今週のレサパン#10(雨の中のまつば,レイファ,ニーコ)

昨日は飲み会で更新ができませんでした。ネタはたまってるのに。2次会では10人で焼酎のボトルを5本も空けてしまいまして,久しぶりに飲んだぞー!って感じでした。それがいいか悪いかは別として。

新型コロナウイルスのアレで,

s-12256.jpg

こんな田舎でもマスクが売り切れという非常事態に驚きを隠せません。
図書館で微生物に関する本を借りてきて読んでいるのですが,細菌とかウイルスってのは本当に不思議な生き物(ウイルスは生物ではない)ですね。多細胞生物であるヒト,そしてレッサーパンダももちろん不思議な生物であることには変わりはないのですが。

小雨交じりの土曜日の朝,散髪を終えた僕はレサパン詣で。

まずは動物園をスルーして長泉寺山山頂へ。

s-IMG_1847.jpg s-IMG_1848.jpg

ウォーキング(登山)&レサパンというゴールデンコースなのです。

雨が降っている日は,お外にいるのはまつば母娘ではないというのがこれまでのパターンで(たまたまなのかもしれないけれど),やはりこの日も・・・

s-IMG_1853.jpg s-IMG_1859.jpg

たいようかのこが。
お外でこんなにじっくりかのこを見れるのは初めて。だんだんかわいく見えてきたぞ(笑)

s-IMG_1885.jpg s-IMG_1861.jpg

何度か鳴き声も聞こえましたが(どっちの声かは不明),なんかお互い警戒し合っているというように見えました。もっと仲が悪そうに見えたまつばとモッチーにも子供が生まれたという実績があるので夫婦の問題は他人には分からないんですけどね。それ以前に動物と人間を比較する方がおかしい。

s-IMG_1914.jpg

レッサーパンダのいえにあるこの図の通り戸籍上はたいようはまだミルキーと夫婦。つまり,いまたいようかのこは不倫関係にあるということ(←違います)。やっぱりでっくんと同じで若い子の方がいいのかね(←コラ!)

たいよう:2013年生まれ(30代相当)
ミルキー:2013年生まれ(30代相当)
かのこ :2016年生まれ(10代後半相当)


でっくんと杏さん,カラタさんと年齢構成がほぼ一致・・・すいません。無類のゴシップ好きなもんで。

そして,以前にも疑問を呈したことがあるのですがたいようミルキーの間には名前のない子供がいることになっています。調べてみたところ2015年8月に二匹のあいだに赤ちゃんが1匹生まれたのだけれど9月に死んでしまったんだと。そういえばそんなことあったような。同じ年にヤンヤンとキラリの間に生まれたのがモッチーなのよね・・・
こういう図っていうのは,アップデートが簡単にできるものを作成すべきだと思うんですよね・・・子供が生まれたりほかの動物園からレッサーパンダが来るたびに一式作り直すことなんてお金がかかった仕方がないからね。かといって古い状態のまま放置しておくのもどうかと。

s-IMG_1898.jpg
モッチー

常同行動があるのですが,モッチーはしばらく待っていると必ずこのポーズで止まってくれるので非常に撮影がしやすい被写体だったりします。ミルキーやムータンはその逆で・・・

そのミルキー。なんかよく鳴いてました。けっこう奇行の多いミルキーさんですが(個人の見解です),この日はキーッ!!って何度も何度も泣いて,いや鳴いてました。



s-IMG_1912.jpg s-IMG_1915.jpg
ムータンとヤンヤン

ティアラと同居中のムータンはティアラがお昼寝の時間を利用して,ここぞとばかりに橋の上を我が物顔でグルーミング中。久しぶりにムータンを撮影できました(光のアレがちょっとアレなんですけど・・・)

外に出て一番広い展示場に行くと,入れ替えがあったようでまつばニーコレイファが外でお食事中でした。雨が降っているときにお外に出ている母娘を見るのは初めて。

s-IMG_1920.jpg s-IMG_1928.jpg

まつばはニンジンばかり食べていました。むかしはいっつもニンジンを残していたのに。リンゴとかキウイを子どもたちに優先的に与えているのか,ニンジンが好物になったのか。それは神のみぞ知る。

s-IMG_1963.jpg s-IMG_1970.jpg
まつばニーコの立ち姿

雨の中でもみんな元気です。

双子ちゃんはずいぶんと大きくなってきたので

s-IMG_2012.jpg s-IMG_2029.jpg

お相手するまつばママも大変そう。

ニーコレイファツープラトン攻撃に耐えられなくなって思わずひっくり返った

s-IMG_1996.jpg

まつばの図。
と思いきや,これ自分から行ってるな(笑)
八百長じゃねえか(←プロレスじゃないし)
まつば本人も楽しんでるんだろうな,きっと。

まつば

s-IMG_2021.jpg

後背位で挑むニーコ
失礼。おんぶをせがむニーコね。
この写真だけ見ると大きさがほとんど変わらないよね(別角度から見るとまだ大きさの違いがよく分かるんだけど)。

ミンファさんも

s-IMG_1958.jpg

ニンジンを召し上がっておられました。
これが,まさにNINJIN娘。



まつばもミンファもニンジンが苦手だったのに。いま西山動物園ではニンジンブームが巻き起こっているの・・・かもしれません。知らんがな。


最後に

s-IMG_1974.jpg

かのこのドアップと

s-IMG_2043.jpg

モッチーくんのカキカキを。

しかし・・・雪降ってほしいなあ・・・

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    まったくもって

    この片田舎でマスクオール売り切れって
    なんかおかしなことになってますよね

    誰が買ってるんだ
    2020年02月05日 23:51
  • nipper

    かのこのドアップ、ありがとうございますw皆さん待ってましたw←他人を巻き込む(笑)個人的には鼻も欲しかったです。私は動物の肉球よりも、鼻が好きなようです(特に中型犬の鼻)
    かのこは白い部分が多いうえに、目の上の白もはっきり出ているので、おどけているように見えますが、とても上品で目がクリクリ。頬紅バッチリwカワイイw
    >だんだんかわいく見えてきたぞ←でしょ?w
    2020年02月06日 12:55
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ほんとにねえ・・・
    あの棚を見て豪雪の時のことを思い出しました。
    2020年02月06日 20:40
  • poptrip

    >nipperさん

    このときかのこは檻の中にいたから檻を消すために望遠端300mmで撮影したところこれくらいの画角になっちゃったのでございます。鼻?そんなところちゃんと見たことなかったなあw
    2020年02月06日 20:41