1年ぶりの吉野家に大興奮

吉野家に来るのは実に1年振りなのです(そば処吉野家除く)。
あんなに大好きだった吉野家。とっても大好きだったのに。
いや嫌いになったわけじゃないんだよ。優先順位が低くなっただけで・・・

ほら,高校生のころはオレ新田恵利が好きだったじゃない(←知らねーよ)。
でもさ,トリンドル玲奈とか沢尻エリカとか佐々木希の登場によって,今や新田恵利なんてずっと順位が下の方にいるわけよ(ゴメン,新田)。いや嫌いになったわけじゃないんだよ。そういうことね。

そして,吉野家は・・・非常に残念なことに楽天カードを含むクレジットカードもau PAYも使えないんですよ!!(←もうじき両方とも使えるようになるらしい。パチパチパチ)ほかのICカードやPAYたちが利用できるのに。

s-IMG_3788.jpg

さて,この日はムスメと二人で昼飯を食わなきゃいけなくなってラーメンを提案したんだけど,断られてしまい「ファミレスのほうがいい」とか言い出すもんだから,切り札として出したのが「吉野家」だったの。そしてムスメも快諾。もとい,しぶしぶ受け入れてくれました。

なお,僕が吉野家をプロポーザルしたのには,最近ブログを復活したたつや氏が吉野家のことを何度も何度も記事にアップするもんだからサブリミナル効果があったのかもしれません。

吉野家では楽天カードが使えないからと言っておとなしく引き下がるpopさんではありませんよ。

そう,楽天Edyは使えるのよ。
ふふふはははははははあはははは。

ということで楽天Edyアプリを起ち上げたところ

s-IMG_3845.jpg

残高は22円とな。
まいっか。
チャージするべ。

とチャージしようとしたのですが・・・どうも仕様が変わったらしくてしばらくチャージをしていなかったユーザは再設定をしなければいけないというメッセージが出ました。案内に従ってカードの登録などの設定を行い,チャージしようとしたところ・・・

s-IMG_3847.jpg

・・・

何も言えねえっ!(涙)

ということで現金ニコニコ払いが確定。
いや,Suicaももってるけど残額がいくらあるか不安だし・・・吉野家ではチャージができない。だいたいSuicaのチャージって現金でしかできないし・・・と思っていたら調べてみたところ2月26日からモバイルSuicaの年会費が無料となったことが判明。楽天カードからチャージも可能なのでこれは朗報です。

と話がそれましたがとにかくこの日は現金払いと腹をくくったんです。

吉野家武生店にはいると2人掛けのテーブル席に案内されました。
店内は8割がた埋まっていて盛況。新コロの影響で外食産業もアレだ,みたいなテレビやSNSの情報もあったのでこれはうれしい誤算。経済をストップしてはいけないのです。ま,吉野家行ったくらいで大きな顔はできないんですけどね(笑)

s-IMG_3780.jpg

メニューブックがファミレス並みになってるのに,まず驚愕します。
すげえ数のメニューがあるの。

僕が長年親しんだ吉野家のイメージと言えば(平成初期の吉野家そのものね),

①昼と夜のメニューは牛丼のみ
②だからオーダーは「並」または「大盛」だけで通用する
③味噌汁,玉子は追加オーダーする
④お新香,サラダはカウンターの前の保冷庫からセルフで取り出す
⑤そもそもカウンターしかない
⑥メニューブックなどはない
⑦客のほとんどはおひとりさまのオッサンか学生

これが僕の吉野家。

時代の流れだよなあ。ファミリーでも来れる店に変貌をとげたのです。とはいえ客のなかで若い女子はうちのムスメひとり。もっというと女性がムスメだけだったんだけどww

迷った末に(昔だったら迷わなかったんだけどね),僕は牛丼(並)税抜352円にお新香税抜102円を。味噌汁がつくセットメニューにした方が割安なんだけど丁重にお断り。いちおう塩分を気にしてていまでも汁物は一日1食,漬物は食べないというルールを可能な限り守っているのです。だから,この日のお新香は特別ね。だってお新香はマストだから。

ムスメは炙り塩鯖定食税抜598円をオーダー。

s-IMG_3781.jpg

これが,僕の理想の吉野家の牛丼の姿(あくまでもデフォルト状態ね)。
「昔ながらのオムライス」みたいに思わず「昔ながらの」という枕詞をつけてしまいたくなるような旧態依然とした佇まい。美しい。これこそが吉野家の神髄なのです(かなり偏った主観ね)。
サイドメニューはお新香も本来はトレイに乗って運ばれてくるべきものではないのだけれど。

