立ち食いドーナツ&とり白湯そば

ミスドで休日おひとりさまランチ。

ミスドを選んだ理由は,ただひとつ。

s-12335.jpg

au PAYの10億円もらえるキャンペーンの恩恵を授かろうとしたため。
しかも,ミスドは楽天ポイントも貯まるし・・・100円あたり1ポイントの楽天ポイントをゲットし,さらにキャンペーンんでau PAYで支払えば20%が還元されます。au PAYの料金は楽天カードで支払っているため100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。つまり22%還元となるわけです(厳密には違うけど)。ポイント三重取りが可能なわけ。ファミマとかも同じなんだけどポイントの率が違うの(0.5%)よね。

ここまで読んだあなた。
僕のこと,ケチだと思ったでしょ。
ええ,オレはケチだよ。ケチのどこが悪い。
と開き直ったりしてみますが,だいたいホントにケチな人はミスドになんて行かないんです(キッパリ!!)

ドーナツを2つにホットコーヒー,とり白湯そばをオーダー。しめて976円。
楽天ポイントが9+9=18円分。au Walletポイントは200円につき40ポイントなので160円分。そしてスマートパスプレミアム会員のため8円分が加算され還元はトータル186円。1,000円ぴったりの購入だと一番効率がいいのですがそこまで考えて買い物をできないところが僕の弱さ。ケチになり切れていない悲しさ。

さて,とり白湯そばは20分ぐらいかかりますが大丈夫ですかと聞かれましたがもちろん大丈夫と答えます。ドーナツとコーヒーをのせたトレイをもって席へ移動・・・と思ったらまさかの満席ですよ。

いや,さっきまでいくつも空いてたのに。
関取,いや席取りです。席を確保してからドーナツを買いに行くって言うパターンのお客さんが数組いらっしゃって,荷物だけが置かれたテーブルが散見されます。

まいったな。
店内を一周して戻ってきたのはトレイ返却用の台のところ。
ここで先客のおばさんが「席がないのよね。困ったわね。」といいながら立ったままドーナツを頬張っておりました。
仕方ないので僕も仲間に入れてもらうことに。

s-IMG_2544.jpg

まさかの立ち食いドーナツ(笑)

座れなかったらイートインしている意味があんまりない。
テイクアウトだと消費税は10%,イートインだと8%なわけですから消費税2%返してくれよ,と言いたくもなったわけですが(笑)

このままだと立ち食いそばになっちゃうよ。

しかし,席の確保は先にすべき何でしょうか。
こういうシステム,おひとりさまには優しくないし苦手です。スキー場の食堂とかフードコートって僕のような小心者はこれがあるからキライなんですよね・・・

そうこうしているうちに席がひとつ空いたので,おばさんはそちらに移動。
僕もドーナツを食べ終わったところで席が空いたのでようやく一息つくことができました。

なんとか立ち食いそばだけは回避。

s-IMG_2545.jpg

s-IMG_2548.jpg

で,肝心のとり白湯そばのお味ですが・・・イマイチかな。
鶏そばはお得感があるんだけど,白湯となるとうまい店がほかにいっぱいあるからなあ。

しかし,auさん勘弁してくださいよ。
三太郎の日の特典がショボくなりすぎてて笑えるレベルなんですけど。
それに,この毎週10億円還元キャンペーンですけどね。auユーザーに対するアドバンテージが全くないわけですよ。auユーザーは還元率を上げるとか,そういうことできるはずなんですけどね。

結局〇〇Payってやつは,PayPayとd払い,au PAYに楽天ペイの4つに絞られてきたようですね。
僕は楽天もドコモもあまり好きじゃないのですが,ソフトバンクはもっと嫌いなので(笑),できればPayPayの一人勝ちという構図だけはなんとか避けていただきたいと思う次第です。

しかし・・・

この数日後,ムスコが貰ってきたのが

s-IMG_2550.jpg

これ。
まさかのドーナツかぶり。

立ち食いドーナツにドーナツかぶり。
貴重な経験をした・・・ということもないか(笑)



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    席取りシステムなんとかなんないんですかねぇ

    ああ、席あるなぁと思って
    商品カウンターに並んでる間に席がなくなる

    そんなことあっていいんでしょうか

    店によっては
    ちゃんと席取りは禁止です
    って書いてあって店員が注意してくれる店や
    逆に先に席を確保してくださいって
    店もありますよね

    マジでひとりもんで席取ってくれてる人いないと
    ツライのよねーこれ
    2020年02月16日 22:52
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ひとりで外食することが多い僕ですが,こういうときはホントにツライです。座れなかったことは初めてだったので,なんとかならないものかと・・・モラルの問題なのか。僕たちの生き方が不器用なのか(そこまで大袈裟なもんじゃないかw)。

    これからは席が絶対埋まらないだろうという予測の元に列に並ぶことにします。教訓です。
    2020年02月17日 22:49