今週のレサパン#8

隙間時間を利用して西山動物園へ。

まずは産経新聞より。

sankei.jpg
レッサーパンダ64頭誕生 繁殖で実績「最小」動物園の秘密(産経ニュース 1月16日)



そして,既報の通り僕のオキニだった「めいしゃん」は,17日伊豆シャボテン動物公園へ旅立っていきました。

s-IMG_20200118_0001.jpg
福井新聞 1月18日紙面より

”飼育員によりますとめいしゃんは臆病で慎重な性格ですが、手が掛からず順調に育ったということです。ただ、この日はケージに入れられ、車に乗せられると別れを惜しむかのように鳴き続けていました。“嫁ぎ先”は静岡県の「伊豆シャボテン動物公園」で、7歳のオス「のんた」とペアを組み6月ごろの出産に期待を寄せているということです。”福井テレビWebサイトより)

お相手は7歳の「のんた」だそうで。7歳と2歳のペアつったら高橋ジョージと三船美佳みたいなもんか。いや加藤茶と・・・人間に例えるのはよそう。こないだのロンドンハーツでは草薙とみやぞんが二人で旅をするっていう企画で,伊豆シャボテン動物公園がロケで使われてました。タイムリーだったので思わずテレビにかじりついてみてしまいました(かじりついてはウソだけど)。

しかし,西山動物園もマスコミ対応大変ですねー。
僕が行った土曜日も丹南CATVが撮影をしていました。


さて本題。
めいしゃんがいなくなった展示場はからっぽのまま。

s-IMG_1399.jpg

そのうち非公開施設にいるキラリ,ヤンヤン,ミンファのいずれかの個体が展示されるんだろうな。

10時過ぎに行ったのですがちょうどまつばと双子ちゃんはお食事の時間。しかも外の展示場にいました。こりゃいいや。

s-IMG_1367.jpg

食事中に飼育員さんがブラッシングをしていました。
レイファはちょっと警戒しているような・・・ww

s-IMG_1396.jpg s-IMG_1394.jpg

レイファもニーコも左利きっぽいけど,どうなんでしょう。

食事が終わるとお昼寝の時間でしょうか。
双子たちは眠そう。

s-IMG_1411.jpg

そしてまつばママはその間にもみもみタイム。

s-IMG_1418.jpg

もぐもぐタイム(死語)からのもみもみタイムね(笑)

そだねー。

しばらくすると今度はこどもたちといちゃつきはじめました。
公衆の面前でなめあいっこなんて,なんて破廉恥な母娘なんだ。

s-IMG_1422.jpg

すいません。
これはグルーミングです。毛づくろいというとても重要な行為なのです。
破廉恥行為では決してありません。

ママは人間世界だけじゃなく,どの世界でもいそがしいのです。
眠そうな双子はちょっと迷惑そうだったりしてww



s-IMG_1432.jpg s-IMG_1435.jpg

身体を掻くニーコの仕草はもうちょっぴり大人の階段を上り始めたシンデレラ。
レイファはまだ子どもっぽいんだよね~。


さて,ほかのメンバーたちも。

久しぶりのたいようくんと

s-IMG_1413.jpg s-IMG_1426.jpg
たいよう/かのこ

かのこちゃん。
かのこの個性的な顔立ち(顔立ちっていうのか?)にはまだ慣れることができません。
ごめんねごめんね~。

s-IMG_1428.jpg
お食事中のミンファ

なんか写真週刊誌の盗撮画像っぽくなっちゃいましたが,フェンス越し(それも2つね)なのでこんな画になっちゃうのです。めいしゃんのいなくなった展示場にミンファが来るっていうのもアリですよね。

s-IMG_1401.jpg s-IMG_1402.jpg
ティアラ/モッチー

モッチーファンのみなさま,お待たせしました。いやお待たせしすぎたのかもしれません(また全裸監督を使ってしまった・・・orz)。

動くモッチーをご覧ください。



そして

s-IMG_1443.jpg

お食事中のモッチー。
たいようとモッチーは西山動物園の中で目つきの悪いツートップなのです(笑)
モッチーは右利きかな。

帰る前にまつば母娘を見に行くとまつばママとレイファが寝ている横で

s-IMG_1449.jpg

ニーコがグルーミング中でした。
こいつ,ませてやがるな,やっぱり。
悪女になりそうだな。

ところで,「ライト」にお嫁さん(あるいは婿入り)はこないのかなー。
「かのこ」のペアになるのは誰なんでしょう。「かのこ」の横の檻に「たいよう」が移動していたのでもしかしたら「たいよう」なのかな。

福井新聞に書かれていたように繁殖期は2月~3月。
モッチーとまつばの交尾を撮影したのは去年の2月初旬(あれでニーコとレイファができたのかな)。


モッチーとまつばの交尾(再掲)

もうすぐ2月だから,そのうち分かるかもね。
かのこのお相手がモッチーだったりして・・・でもそうするといろいろとややこしくなりますのできっとないよね。

s-IMG_1438.jpg
伊豆からやってきたハッカンです


この記事へのコメント

  • nipper

    まつばの事、、、双子産んで一生懸命子育てしてるので見守っていますが・・・。とにかくまつばの幸せを祈っています。私も7歳( ゚Д゚)!って思いました^^;ベテラン(っていう言い方もどうかと思いますが)なんでしょう。でも、なんで7歳??う~ん。。2歳で嫁ぐのもその業界では普通なんですかね。。私にはわかりませーん。批判ではないですヨ。やっぱりかのこ、可愛いですよ♪目もクリクリ♪

    2020年01月22日 09:57
  • poptrip

    >nipperさん

    まつば,偉いですよねえ。
    子供産んでから見る目が変わりました(失礼)
    伊豆シャボテン動物公園ってアクセスが悪いのに加えて入園料が2400円もするんですよ!一気に見に行く気が失せました(笑)
    7歳ってのは人間で言うと40歳くらいのようです。2歳ってのは10代ですね。やっぱり高橋ジョージと三船美佳パターンだな・・・うまくいくといいけど。
    2020年01月22日 22:11