小雪のなかのレッサーパンダ

西山動物園にも雪が積もりました。
ほんの数センチほど。10センチは積もってほしかったんだけど。多すぎたら多すぎたで文句を言うのに少なかったら少ないと文句を言ってしまうのですな(こういうとき,人間は我がままになるのです)。何事も適度がいちばんということなのです。女性のパイオツだって適度な大きさがいちばんなんです(これは個人差があるなww)

さて,まずはモチ男くんから。

s-IMG_2319.jpg

東屋の新雪を歩くモッチーくん。
ミルキーと並んで常同行動の多いモッチーくんですが(独身の頃はずっと8の字を描いで歩いてからな)この日はいろいろと動き回っておりました。たいようも常同が多かったんだけど展示場に変わって,かのこと同居するようになってから常同は減ったように感じます。やっぱ広さの問題なのかなあ。でもミルキーの展示場はけっこうな広さがあるし・・・



s-IMG_2356.jpg

ライトくんは東屋の屋根から

s-IMG_2357.jpg s-IMG_2387.jpg

自分の紹介文が書かれたパネルの上に飛び乗るという離れ業を見せてくれました。
あんな細いところによく立てるな。

一番広い外の展示場は,たいようかのこのカップル。

s-IMG_2301.jpg
かのこ

s-IMG_2307.jpg
たいよう

たいようがときどき鳴いて,ときどきかのこを追いかける。そしてかのこは逃げる。そんな感じでしたが,基本的にはかのこのほうがマウントとってるような。

檻の中にはまつばレイファニーコ

s-IMG_2434.jpg s-IMG_2310.jpg
レイファ/ニーコ

ひさしぶりに

s-IMG_2359.jpg s-IMG_2368.jpg

ミンファさん(2006年6月23日生まれ)が木の上を歩き回る姿を見たような。

そのうち雪がちらつき始めました。

s-IMG_2404.jpg s-IMG_2412.jpg
モッチー/ライト

10時半ごろ,お食事の時間となりまして檻の中にいたまつばたち3匹は,奥の部屋に退場し,

s-IMG_2437.jpg s-IMG_2443.jpg

代りにガラス窓が開かれるとたいようかのこが檻のある展示場へ入っていきます。もちろんエサで釣っているためスムーズに二匹は檻の中へ入っていきます。

そして入れ替わりにまつばを先頭に親子が入場。

s-IMG_2444.jpg s-IMG_2446.jpg



レイファさん・・・

s-IMG_2449.jpg s-IMG_2453.jpg

飼育員さんに登ってます(笑)

そしてニーコ

s-IMG_2465.jpg

ニンジンをちゃんと食べていました。NINJIN娘の仲間入り(笑)
もちろん他の食べ物がなくなってから最後に食べていましたから好物というわけではなさそうです(僕と同じだ)。

この日のまつばは,よほどお腹を空かせていたのかニーコと食べ物の奪い合いをしていました。尾崎豊風に表現すれば奪い合いのRock'n'Rollですよ。二匹以上で飼育しているレッサーパンダが食べ物の奪い合いをしていることをあまり見たことはなかったのでちょっとびっくりしました。

s-IMG_2473.jpg

まつばは皿の中の果物や野菜がなくなると,

s-IMG_2480.jpg

一心不乱に笹を食べていました。
子どもたちも大きくなってきたし,一人当たりの食べる量が増えてきてるんじゃ。皿2つから3つになるのは時間の問題ですね。

s-IMG_2483.jpg

西山動物園ではずっと室内で飼育されていた「めいしゃん」は雪のこと知らないままお嫁に行ったんじゃなかろうか。



元気そうでなによりです。

久しぶりに2時間近くも長居してしまいました。
雪とレサパン。画になるのよ。
もともと寒冷地の動物だしね。




この記事へのコメント

  • nipper

    かのこの鼻に雪w
    2時間もいるからでしょうか、、、どれもいい写真w
    最近望遠、使ってません^^;昨日、すごい望遠もった人がいましたよ~。
    2020年02月12日 09:11
  • poptrip

    >nipperさん

    今回は自分でもなかなかいい写真が何枚かとれたのではないかと・・・てへへ。雪はいいですよ,やっぱり。
    高いカメラ持ってるレサパンマニアの方,けっこう来てますよ(女性がほとんどです。県外組も多いですね)。信じられないくらいの連写してるひともいてびっくりします。
    望遠使ってみてはいかがでしょう?楽しいですよー。
    2020年02月13日 21:41