クマが出たけど西山動物園

3月4日(水)の夜,単身赴任先でたまたまエネーチケーの夜9時前にやってるローカルニュースを見てたら西山公園(長泉寺山)でクマが出たという衝撃的なニュースが。すぐに家族のグループLINEで周知・報告したのですが

s-12515.jpg

絵にかいたような既読スルー(笑)

そして,このクマに関する情報。全く続報がないのね。
あんなところでクマが出るっていうことがマジに驚きだったわけでホントにクマだったんだろうか。市役所のHP見ても情報があまりにも少なすぎて何も判断できません。

ちょっとビビってたんだけどいちおうルーティーンとなってるからと週末のレサパン詣では決行。

s-IMG_3910.jpg s-IMG_3911.jpg

立ち入り禁止区域がありはするものの

s-IMG_4096.jpg

冒険の森パンダらんどではフツーにたくさんの親子連れが遊具で遊んでるのよ。

いちおう長泉寺山山頂へ。
三床山に続きこの日2座目です。

s-IMG_3912.jpg s-IMG_3913.jpg
白山/荒島岳

西山動物園へ。
もちろんフツーに開園中。
12時過ぎのレッサーパンダたちの間には新型コロナウイルスではなくお昼寝ウイルスが流行中(感染率50%以上)。

s-IMG_3924.jpg s-IMG_3928.jpg
モッチー/まつば,ニーコ,レイファ

s-IMG_3956.jpg
目が半開きのヤンヤン

ミルキーのいた展示場はまだ空っぽのままでした。

たいようかのこは起きていました(家庭内別居中)。

s-IMG_3948.jpg s-IMG_3927.jpg

しばらくすると,メインの展示場で3匹くっついて眠っていたまつばと双子のうち,まずニーコが目を覚まし活動を始めます。

そしてレイファも目を覚まします。

s-IMG_3943.jpg
あくび娘(レイファ)

レイファは父親似(モッチー似)だと思うんだ。

お疲れのまつばママはしばらく寝ていましたが,起きるとすぐに体をポリポリ。あくびをしながら体をポリポリ掻く姿はもうオッサンにしか見えないんだけど(笑)

そしてトイレ(大)タイム。
いつもまつばは同じところで用を足します。

s-IMG_3961.jpg
うんこをするレサパンはだいたいみんなすまし顔なのよww

そこへニーコが遊んでよーって感じで近寄っていくと

s-IMG_3962.jpg

うんこの邪魔しないでよ!もう!

って怒ったのか,あるいはうんこしながらのあくびだったのか。
それは誰にもわからない。
僕ならうんこしてるときに子どもが遊んでよーって来たら・・・怒るよなww
僕もうんこしながらあくびすることあるしな。

s-IMG_3969.jpg
あくび娘その2(ニーコ)

しばらくするとおやつタイム。

s-IMG_3975.jpg s-IMG_3978.jpg
捕獲された宇宙人状態のまつば/ラッコ状態のまつば

s-IMG_4026.jpg

少し前の記事では,まつばはレイファと遊ぶ時間の方が多いと書いていたのですがここ最近は逆にニーコと遊ぶことの方が多いです。たまたまかもしれませんが。

s-IMG_4069.jpg s-IMG_4074.jpg
まつば&ニーコ

ニーコはまつば似だな。

そしてまつばはえらい。



この動画でも最初はニーコと遊んでいるんですが,ちゃんと途中で入れ替わりレイファとも遊んであげる,子煩悩で優しいお母さんです。

s-IMG_4075.jpg
レイファ

そしてミンファおばあさん。

s-IMG_3989.jpg s-IMG_3990.jpg

この日のミンファはけっこう活動的でした。

13時ごろからは人が増え,たくさんの親子連れでにぎわっておりました。他に行くところないもんなー。
週末になるとお見掛けする県外から来たと思われるマニアさんたちのお姿はありませんでした。遠出するのを控えてるんですかねやっぱり。


この記事へのコメント

  • 小心者

    僕が小中学生だったら間違いなく西山に熊探索行きますね。しかも臨時休校中だし。
    コロナなんてなんで問題なのかもよくわかりません、デマが飛び交っているようですが、そもそもコロナの存在自体がデマかとも。
    ここで一曲、
    コロナ吹いても♪
    熊さん出ても♪
    僕はあなたを
    守らず逃げる♪
    教えてほーしい
    教えてほーしい
    熊がいるのか
    教えてほーしい♪
    2020年03月12日 18:42
  • poptrip

    >小心者さん

    既知の大きなリスクより未知の小さなリスクを恐れるのは「エルズバーグ・パラドックス」という錯覚。
    ネットの受け売りですがそういうことなのです。たぶん。

    最近,争いによって変化がないと人は進化しないという名のもとに進化しすぎたAIがデマニュースを流し人間同士を争わせ始めるという小説を読んだばかりです。某国の公式発表もどこまで信じていいのやら。

    で,その歌はモトネタあるんですか?僕にはわかりませんでしたw
    2020年03月12日 20:21