鯖江・丹波やのすしラーメンセット

鯖江の丹波や。
白樺ホルモンの近くにあるお寿司屋さん&食堂です。

s-IMG_3904.jpg

のれんが2つかかっていますが,右が食堂で左が寿司や。
まあどっちに入っても食べれるものは同じ(だと思う)のはず。

予算の関係上,すしバッテラセット(1,000円)にしようかちょっぴり迷ったのですが,やはりここや王道のすしラーメンセット(1,200円)を。いや,僕バッテラも好きなんすよ。ほら,神明駅前のいまローソンになっちゃったあそこに僕が子どものころは小僧寿しがあって,そこのバッテラが僕は大好きで。そう,僕が子どものころはお寿司っていったらごちそうの中のごちそうで,そんな中たまに食べることのできる小僧寿しは,特にバッテラは僕の大好物だったのです。

とバッテラの話は置いといて。

これね。

s-IMG_3899.jpg

18mm広角レンズでも収まりきらないラーメンとすしのコラボレーション。

s-IMG_3900.jpg

s-IMG_3901.jpg

ワサビがシャリとネタの間にちゃんと挟まっているお寿司がこんなにおいしいものなのか。わさびとはやはりこんな風に隠れているべきものなんだな。口の中に入れて初めてその存在に気づくというこの奥ゆかしさがなんともよろしい。

そして半分ほど寿司を食べたところでラーメンに手を付けます。
延びちゃうから。といってもせっかちで早食いの僕にはそんな心配は皆無なんだけど,とりあえずラーメンを片付けてからまた寿司に戻ることにします。

s-IMG_3903.jpg

たまに食べたくなるなーっていうタイプの食堂系ラーメン。
武生だったらきっと「中華そば」と呼ぶような一品。
久しぶりのラーメンだったからか,このラーメンのポテンシャルなのかはわかりませんがすげーうまかったわ。

ごちそうさまでしたー。
このお店でもPay Payだけは使えます・・・

恐るべしPay Pay。
恐るべし孫正義。

ちなみに「すし」だったり「寿司」だったり「寿し」だったりと表現が統一されていないことに気づいたのですが,まあ仕事で作った文書じゃないからご勘弁。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    ラーメンが美味しそうだな~

    寿司は要らないかな
    なぜならばエビが嫌いだからだ


    PayPay 手数料取らないらしいですね
    他のとこはビジネスモデルがクレジットカードと同じで
    手数料取って(今は普及のために相当値下げまたは無料でも
    一応やってるらしい)儲けるんですが
    PayPayは巨大なネットワーク作って広告やビッグデータで
    稼ぐビジネスモデルだそうで

    そりゃみんな入るわ
    って前も書きましたっけこれ
    2020年03月21日 01:09
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    そんなビジネスモデルが成り立つのか壮大な社会実験ですね。まあソン様の嗅覚は特別だからソンをしないような仕組みを作ってるんでしょうな。

    「ソフトバンクG出資のワンウェブ、自己破産を検討」などという記事も出ましたし,どうなるのか注意深く見ていきたいと思っております。

    前にも何度か書いたとおもいますが(笑),僕はソン様のことがあまり好きじゃないので極力SBグループのサービスは使わないようにしているのです。
    2020年03月21日 16:02