「冬の野鳥レストラン」に行ってきました

前々から一度行ってみたいと思っていた冬の野鳥レストラン

1月~2月に,大野市の六呂師高原にある福井県自然保護センターが行っているイベントで,暖房の効いた観察室から窓ガラス越しに様々な野鳥を観察できるというもの。いろいろな種類の餌を木に置いたり吊るしたり地面に撒いたりして野鳥を集めているのです。人間が野鳥を食べるレストランではなくて野鳥のためのレストランなわけ。野鳥を食べるっていうのは法的にいろいろと制限がありそうだよな。スズメは何度か居酒屋で食べたことがあるけれど・・・

一人で行くつもりだったのだけれど,ムスメ氏に声をかけてみると「行く!」と二つ返事。なにが彼女の琴線に触れるかはいまだにわからないのです。早起きが苦手なムスメ氏を7時にたたき起こし,大野へ向けて出発です。

約1時間半でとうちゃこ。
道端には雪がありました。

s-IMG_3339.jpg s-IMG_3340.jpg

靴を脱いでスリッパに履き替え入館です。開館9時のところ9時5分に入館。
そしてうれしいことに入館無料。無料という言葉が僕は大好物なんです。

さて,部屋の前にはアルコール消毒液。

s-IMG_3338.jpg

インフルエンザ・コロナウイルス対策ですね。
いままではこんなの手につけたことなかったんだけど,昨日も書いた通りさすがにこのご時世ですから僕も手を消毒します。ここ数日はアルコール消毒液をみかけるたびに使わせていただいております・・・

とその前に。まずは,OPP対策ww
洋式トイレじゃなかったのはまあしょうがない。携帯の電波も途切れるような人里離れた山の中で衛生的なトイレがあるだけでもありがたいと思わなきゃ。

観察室に入るとすでに先客が数名おり,最前列右にいてこっちを向いて座っているオジサン(職員なのか常連さんなのかボランティアなのかわからない)が,いろいろと解説してくれます。〇〇がきたよ!ほら,そこそこ。って言いながら記録をとっています。すげえな。俺なんか言われてもどこにいるのか見つけられないんだよ。この人を以降解説オジサンと呼ぶことにします。

以下,撮影した写真のなかからいくつかをご紹介。
EOS 80D + EF70-300mmで撮影したものをトリミングしています。毎度のことですがピンが甘かったり手ブレがあるのはご勘弁。また,僕の記憶違いで謝った説明(職員さんの発言も含めて)があるかもしれませんがご容赦ください。

s-IMG_3192.jpg
ヤマガラ

野鳥を観察・撮影するようになるまでこの鳥がとてもありふれた鳥だとは全く知りませんでした。しかもジョウビタキと混同していたという(ジョウビタキは見たことがありません)。

立木のエサ台には牛脂(ケーキと呼んでいたような気がする)が埋め込まれています。小麦粉や砂糖を混ぜてあるって言ってたような。別の場所に吊られていた果物類にはこの日は野鳥は寄り付いていませんでした。

s-IMG_3189.jpg
コゲラ

s-IMG_3219.jpg
シジュウカラ(たぶんメス)

ネクタイが細いのがメス,太いのがオスだそうです。
ヤマガラは見た目ではオスとメスの見分けがつかないとのこと。

s-IMG_3224.jpg
コガラ

コガラもたぶん初めての遭遇。

ヤマガラは人懐っこいのですぐ近くまで寄ってくるんですよ,とのこと。まあもちろんガラス窓を隔てているからなんだけど。窓際のエサ台まで寄ってくるのはヤマガラとシジュウカラが多かったですね。

しばらくすると自然保護センターの職員さんが登場して,さっきの解説オジサンからバトンタッチ。「自然保護センターの〇〇です。わからないことはなんでも聞いてくださいね。」
頼もしすぎる。聞きたいこといっぱいあるんだけど,ほかのお客さんもいるので自粛。小心者ですから。
いつの間にか部屋は20人ほどの見物人がいたのです。中には超望遠レンズを持っている猛者も数名。そんな人のいる前であんまり恥ずかしい質問できないじゃないですか(小心者だからw)。だいたいムスメも横にいるし,ムスメの前ではカッコイイお父さんでいたいじゃないですか。

とはいっても,ほとんど野鳥のことを知らない人も何人か来ていて「あれは何ですか?」って質問にも丁寧に答えてくれていたのでハードルは決して高くありません。なんてたって無料だし!!

