popさんのシングルレコードコレクション#10

僕には一時期シングルレコード収集にかなりの労力とお金を費やしていた過去があります。今はもう中古レコード屋巡りをしたりヤフオクなんかでレコードを探すこともなくなってしまったのですが,なぜこんな趣味にはまったのか,きっかけは何だったのかさっぱり記憶にないのです。そして残っているのは数百枚のシングルレコード(アルバムも100枚ほどはあるかな)。

それを紹介しているのがこのシリーズなのです。
EPレコードでも高いものは数千円しますのが,僕は高くても数百円で買えるものしか集めていませんので・・・

今回はご紹介するのはクイーンです。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」が流行ったときに記事にしていればよかったのかもしれませんが,まあコロナでひきこもっているためこのシリーズが復活を遂げているという事実もありーの。

s-IMG_20200417_0001.jpg

1975年1月 日発売
レコード番号:P-1357E
レコード会社:ワーナー・パイオニア

「キラー・クイーン KILLER QUEEN」(2:59)
「フリック・オブ・ザ・リスト FLICK OF THE WRIST」(3:10)


クレジットには作詞・作曲・編曲者名がないの。歌と演奏:クイーンって書いてあるだけ(笑)
「歌と演奏」てのがなんとも心地いい。ネットで検索すると,どうもAB面ともフレディ作のよう。
ネットで調べると1000円前後で取引されているよう。

この曲には想い出があって,東京で働いていたころ同僚の洋楽大好き女子2名と3人で新橋のカラオケボックスに行った時にTさんが歌った曲なんです。まあその日のカラオケは洋楽しばりだったんですけど(笑)

そして,キラー・クイーンといえば

s-IMG_20200417_0001 (2).jpg

これでしょ。



s-IMG_20200417_0003.jpg

1977年11月 日発売
レコード番号:P-230E
レコード会社:ワーナー・パイオニア

「伝説のチャンピオン WE ARE THE CHAMPIONS」Freddie Mercury(3:00)
「ウィー・ウィル・ロック・ユー WE WILL ROCK YOU」Brian May(2:01)


B面のWE WILL ROCK YOUは歌詞が載っておりません(泣)
ただ,作者はレコードの盤面にちゃんと書かれておりました・・・

このジャケット・・・上で紹介したスタンドのキラークイーンに似てる気がするんだけど。

s-IMG_20200417_0002.jpg

1979年12月 日発売
レコード番号:P-529E
レコード会社:ワーナー・パイオニア

「愛という名の欲望 CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE」 Mercury(2:44)
「永遠の翼 SPREAD YOUR WINGS」Deacon(5:18)


600円です。僕が物心ついてレコードを買うようになったときには700円でした。ちなみに「キラー・クイーン」は500円ね。
クイーンっぽくないロックンロールですがいちおう代表曲のひとつでしょう。

この3枚のシングル。
6曲中5曲が3分以内という潔さ。
そう,ロックは3分じゃなきゃダメなんですよ。
あ,ボヘミアン・ラプソディみたいにクソかっけー曲は長くてもいいの。

今回は此処まで。



この記事へのコメント

  • T高校卒1969産まれ

    中学、高校時代のQueenに対してのイメージは、「気持ちの悪い風体のオっちゃんと、変わった手作りギター弾くクルクル頭のオッさんがノージャンルな曲をやるバンド」でした。
    キャッチーなギターリフとソロはコピーしましたが、幼稚な技術とレコード&カセットテープの音源だけでは厳しかった記憶があります。
    2020年05月12日 21:42
  • Herr Katze

    自分の中では
    キラー・クイーンは

    頑張れタブチなイメージ
    2020年05月13日 01:03
  • poptrip

    >T高校卒1969産まれさん

    僕がリアルタイムでクイーンを知ったのは「レディオガガ」なんですが,あれ見て貴殿と全く同じで気持ちの悪いオッサンが歌う不思議な歌がなんで売れてるんだろうっていうのが素直な感想でした。同級生のほとんどがそう思っていたことが最近判明しております。
    僕はプログレやハードロックのようなテクニックの必要なギターのコピーをやろうなどと大それたことを考えたことはありません。最近ヒマなので久々にギターを弾き始めたのですがいやあ指が動かないこと山の如しですわ。
    2020年05月13日 06:10
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    がんばれ田淵のイメージを持ってる人は,僕より一回り上の世代だとバレちゃいますよ(笑)
    2020年05月13日 06:10
  • T高校卒1969産まれ@音楽選択

