福井市・料亭丹巌洞で会食【前編】

ちょっぴり前のオハナシです。

福井市加茂河原に(僕にとっては)高級な,とびきりおいしいお気に入りのフレンチレストランがあります。お気に入りと言ってもお値段が少々はるので数回しか,しかもランチでしか行ったことがないのですが。はじめてそのお店に行った時(2007年)に,そのレストランのすぐ近くにある趣のある門と建物が目に入りました。そこには「丹巌洞」と書かれていました。

s-IMG_3461.jpg

調べてみるとそこは,橋本左内や三岡八郎(由利公正)など幕末の志士たちが密談を行っていた草庵で,料亭として営業しているということが分かりました。坂本龍馬が訪れたという説もあるという。それ以来,一度は行ってみたいなあとずっと思い続けていた「丹巌洞(たんがんどう)」に,ついに行く機会が訪れたのです。

久しぶりの大物です。

残念ながら僕の財力では(財力というより僕とヨメの価値観かなww),この値段を出して自腹で食べようとまではならなかったため,家族でちょっとしたお祝いや集まりがあったらここ使おうよと両親にアピールしていたのです。そして,身内のちょっとしたお祝い事があり両親が一席もうけたいと。ちょうどムスメが帰省しているタイミングでpoptrip一族がここに集うことになったのです(義姉は仕事のため欠席。まあ兄夫婦は結納みたいなのをここでやってるからな・・・)。

なお,ブラタモリ福井編では,丹巌洞にある笏谷石の石切り場が紹介されていました(そんなものがあるとは番組を見るまで知らなかった・・・)。

s-IMG_3526.jpg s-IMG_3528.jpg

s-IMG_3524.jpg

s-IMG_3464.jpg s-IMG_3465.jpg
啓介というのは2・26事件のときの首相・岡田啓介(福井県出身)と思われます

予約の30分くらい前に訪れ,ご主人と女将さんにご挨拶をしてからお庭と草庵,石切り場を見学させてもらうことに。石切り場は一部が水に浸かっていて歩けないところがありますとのことでした。なお,確か「見学のみ」というのは通常は受け付けていないはずです。ネット上には午前中(料亭の営業時間外)なら見学させてもらえるという情報もありましたが詳細不明。

まずは,草庵。

s-IMG_3521.jpg s-IMG_3482.jpg

1階には,焼き物や書物などがガラスケースに入って展示されていますが,解説等はないのでよくわかりません。

s-IMG_3479.jpg s-IMG_3478.jpg

階段を上っていくと

s-IMG_3474.jpg s-IMG_3473.jpg

こんな感じ。
壁やらふすまにいろんな書があるのですがもちろん全く内容は理解できず・・・残念。

しかし,この2階の部屋傾いてるよな絶対。すげえ歩きにくいのよ(笑)

福井空襲でも焼けず,福井地震でも倒壊しなかったというのがキセキです。

s-IMG_3476.jpg s-IMG_3477.jpg
2階から,階段と中2階の小部屋を見下ろす/1階奥の囲炉裏

ここで橋本左内や中根雪江,横井小楠らが密談を交わしていたのでしょうか。
もしかしたら由利公正や坂本龍馬も・・司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のファンであった僕は感無量です。

さて,お庭のほうを。

s-IMG_3530.jpg s-IMG_3533.jpg

かなりの風情があるな。

全くの偶然ですが,僕の感想もタモリの感想と一言一句違わず同じでした(笑)

s-IMG_3481.jpg s-IMG_3493.jpg

いくつか建物があり,先の草庵以外はいずれも料亭として使われているよう。僕たちが今回案内されたのは一番新しい近代的な大きな建物でした。

s-IMG_3484.jpg s-IMG_3495.jpg

苔が見事です。

そして石切り場へ。

s-IMG_3492.jpg

正面からのルートは先に説明が合った通り水がたまっているので右側からアクセス。

s-IMG_3538.jpg s-IMG_3540.jpg

s-IMG_3486.jpg

明治・大正期に笏谷石が切り出された後,戦時中は防空壕として使われていたそうです。ブラタモリではむかしは足羽川がこのあたりを流れていて船で輸送していたって言ってました。

あ,説明が遅れましたが笏谷石って何って人もいると思うので
笏谷石(しゃくだにいし)は凝灰岩の一種。福井県福井市の足羽山で採掘される石材である。(wikipediaより)

笏谷石は、足羽山から産出される緑色凝灰岩で、その色合いから越前青石とも呼ばれています。石質はやわらかくて加工しやすく、色調も美しいことから、福井の先人たちは古くより利用しており、遺跡から出土することも少なくありません。(福井市HPより)

ということなんです。

s-IMG_3489.jpg

s-IMG_3490.jpg
笏谷石と削った跡が確認できます

s-IMG_3494.jpg s-IMG_3496.jpg



さて,部屋に入ってお料理をいただくことにしましょうか。

ちなみにここのおかみさんは僕の中学校の先輩だということが判明しておりますw



(つづく)


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    この料亭のことは全く知りませんでした

    一回行ってみたいですね

    ところでおフレンチの店って
    ディアマンローズですか?
    2020年03月09日 23:58
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    正解です。
    ル・ディアマンローズです。
    もうずいぶん行ってないけどまだ営業はしてるのかなあ。
    2020年03月10日 23:21
  • Herr Katze

    ディアマンローズはまだやってますよー

    ディナーのコースが微妙に値上げされてます(苦笑)

    ここのところ毎年
    年イチくらいで行ってるかなぁ

    あそこ福井のフレンチじゃNo.1じゃないかなぁ
    サービスとかいろいろ含めて

    あれでも星には遠いのかなぁ
    一度ミシュランの星つきレストランで
    お食事してみたいものです
    (星2くらいで十分なので)
    2020年03月11日 22:59
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    よかった。ちゃんと営業してたんですね。
    僕もそんなにフランス料理に詳しいわけじゃないですが(むしろ疎いw)あそこはいいですねー。ホントに。

    ミシュラン・・・分不相応だとは思いつつ一生に一度くらいはジョエルロブションに行ってみたいなあなんて少しだけ思ったりしています。
    2020年03月12日 20:15
  • Herr Katze

    ジュエルロブションかー

    ガストロノミーだとデギュスタシオンが45,000円とか
    いいお値段ですねぇ

    ラ・ターブルなら19,000円なのでそこそこですね
    三ツ星なのはガストロノミーのほうだけなのかな
    2020年03月13日 00:09
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    もちろん行きたいのは恵比寿ですが,45,000円ですか。信じられない値段です。吉牛の100倍以上ですね・・ww
    そうなったらまずちゃんとしたスーツを買わなきゃいけないかも(笑)
    2020年03月13日 21:28
  • Herr Katze

    デギュスタシオンってのはいわゆるシェフのおまかせコース
    ってやつでたぶんお店で一番高いコースなので

    たぶんもっと安いコースあります
    3万くらいかな~
    ランチならさらにもう少し安く済むんではないかと・・・
    2020年03月15日 00:45
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    あ,恵比寿でもいろいろあるんですね。すいません。
    行くならもちろんランチでしょ(笑)
    この前,有吉とマツコの番組で二人とも一回だけ行ったことあるってテレビで言ってました。
    2020年03月15日 18:29