そしてムスメのオーダーした炙り塩鯖定食がやってきたんですが,驚いたことに店員さんが目の前でガスバーナを使って鯖を炙り出しました。こ,ここここはホントに吉野家なのか?ちょっとこじゃれたイタリアンレストランのサービスみたいじゃないか

s-IMG_3782.jpg
炙り終わった鯖です

そして僕の食べる牛丼はストロングスタイル。

s-IMG_3784.jpg

たっぷりの紅ショウガとたっぷりの七味(七味ではないという説あり)。

もちろんお新香にも七味をたっぷり。

s-IMG_3785.jpg

お新香の場合,ここにほんのちょっぴりの醤油をたらすと(吉野家名物ヒゲタ醤油ね),とびきりうまいお新香ができあがるのですが塩分が・・塩分さえなければ・・・今回は醤油はガマン。

まあこれで僕の大好きな吉野家の牛丼が完成したわけで,いざ実食。

となるはずがもうひとつ試練が待っていました。
究極の選択が。

箸を使うべきか,スプーンを使うべきか。
昔の吉野家を礼賛しているつもりの僕は迷わず箸を選ばなきゃいけないのですが,正直丼物でつゆもある場合はスプーンの方が食べやすいことも学習済みだから。

周りを見渡すとやはりというか,スプーンで牛丼を食べている人が何人かいるわけ。
やはり箸で行こう。

s-IMG_3786.jpg

僕は箸を手に取り牛丼をかきこみました。

するとまた驚きのシーンが。

となりの若者が店員さんを呼んで,「ご飯のお替りお願いします」と。
ななんと,定食のご飯はおかわりオッケーになっていたのです。若者が多いのはこのせいだったのか。

店員さんは大変だなー。
ドライブスルーもやってるし各種電子マネーにも対応。昔の店員さんよりも覚えなきゃいけないことは数倍じゃないかと・・・僕にはきっと無理だわ。などと考えていたら,別のテーブルから「お替りお願います」のコールが。だいたいお替りにも「大盛」と「並」があるわけ。ややこしすぎるわ。

そして・・・お会計は合計1157円ですと。
「Tポイントカードお持ちですか?」と。
Tポイントにも対応しているのか。ここに楽天ポイントも加わるわけでしょ。マジ店員さんすげえわ。

ごちそうさまでした。
おつりの小銭は西山動物園か文殊山に納めさせていただきます。

久しぶりの吉野家では,店員さんに頭が下がる思いでした。だってさ,ヘッドセットつけてるんだぜ。吉野家の店員さんが・・・うそみたいだろ。

そんなこんなで,Tポイントがたまったことに,それも想定していなかったこともあってポイント厨の僕はご満悦だったのです。ありがとう,吉野家。

新型コロナの暗い話題ばかりで気がめいっていたのですが吉野家に元気をもらいました。新型コロナウイルスには吉野家が効果的です,というのはもちろんウソですから。デマには気をつけましょう皆さん。

ちなみに,「つゆだく」を世に知らしめたのは華原朋美だということを皆さんぜひ覚えて帰ってください。

以上です。

そうそう。ムスメはもうとっくに東京へ帰っております。吉野家へ行ったのはもう2週間以上も前のオハナシなのです。ムスメが帰省したときに新型コロナをおみやげに持ってきたりして僕らが感染しちゃったりしたら嫌だなあなんてちょっぴり思ったりもしたんですが,大丈夫だということがようやく証明されたのでございます(濃厚接触から2週間以上経過したからね)。
福井県ではいまのところ新コロナウイスルの感染者は確認されていませんが,福井県最初の感染者にだけはなりたくないなあっていうのが本音のところ。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    わたしはEdyを愛用してるんですが
    こないだちょっと仕様変わりましたね
    そのときは翌日までチャージできない目には
    遭遇しなかったと思う(ギリチャージしなくても残額が
    あったかポイントチャージで乗り切ったか記憶曖昧)

    いずれにせよ新規登録したら翌日までチャージできないんですよねぇ
    それは不便
    セキュリティなのかもしれませんが

    モバイルSuica年会費無料はありがたいですねぇ
    いままではJR系のカード(Viewカードのみ?)でないと
    クレカ紐付けには年会費かかってましたからね
    ガラケーでモバイルSuicaインストールしてたんですが
    いわゆるEasyモード(クレカ紐付けなし、年会費もなし)
    でしか使ってなくて
    関西じゃチャージできないんですよ
    カードスロット形式のチャージ機しかなくて

    関東だと上置き式のチャージャーがあるんですが
    んで不便だから結局関西圏に行く事が多いので
    カード型のICOCAメインになっちゃいました
    (カード型SUICAも持ってましたがデポジット返してもらっちゃった)


    吉牛の基本形は牛丼だけっすね私の場合は
    お新香つけたことないです
    紅生姜と七味だくだくなのはデフォですけどね
    2020年03月12日 23:58
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    楽天Edyはセキュリティの問題ですか・・・しかしいただけませんなあ。新規じゃないんだから。

    モバイルSuica無料はやっとか!って感じですよね(まだ登録してませんが)。カード返却すれば500円戻ってくるんじゃなかったっけ?って調べてみたら手数料が220円かかるんですね・・・だいたい福井じゃ返却できないよなあ。
    吉牛はやっぱ紅生姜と七味が肝ですよね。
    2020年03月13日 21:26