酒とポテトと男と女

ムスメが帰省しました。
新型コロナウイルス予防のためもちろんマスクをつけて帰宅。マスクでは予防できないってテレビで専門家(と思われる人たち)が言っていますが・・・
新コロの影響は甚大ですね。2月末~3月末にかけては週1以上のペースで宴会が予定されていたのですがそのうち二つが延期に。日本経済は大丈夫かと。人間には未知のモノを恐れるという当たり前の習性があり,さらにマスコミの過熱報道もあって新コロに感染したら相当やべえぞという世論が優勢のようです。定性的でなく定量的に評価し,正しい対策を政府そして広報をマスコミにはお願いしたいと切に願うわけです。まだデータが不足しているのですかね。
そんな僕はといえば,手洗いをよくするようになりました,いちおう。またアルコール消毒液を見ると手につけるようになりました。効果が多少はあるようですが・・・ドアのノブとか水道の蛇口とかは除菌されてませんよね。困ったことに言い出したらキリがないんですよ。
死亡率が高くなる既往症のナンバー1は心疾患なんですよね(TVの情報による)。まさにSKKS(心筋梗塞)の僕はリスクが人より高い様な気もしてるんですがどうなんでしょう。

---

ヨメとムスメとカラオケ。
もちろん採点しまっせ。バトルですよ,バトル。言い換えれば家庭内暴力ですよ。令和の積木くずし。

最近あわらのスナックに行く機会が増えていて,僕はその練習も兼ねてカラオケでは歌ったことのない(クルマの中では何度も歌ってるww)歌にトライしてみたわけです。

飲み放題やドリンクバーはやめてワンオーダー製に。僕は生ビールとポテトでお願いスマッシュ。

s-IMG_3147.jpg s-IMG_3150.jpg
酒とポテトと男と女(今回は河島英五を歌い忘れました・・・不覚)

なお,ポテトは酒のつまみとしては最も優れた食品のひとつだと僕は思っております。ポテトについては語りたいことがたくさんあるんですが今回はカラオケがメインテーマなのでまたの機会に。ヨメとムスメはマックフライポテトよりおいしいって言ってたけど,僕はマックに軍配を上げます。どうでもいいなこんなハナシ。

僕の歌った数曲はだいたいどれも90点前後の点数なんだけど,ヨメはフツーに95点とか出しやがるわけ(最終的にヨメの歌ったうち3曲が95点台でした。そんな人見たことなーい)。

s-IMG_3163.jpg
この日のpoptrip一家の最高得点(ヨメ)

悔しくてたまらない。
いやね,僕は歌にはそこそこ自信があるんですよ。
自分の結婚式では山根康広の「Get Along Together」を歌ったし,七尾でやってたバンドではボーカルやってたんですよ。

そんな僕がヨメに負けるっていうのは屈辱以外のなにものでもないのです。
で,ヨメの歌がうまい!っていうのなら納得もいくのですが,ヨメは自分でもそれほどうまくはないということを認めているの。だから余計悔しくて(笑)

s-IMG_3156.jpg
ヤケ酒で二杯目はハイボール

負けず嫌いの僕はしょうがないのでとっておきの十八番を繰り出しましたよ。
M氏とのカラオケでは歌わない,尾崎豊を。

コンピュータがはじき出したその点数は

s-IMG_3176.jpg

94点にも届かず(これがこの日の僕のベストスコア・・・号泣)
ムスメは94点台をたたき出しているため,このメンバーでは僕が一番歌が下手(点数が低い)だということをコンピュータが証明してしまったのです。
なお,POPTRIPで「うたすき」に登録しているためアバターも出てきます。そして途中からは全国順位の出る採点システムに変更しております。

そしてコンピュータが弾き出した僕の最適なキーが今回判明しました。

s-IMG_3177.jpg

この分析をもとに,自分に最適なキーに変更してくれたりもできるんですよ。すげーな。
まあ自分の点数が伸びないのはいろいろと原因があるんだろうけれど,ヨメの点数が高いというところがいちばん納得いかないわけ(ひがみかもなww)。で,決めました。