    そうそう、この手の曲のコピーに某音楽教諭の授業が役に立ってました。
    2020年05月13日 16:42
  • poptrip

    >T高校卒1969産まれ@音楽選択さん

    もしかして授業でペンタトニックスケールとかやってたんですか。僕は苦痛でしかなかったあの授業からはほとんど何も学んでおりません。いま聞くと楽しそうですけどねー。
    2020年05月13日 20:23
  • T高校卒1969産まれ@音楽選択

    ペンタトニックとかハーモニックマイナーみたいなスケールは習いませんでしたが、(そんな音階はギターの教則本とかで習えますから必要なかったですね)和旋法、純正律、和音構成の変化、聴音とかは参考になってます。
    以前にも書いたかもしれませんが真面目に授業受けていれば、ズブの素人(私)でも十分な楽典理論が身につけられる授業だったって事です。
    それを元に今のJ-POPとかを聴くと、コード進行やら曲の構成を違った形から楽しめます。

    ま、中学・高校生男子なんて否定こそ全てみたいな時期ですから、嫌って当然な授業内容だっだと思います。

    2020年05月14日 10:46
  • ゆめ

    こんばんは。
    いつからかPOPさんのブログ、全文表示されなくなりましたね。
    仕様が変わったのか・・・。

    お久しぶりです。
    クイーン、大好きです♬
    中学時代に洋楽に目覚め、クイーンは特によく聴いていました。
    これらのレコード、私も持っています。
    JAZZ(アルバム)を買った事を、高校時代の先輩に話したら
    「クイーンはジャズじゃないよ」って言われた事がありました(笑)
    この中に入っているポスターがまた強烈です。
    2020年05月14日 22:20
  • poptrip

    >T高校卒1969産まれ@音楽選択さん

    なんかマジメに授業を聞いていたあなたがうらやましくなってきました・・・(笑)
    僕は関ジャムで勉強してます。

    いやでもあれはどう考えてもかなり酷い授業だったと思いますよ。パワハラですよ間違いなく。たぶん今の時代なら叩かれてまっせww
    2020年05月15日 19:32
  • poptrip

    >ゆめさん

    ごぶさたしています。
    大きな画像を載せたくなっていろいろいじってみたんですが,こういうのが最近の流行りのようでこういうタイプのやつ(全文表示されないテンプレート)しか選べなかったんですよ・・・クスン。

    僕はレディオ・ガガのトラウマ(笑)があったので大学を卒業するまではクイーンとは縁が遠かったのです。
    2020年05月15日 19:34
  • Herr Katze

    えっ自分高校の時音楽とってましたけど
    全然音楽理論の話なんかしなかったですよ

    進学校だったから?
    なんか毎週ぼーっと音楽聞いてただけだったような
    まったく記憶にないけど
    2020年05月15日 23:08
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    えーっとですね。当時とんでもない先生がいてですね(先生と呼びたくないくらい酷い授業だった),ほんとに専門的なことを叩きこもうとしてたんですよ。そんなつもりで音楽を選択したわけじゃないのに。苦痛でたまらない時間でした。
    たぶん特殊な例だと思います。いまだに彼の授業のことは語り草になっております。
    2020年05月17日 10:21
  • Herr Katze

    それはまぁなかなかの災難でしたね(笑)

    ところで余談ですが
    キラー・クイーン(Jojo)の進化系は
    バイツァ・ダスト ですがこちらもご存知?
    2020年05月18日 00:06
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    本当に災難でした。
    バイツァダストはもちろん知ってまっせ。
    なお,ジョジョリオンはいまだに新刊が出るたびに購入しております。
    2020年05月18日 21:59
  • Herr Katze

    ジョジョリオン買ってる人だったのか!

    4部までくらいしか読んでなかったのです

    スティールボールランをマン喫でコツコツ読んでて
    やっとこないだ読み終わったとこー

    Another One Bites the Dustをバイツァ・ダストって
    まあまあ無理ですよね(笑)
    2020年05月18日 23:13
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    Another One Bites the Dust→バイツァ・ダスト
    これ,一種の発明ですよ(笑)
    実はスティールボールランだけ未読なのです・・・
    2020年05月19日 19:28