桜開花しました(三床山#41)

新型コロナの流行に伴い,twitterをよく見るようになりました。
テレビや新聞の報道,情報番組の内容があまりにも偏っていると思ったためです。もちろんフォローしている相手が偏っていると情報も考え方も偏ってしまうのでそこは注意が必要。Twitterには有益な情報だけでなく,笑いも癒しもあります(もちろん無益で嫌な気持ちになるものもある)。
poptripも「#コロナばっかりで気が滅入るから可愛い動物載せようぜ」ツイートしております。

本日,広島と福島で感染が確認されたので福井県を含めて残り14県となりました。

---

3月7日(土) くもり

朝6時前に目が覚めてしまいました。
「おしっこして二度寝する」か,「山へ行く」かの選択が求められました。

ちょっぴり寝ぼけた脳みそが出した答えは

「おしっこして山へ行く」でした(笑)

家を出ると目の前の電線でスズメがチュンチュン鳴いておりまして,

よし。
今日も探鳥登山だと望遠レンズをつけて意気揚々とクルマに乗り込みます。

驚いたことに先客がいました。
クルマが3台もとまっていてびっくり。

車を下りるとあちらこちらからウグイスの鳴き声。
姿を求めますがもちろん見つかるはずもなく。ウグイスってあまり高いところを飛ばないので見つからないのよね。しかも鳴き声が大きいから思った以上に遠くに潜んでいることも多くて。

スニーカーを履いて登っていきます。

6:40に登山開始。

1本だけ桜が咲いていました。
もう咲いたか・・・鳥さんたちもびっくりだろうな。適応できるんだろうか。

山頂まで2500mの道標。

こんなところにあったっけ?

この日の最低気温は0℃。
思ったより登山道には泥濘がありスニーカーを履いてきたことをちょっぴり後悔。

そして肝心の鳥さんはといえば,鳴き声も姿も確認できるんだけど,フレームにとらえた瞬間に飛び立ったりあっという間に遠くへ飛んで行ってしまったりと・・・なんと一枚も野鳥の写真を撮ることなく山頂へ到着してしまったのです(泣)

7:27登頂。
山頂にも鳥の姿は全くなし。

霜がおりた落ち葉や

霜がおりたベンチ。

これがホントのシモネタです。

白山

魔法瓶にいれてきたコーヒーを飲んでから下山します(7:45)。
下りでは全く写真を撮らず,小走りで。鳥の鳴き声も聞き流します。

8:13下山完了。

s-12514.jpg s-12513.jpg
登り/下りの心拍数変化

今回はfitibitを手首より肘よりにつけたのできちんと計測できたと思います。登りでなんどか心拍数が下がっているのは鳥を探して立ち止まったためです。