三床山#40(石生谷トンネルコース)

テレビを見てもネットを見ても新型コロナウイルスの,それもあまり好ましくない話題ばかりで・・・・なんか明るい話題はないものかと。

飛び込んできました。ビッグニュースが。

aiko、全曲サブスク解禁&最新シングル「青空」リリース(BARKS)

いつかはこの日が来ると思ってましたが,2月26日にaiko全曲がサブスク解禁,そしてyoutubeでもPVフルバージョンを公開といううれしいニュースが。

s-12451.jpg
僕の利用しているサブスクはAmazon music unlimitedです

しかし,僕のアンテナにはこの情報をキャッチできなかったんだよ。さっきムスコに聞いて初めて知ったのよ。まあ新コロや中居くん独立やらそんなニュースと比べたら話題性がないのかもね。



2月24日(月) はれ

早朝三床山。

登山口付近ではウグイスの声が聞こえました。ずいぶん姿を探したんですが毎度の如く見つけることができず。鳴き声だけ聞こえて姿を見せない鳥ナンバー1はウグイスだと思っております。

いちおう探鳥のため望遠レンズを装着したまま登っていくことに。そして今回は助っ人としてPanaの高倍率コンデジも携行。装備はバッチリだったんですが・・・はあテレビもねえ,鳥もいねえ。おらこんな山いやだ~♪って歌いたくなるような。

いやいるにはいるんだけど,撮影できないというだけなんだけど。

結局撮影に成功したのは

s-IMG_3445.jpg

おなじみのホオジロのみ。
腹の黄色い小鳥がフレームにはいってシャッターを押そうと思った瞬間に逃げられたり・・・

しかし鳥の絶対数が少ない。
登り始めた時刻は前回より早いんだけど鳥がなかなか見つからないのは・・・

(1)前回は神ってた(死語)
(2)前回は霧のため薄暗かった

という理由であると思われ。
やっぱり薄暗い時の方が鳥も警戒心が薄く活動的になるんじゃなかろうかという結論に達しました。

s-IMG_3448.jpg

ゆっくりと鳥を探しながら登ったので登山口から51分。

s-IMG_3454.jpg

s-IMG_3458.jpg

魔法瓶にいれてきたコーヒーを飲んでから下山。

下りはまた小走りで。
ただし,泥濘のヌルヌルには気を付けて。

おつかれさまでした。


登り:52分
下り:32分
消費カロリー:674kcal
歩数:9,360歩


この記事へのコメント