も売っていた(のをバスの中から見た)ので,もしかして食糧として飼っているのかと思ったらガイドさんに尋ねたら「とんでもない。番犬です!」って。カンボジア人(クメール人)は犬を食べません。犬の肉を食べるのは〇〇〇〇人ですよ,と。多民族国家であるから食文化も民族により多少違うのかもしれません。

この番犬たち,観光客には吠えないけど怪しい人を見るとちゃんと吠えるんだとか(ホンマかいな)。カンボジアの郊外では銀行にお金を預けるということがなく(途上国だから銀行に信用がないこともある),現金が家にあるからほとんどの家に番犬がいるんだそうです。

こんな悲しい記事を見つけてしまいました。

「これは罪だ」 カンボジアに広がる闇の犬肉産業(AFP)



さて,ここで問題です。

ベンメリアで見かけた

s-IMG_0640.jpg

これ↑は何でしょう。

これと同じものが市街地でも見ることができました。

正解はこの記事の最後に。

ちなみに昨日のテレビでこの人の家は天空の城ラピュタみたいだと。

s-IMG_1228.jpg

すげえな(笑)

ベンメリアのあとは,石切り場です。
アンコール・ワットなどの石はここから切り出された,のかな。

s-IMG_0655.jpg

s-IMG_0656.jpg s-IMG_0657.jpg

ま,ここはこんなもんか。

市街地へ戻り,昼食です。

イエロー・マンゴー・カフェというお店です。オールド・マーケットのすぐ近くです。
このお店でももちろん僕らはノードリンクです(笑)
もう慣れました。周りの人たちがドリンクをオーダーしている中,僕らだけがドリンクをオーダーしないというこの恒例行事。店員さんの冷たい視線にも慣れるもんです。

食事付のオプショナルツアーの場合,ガイドさんは一緒に食事をとりませんが,ドリンクのオーダーまではフォローしてくれることもあります。お店では日本語か通じないので。この日の女性ガイドさんに,いちおう尋ねました。

僕「お水は出てこないんですよね?」
ガ「はい。持ちこんだペットボトルのお水も飲んじゃだめですよ」
僕「わかりました。ドリンクは・・・注文しません(笑)」
ガ「(笑)」

s-IMG_0676.jpg s-IMG_0682.jpg

クメール料理だそうですが,フランスの植民地だったからかフランス料理っぽいですね。だから食べやすかったです。

s-IMG_0685.jpg

s-IMG_0686.jpg

だから・・・僕はかぼちゃのスープ苦手だって言ってるじゃない(言ってもどうしようもないのだがw)

s-IMG_0687.jpg

牛肉かな?
みんな硬い硬いといって食べていましたが僕はそんなに硬いとは思わなかったな。
普段あんまりいい肉を食ってないからかも(笑)
相変わらず食欲は戻らず,だいたい半分ちょっと食べた感じ。この肉だけは完食しました。

s-IMG_0688.jpg s-IMG_0689.jpg

このお店のテラス席からの風景を。

s-IMG_0680.jpg s-IMG_0679.jpg
(左)オールドマーケットの屋根

s-IMG_0683.jpg s-IMG_0684.jpg
こういう2人の顔写真の看板をあちこちで見かけました

さて,クイズの答えを。

あれは,ゴミ箱なのです。
そしてすべて廃タイヤを再利用して作られています。


(つづく)

この記事へのコメント

  • nipper

    ゴミ箱だったんですね。蓋つき^^
    そういえば、私はKlookという所で入場料とか遊ぶ所のチケットをとりました。HISで頼むより安かったので^^;大丈夫なのかドキドキだったのでQRコードを印刷したものも持っていきましたが。
    遺跡が根っこで埋もれている廃墟感は味わいたいかも^^;
    2020年01月15日 13:59
  • poptrip

    >nipperさん

    Klookってのは初耳でした。カンボジアはなかったですね(汗)
    来年はベトナム行っちゃおうかなーなんて思ってるのでまた活用させていただきますね。
    2020年01月15日 20:56