趣味:カラオケ
にしようと。

趣味はこれだよ,って人に胸を(ある程度)はって言えるものいえば,食べ歩き,登山,野鳥観察・撮影,旅行,動物園巡り,鉄道,読書,音楽鑑賞,ギター,ネット徘徊といったところなんですが(どれも中途半端),そこにカラオケを加えさせていただこうかと。

禁断のヒトカラに挑戦しようかと考えております。もちろんお金がもったいないので,ジャパレンでね。とりあえずの目標は95点台。

あ,そうそう。
ムスメとデュエットしたレキシ(レキシの池ちゃんは福井県出身ね!)の「きらきら武士」は,

s-IMG_3158.jpg

こんな点数。
椎名林檎嬢の歌ってるところをムスメが歌ってくれましたわ。
池ちゃん,キーが高いのよ。



【poptripのセットリスト】
1.名もなき詩/Mr.Children
2.そばかす/JUDY AND MARY
3.天城越え/石川さゆり
4.奏/スキマスイッチ
5.生きていたんだよな/あいみょん
6.まちがいさがし/菅田将暉
7.OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊
8.もう恋なんてしない/槇原敬之
9.夜空ノムコウ/SMAP


【ムスメのセットリスト】
1.フレア/superfly
2.愛をこめて花束を/superfly
3.きらきら武士 feat. Deyonna/レキシ
4.雲ゆき/クラムボン
5.DNA/川本真琴
6.(THEY LONG TO BE) CLOSE TO YOU/CARPENTERS
7.謎/小松未歩
8.スウィート・ソウル・レヴュー/PIZZICATO FIVE


【ヨメのセットリスト】
1.カブトムシ/aiko
2.気づかれないように/aiko
3.セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子
4.卒業写真/松任谷由実
5.卒業/斉藤由貴
6.元気を出して/竹内まりや



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    いやあヨメ(っていう言い方もどうかと思いますが)の
    歌聞きたいですねぇ
    95点はなかなかですよ

    自分はまあまあ歌上手いんじゃないかと思ってるのに
    点数低いと凹むんで採点システムは使いません(笑)
    つーか歌もなんでもすぐ飽きるんで同じ歌あんまり歌わないので
    低い(ということにしときたい)んですよ
    歌いなれた曲なら92点くらいは出ますよ、ええ
    (そんなに高くない)

    つーか歳とって全然高音でなくなったので昔ほど
    歌うまいと言えないですけどね


    それはそうと自分はほぼどこでも自分でイモフライは
    頼みません
    コスパ悪い気がして
    マックでセットについちゃってるのはしょうがない
    あと最近は秋吉でだけはなんか頼みます
    カツタレで食うポテトが好きだから

    あそうそう
    マスクは予防効果は極小だとは思いますよ
    ただ都会じゃ最近はマスクしないで咳するだけで
    トラブルになるそうなんで困ったもんだと
    逆にアメリカじゃ意地でも自分でマスクなんかしないらしく
    マスクしてるアジア人が排斥されたりするそうですね
    2020年02月24日 23:20
  • くまごろう

    奥様とお嬢さん上手いんですね。
    うちも先日娘二人が帰省したので久し振りにカラオケ行きました。採点はしませんでしたがが、うちももう娘には勝てないと思っております。
    2020年02月25日 06:07
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    ネットで調べてみたところJOYSOUNDのほうが点数は出やすいそうです。ヨメの名誉のために言っておきますが,音程はとれています(元合唱部ですからw)。でもうまくは聞こえないんだよね・・・そこが不思議なところで,機会は騙されちゃうんですよきっと。

    マスクはウイルスが通過しますからね。花粉は通さないみたいですが。
    それに新コロにはアルコール消毒もあんまり効果ないみたいですね。ていうか怖さはインフルエンザと大差ないんじゃないかと。僕はもうすでに判明している人の数倍~十数倍は感染者がいるんじゃないかと思ってます。

    イモについてはまた記事書こうかなー。議論はそのときに(笑)
    2020年02月25日 20:07
  • poptrip

    >くまごろうさん

    まあ点数だけで言うとうちの一家のレベルはなかなか高いと自負しております。うちのムスメも子どものころはあんまりうまくなかったんですけどねー。
    2020年02月25日 20:09