天下一品 福井二の宮店でこってり(並)770円

昨日ようやくアメトーーーーークの年末5時間スペシャルを見終わりました。大爆笑でした。これで年末年始の録画をすべて見終わったことになります。やっぱり笑いはいい。こんなご時世だから。
そうそう,おめでたいニュース。前日記事にしたコウノトリのたから。みやびペアの抱卵が確認されたという報道がありました。見守っていきたいと思います。

---

天下一品の「こってり」を初めて食べたのは名古屋だった。
就職してからしばらくのことだと記憶している。

学生時代の友人と会ったときに連れて行ってもらったのが「天下一品」だったのだ。
マジで衝撃だった。こんなラーメンがあったんだ・・
このインパクトは学生時代,京都ではじめて吉野家の牛丼を食べた時以来(笑)

しょうがないだろ。
高校まで過ごした福井には当時吉野家も天下一品もなかったのだから。

それ以来たぶん20~30回くらいは行ってると思うが,「あっさり」を食べたのは数回のみ。残りはほとんど「こってり」である。
天一に行ってこってりを食べないと損した気分になるのな。パ軒に行ったらソースカツ丼を食べないと損した気分になるのと同じように。つまり,その店の看板メニューを食べないと損した気分になるという習性が僕にはあるわけだ。餃子の王将に行ったら餃子を食べないという選択肢はないし非常に保守的な人間だと言える。

もちろんこの日も「こってり」である。
並でいいですかと店員さんに尋ねられた。ああ,ここではそういうことを聞かれるんだったかな。
並でお願いします。

東野圭吾の小説を読みながら待っていると数ページめくったところでやってきた。

s-IMG_4277.jpg

美しいラーメンである。
色合いがいい。

s-IMG_4278.jpg

麺に絡むどろどろのスープにネギがとても良い仕事をしている。
こういうスープにはネギの存在は欠かせないのだ。ネギが最も合う食べ物は天下一品のこってりと納豆ではないかと僕はこのとき思った。このときはね(笑)

s-IMG_4279.jpg

明日も僕を待ってくれるのはこの世界中でたぶん天下一品だけだ。
悲しいことに。

現金で770円を支払った後気づいたのだが,ななんと楽天Edyが使えたのよ・・・もちろんSuicaもね。ポ,ポポイント7円分損をしたという事実に僕のドケチ精神は崩壊しかけたのだがなんとか持ちこたえ,

s-IMG_4280.jpg

僕は田原町駅に向かって歩き出した。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    年末のアメトーーークって何やってましたっけ?
    もう三ヶ月ですよ(笑)

    バックナンバーあさって見ましたがどうやら見てないですね

    天一ではこってりでないと損した気分かも
    パ軒では別に何食ってもいいです
    (そもそもパ軒に行ったことがあるのか)
    餃子の王将ではさらに何食ってもいいです

    EdyかSuica使えたら必ず使います?
    クスリのアオキとか・・・
    2020年03月24日 22:32
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    家電芸人にさんま&第七世代,運動神経悪い芸人,アメトーク大賞。こんな感じでしたかね。
    食べ物の趣味は貴殿とはあまり合わないということはすでに合意しておりますのでお互い気にしないようにしましょうw
    2020年03月24日 22:51