入れ替わり立ち代りいろんな鳥がやってきます。

s-IMG_3232.jpg
ヒヨドリ

僕でも見分けることができる数少ない鳥のうちのひとつです。飛び方,鳴き方が特徴的だし,しょっちゅう見かけるから。西山公園でも三床山でも三国でも1年じゅう見ることのできる鳥です。

そのうちメジロがやってきました。
入室早々に解説オジサンが教えてくれた時には発見できなかったんですが,今度は近くまでやってきてくれたので僕もムスメも見つけることができました。

s-IMG_3282.jpg s-IMG_3279.jpg

こんなに近くで,しかも背景が緑色じゃないところでメジロを見たのは初めてでちょいとコーフン気味。

s-IMG_3283.jpg

メジロは甘いものが好きらしい(砂糖を混ぜてあるケーキが好物なのだとか)。

s-IMG_3259.jpg
地面に撒かれた餌にアトリの群れ

いつもの冬なら積雪が1mくらいあるから座っていても地面にいる鳥が見えるんだけど今年は雪がほとんどないため地面の鳥は立たないと見ることができないのだそうです。雪,もっと降ってほしかったね。

職員さんももちろん鳥を見つけるのがとても上手で(ある意味プロだもんな),

「あっ。アトリの後ろにカシラダカがいますね」
「あそこにコゲラが」
「メジロがきましたね,ほらあそこ!今シーズンは5羽きます。今日は2羽だけかな。」

って言われてもわからないんだ,僕ら親子は。へへへ。結局,教えてもらったうちツグミ,ミヤマホオジロ?,カシラダカは見つけることができませんでした(泣)。そしてエナガは見つけたんだけど撮影に失敗・・・orz
この職員さん(最初にいた正体不明の解説オジサンも)は,瞬時にどこそこに〇〇がやってきたって鳥を見つけるだけでなく見分けることもできるのがすごい。数も一瞬で数えているっぽい。マジでゴイスー。マジ卍ですよ。職人技です。惚れ惚れしました。真面目そうなオジサンなんですが,すごくかっこよく見えてきました(笑)
子どものころ紅白歌合戦で双眼鏡を持って赤と白を数える「日本野鳥の会」の人たちをみて,いつも小ばかにして笑ってたんですが(双眼鏡を持ってるやつ見るとお前は野鳥の会か!っていうツッコミが定番ねw),今後は全く笑えない。あれ,きっとすごく正確な数を出してたんだと・・・思う・・・気が・・・

s-IMG_3239.jpg
シジュウカラ(メス)

そのうち雪が降ってきました。

s-IMG_3241.jpg s-IMG_3246.jpg
アトリ

アトリは冬しか見られない冬鳥だそうです。

そして本日の主役。

s-IMG_3227.jpg s-IMG_3230.jpg

ゴジュウカラです。

s-IMG_3205.jpg
エサ(ヒマワリの種)を咥えるゴジュウカラ

直ぐ近くまで来てくれました。
もちろん初めて見る鳥です。最近読んでいる「鳥!驚異の知能」という本によればゴジュウカラはかなり賢い鳥だそうです。

そして,こちらも初めましての鳥さん。

s-IMG_3314.jpg

アカゲラです。
キツツキ系の鳥ってなんかいいですね。コーフンしますね(←ヘンタイか!)。

尾を木の幹にぴったりつけて(登山と同じ3点支持ね!)バランスを取っているそうです。

そのまま歩いて木を登って

s-IMG_3336.jpg s-IMG_3337.jpg

飛び立っていきました。
約1時間の野鳥観察。一人で来てたらあと1時間はいれたな。

初めて見ることのできた鳥や専門家の解説もあってとても楽しい時間でした。

職員さんに御礼を行って退室。
またきてくださいね,と言われましたが残念ながら2月末でこの野鳥レストランは終了となるのでもう今シーズンは来れないかなあ。今週の土曜日,行っちゃうか?

なお,職員さんに質問したところやはりアサイチで行くのがオススメだそうです。

最後に,ノートリミングの画像を。

s-IMG_3287.jpg s-IMG_3267.jpg
メジロ/アトリ

s-IMG_3185.jpg s-IMG_3200.jpg
ヤマガラ/ゴジュウカラ

あと,設定を間違えて(知らないうちに変わっていた・・・orz)暗く映ってしまったエナガを・・・恥

s-IMG_3210.jpg

万人にオススメできるものではありませんが,無料なのでちょっとでも興味のある方はぜひ。

来シーズンは何回か行こうと思ってます(飽きっぽいから来年には野鳥に興味を失ってるかもしれませんがw)。

そうそう,今日は枝を咥えたトンビを見ました。巣作りですね。
ホオジロがいろんなところでさえずるのも見たし,久しぶりに魚を食べているミサゴと枝を咥えるミサゴも見ました。
ミサゴは2羽おり,去年と同じところに巣をつくる(補修して使う?)つもりのようです。このまま住みついて今年もミサゴ観察日記が書けるといいなあ。
春だなあ。もう春なんだよ。

この記事へのコメント

  • nipper

    2月で終わりなんですか、、、。いつ行こうかと思ってましたが^^;
    2020年02月25日 19:41
  • poptrip

    >nipperさん

    おや,珍しいですね。
    こんな時間にコメントなんて(←そこがいちばん気になったww)
    2020年02月25日 20:10
  • くまごろう

    うちの奥さんはエナガ好き(キャラ的に)です。
    2020年02月26日 06:01
  • poptrip

    >くまごろうさん

    えっ!
    マニアでしたかw
    2020年02月26日 20:05