今週のコウノトリ#2

鬼ヶ岳を下山し向かった先は,コウノトリの巣。
新聞等でも詳しい場所は書かれていないので自力で見つける必要がございます。

以下の画像はすべてトリミングしています。
エヘン!(自慢することじゃないなけどww)。

まずはたから・みやびペア。

s-IMG_5046.jpg

距離があるのでこれが限界LOVERS。コンデジ720mmで撮影したものよりデジイチの300mm(APS-Cなので480mm相当),ISO100,6000×4000で撮影したほうがまだ見れるのよ。
やっぱ400mmレンズが欲しい,欲しいよ。au PAYのポイントは現在2万ほどあるからいまのレンズを売ってさらにポイント全額つぎ込めばタムロンかシグマの100-400mmも買えないことはないんだけど純正じゃないからさ。

たからくんなのかみやびちゃんなのかはこの時点では分からず(のちに意外なところで判明するのですが・・・)

しばらく見ていましたが動きはほとんどなく,もうひとつのペアのほうへ。

卵を温めていたゆめちゃんのところにちょうどみほとくんが帰ってきたところのよう。

s-IMG_5059.jpg s-IMG_5062.jpg

ゆめちゃんが立ち上がって

s-IMG_5065.jpg s-IMG_5075.jpg

どこかへ飛んでいきました。
この後,みほとくんが抱卵するところは確認せず(←オイ!)僕も現場を立ち去りました。

ランチは福井市内のラーメン屋にしようと思っていたんだけどこのままお店へ向かっても着くのは開店前。どっかで時間つぶさなきゃなーと思いながら福井方面へクルマを走らせていると・・・ななんとコウノトリを発見!!

マジかー。
チョー興奮しておりました。

s-IMG_5084.jpg

足環からたからくんであることが判明。けっこう遠くまで餌を獲りに来てんだな。ということで,人工巣塔にいたのはみやびちゃんで確定。僕が移動している間に入れ替わっている可能性もありますが。

しかし,サギといい感じなんだけど。濃厚接触してまっせ。
不倫発覚か。などという下衆なジョークはおいといて(コウノトリは一夫一妻制です),お互いに全然意識してないのな。まあ鳥ということが同じなだけで全く別の種類ですからな。知能や遺伝子ももしかしたら人間とチンパンジーくらい違うのかもしれません。

s-IMG_5118.jpg s-IMG_5125.jpg

手あたり次第くちばしを田んぼにツッコんでいるようにしか見えないんだけどちゃんと餌を見つけてから捕まえるという行動をしているんでしょうか。そんなにたくさん生き物がいるように思えないんだけど。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって感じなのか(だとしたら非常に効率が悪い),ちゃんと見つけた獲物を食べようとしているのか。

s-IMG_5129.jpg
なんか食べ物をゲットしたっぽい

何度も言いますが長望遠カメラが欲しくてたまらなくなる瞬間がまさにこういうときな。何を捕まえたのかまでは判別できないの。残念ながら。ほかの野鳥専門の方のtwitterやブログではザリガニだと確認できたりする写真もありますからな。まあそういう写真を撮ろうと思ったら三脚必要になるんだろうな。それも嫌だし・・

しばらくたからくんの写真を撮っていたら,近所の人かコウノトリの追っかけの人かよくわからない人たちが数人やってきて,ついさっき向こうの田んぼに2羽いたよ。などという情報をゲットしたのでクルマで移動。

s-IMG_5160.jpg

いたよ。

足環からJ0167(雌),J0195(雄)であることが分かりました。

割とあっさいと見つかってしまい拍子抜けしたんだけどもちろんこのキセキに感謝。
これで,この日合計6羽のコウノトリを見たことになるんだから。
去年,坂井市のコウノトリの場合にはヒナ4羽と両親で合計6羽を見ましたがそれとはちょいと次元が違うから。

このつがいはまだ営巣はしていない模様。数日前に越前町での目撃情報もあったので丹南地区で営巣場所を探しているところなのでしょうか。鯖江市も人工巣塔を立てているわけで,そちらに巣をつくってくれたりしたらうれしいよな。まあ聞くところによるとその人工巣塔にはカラスが住んでいるなどという・・・その人工巣塔も一度見に行ってみようか。

s-IMG_5166.jpg

しばらくイチャイチャしていた(もとい,餌をついばんでいた)2羽のうJ0167(雌)がこっちに向かって飛び立ちました。なんでこっちに向かってくるんだろう?フツー遠くに逃げるように逆向きに飛んでいくと思うんだけど。

s-IMG_5172.jpg

1分程立ってから今度はJ0195(雌)も飛び立ちました。

s-IMG_5184.jpg

離れてもすぐ合流できる自信があるんだなきっと。

今後も「今週のコウノトリ」シリーズは続く・・・予定。

とここまで書いたのが土曜日の夜。
日曜日にちょっと用事があったのでついでに前日と同じところをクルマでぶらっとしたら・・・またいたよ。食べ物があるってことなんだろうな。

s-IMG_5428.jpg

手前がJ0167(雌),奥が0195(雄)です。
前日と同じペア。

雌さんが

s-IMG_5452.jpg

何かゲットした模様。

奥の雄さんは

s-IMG_5431.jpg

道路を横断してとなりの田んぼへ。

10分程眺めてから車を動かすと二つ三つ離れた田んぼに別のコウノトリが。

s-IMG_5475.jpg

やっぱり昨日もいたたからくんでした。
3羽で行動してる,ってことはないよな。偶然見つけたレストランが同じだったってことか。

今週はここまで。

しかしこんだけコウノトリを見るってことは,まさか奥様ご懐妊・・・・ないない。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    どうもこう「今週のコウノトリ」っていうタイトルだと
    週刊コミックモーニングにて絶賛連載中の
    ドラマ化もされた産婦人科マンガ「コウノドリ」の
    今週のあらすじなのかと思ってしまいます・・・
    のはきっとオレだけじゃない!
    2020年03月23日 23:03
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    それは申し訳ございませんでした(笑)
    マンガはワンピースとジョジョリオンしか読んでいないもので・・・コウノドリってなんか聞いたことあるような。あ,ドラマも1クールに1~2本しか見ないのでごめんなさい。
    2020年03月24日 22:48