新春ヌルヌル地獄(文殊山#25 二上コース)

1月5日(日) くもりときどき雪

天気予報はくもり。雨マークはなし。
朝早く自然に目が覚めたら行っちゃおうかと・・・やっぱり6時過ぎに起きてしまった(笑)

登山道のぬかるみが相当なもんだということは予想できていたのでちょっぴり躊躇したのですが正月太り対策が必要。なんとか気合を入れてまだ暗いうちにそっと家を出ます。

s-IMG_1141.jpg

長靴が見当たらなかったのでトレッキングシューズでヌルヌルチャレンジ。

s-IMG_1142.jpg

とにかく泥濘に足をとられて転ばないようにすることが,

s-IMG_1146.jpg

今回の最優先事項。

だって,まだ山での使用2回目のおニュー(死語)のジャケットとウエストバッグを装着しているんだから。これが泥まみれになったら鳴くよ。いや泣くよ。オッサンが泣く姿なんて誰も見たくないだろ。

s-IMG_1147.jpg
小文殊

予想以上のヌルヌルヌルヌルヌルヌール。登山道に,日本中にあるローションを登山道にぶちまけたんじゃねえかっていうくらいの滑り具合。

もちろんこれはそんな人為的なものではなくただの自然現象。
まさに天然のローション(笑)なのです。

文殊山っていい山なんだけど,降雨後のこのローションだけが難点(←ローションじゃねえって!)。

s-IMG_1152.jpg

「餃子の王将」の床や「ホルモン白樺」の床に比肩するヌルヌル度合いなのですが(ヌルヌルの質が違うんだけどね),ちょっと気を抜くと滑って転んでしまい泥だらけになってしまうため厄介なのです(経験あり)。

s-IMG_1157.jpg

今回も何度か危うい場面もあったものの無傷で山頂に到着。パンツの裾も汚れなし。

ただ山頂は風が非常に強く,寒くて寒くて。
魔法瓶(死語)に入れてもってきた温かいコーヒーを飲むとお参りしてから下山。

s-IMG_1155.jpg

本当のヌルヌル地獄はここから。
下りは大変なのよ。泥濘は丁寧に歩く。これが最も有効なヌルヌル対策。
国会議員でもない僕も牛歩戦術を。

s-IMG_1159.jpg

しかし,このぬかるみに足を踏み入れると

ねちょっねちょっ。
くちゅっくちゅっ。
ちゅぱっちゅぱっ。

ってとってもいやらしい音が鳴るんです。
いやらしい音かどうかは聞く人によるわけですが。たぶん僕の脳みそが腐食しかけているだけだと思いますのでご容赦ください。令和2年はシモネタで攻めるつもりなのか。それは誰にもわからない。God only knows. Tomorrow never knows.なのです。

長靴じゃないのでなるべくパンツの裾を汚さないようにという点にも気を配りながら・・・小股で杖を頼りに下っていきます。この日は人が少なくすれ違ったのは10数人とと珍しく寂しい感じ。

ときおり雪も舞い,ちょっぴり冬っぽい。

s-IMG_1162.jpg

富士写ヶ岳かな。
下山中にとってもきれいに見えました。

あとはほとんど足元を凝視して,ローションと格闘しながら(←だからローションじゃないって)降りてきたため方々に隠されているという動物さんの置物(文殊山の仲間たち)はひとつも発見できず。次回以降の課題に。

s-IMG_1163.jpg

杖を返して無事にミッション完了。
転ばぬ先の杖,とはよく言ったもんで。
ローションとの闘いに僕は見事に勝ったのだ(そういう勝負じゃないと思うのだがw)。

s-IMG_1226.jpg

まだ干支の置物は2個目。
来年の正月もヌルヌルの森へ行っちゃう?

s-11871.jpg
(イマイチどこからどこまでが登山の記録なのかわからない心拍数記録)


登り:53分(駐車場~大文殊)
下り:52分(大文殊~駐車場)
歩数:11,610歩
消費カロリー:844kcal



この記事へのコメント

  • nipper

    私もトレッキングシューズで登ったらスボンの裾がすごいことになりました(-_-;)車のシートに100均雨合羽を敷かなければならないほど汚れました。ほかの人たちはみんな長靴・・・。。
    散々popさんにも長靴に縄とか、言ってきましたがww雪用の長靴にはめるやつ(?)を買った方がいいのか、、足ボソ(?)っていうのかしら、これも長靴につけるものを買った方がいいのか、、、。このヌルヌルの時に長靴以外で登山するのに適した格好は、、、?まあ、長靴のゴムの凹凸がしっかりあるものを買えばいいんでしょうけどw(私のはツルツルw)
    正面向いたねずみは可愛いですよね^^
    2020年01月09日 12:29
  • poptrip

    >nipperさん

    長靴はスパイク長靴などという高級品を使ってる人もいるようです。あとはスパッツとかゲイターとかいうものをつけるのもありかも。僕もゲイター持ってるんですが行方不明でして(笑)
    ゲイターは富士山に登ったときにしか使ってないような気がするわ。へへへ。
    2020年01月09日 19:58