西山公園お散歩

twitterの「中部地方のトレンド」に「福井新聞ONLINE」「福井県全世帯」が。
たぶんこの記事だろう。



僕も朝,新聞で知ってびっくりしましたもん!
2,350円×2箱(100枚)=4,700円。
利益なしで地元資本のドラッグストア・ゲンキーで販売するんだという。粋な計らいです。
レジに行列ができないような販売方法を望みます。
僕はクスリのアオキ派なんですが(笑),最近いろんなものの値上げ幅がやばくてね。500円のお買物券があと1枚たまったら別のドラッグストアへの移行も考えないといけないかもしれない。

---

毎週末,西山公園(長泉寺山)をウォーキングして西山動物園にレッサーパンダを見に行くというのが僕のルーティーンでした。でも,西山公園は立入制限がかかっています。

健康維持のため,精神衛生上の問題によりウォーキングを僕は欲しています。

注意書きをよく見ると,

s-IMG_6368.jpg s-IMG_6284.jpg

日常の散歩はオッケーのようです(僕のカメラを持っての野鳥探しのお散歩は「日常の散歩」に含まれると解釈)。
ちょっとわかりにくい。解釈によってどうともとれるような注意書きは困ります。レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり,数人が集まって遊んだりする目的での入園は禁止という感じでしょうか。僕はおひとりさま。マスクも装着。いきまっしょい。スーパーで買い物するよりリスクはかなり低い。

人が多かったら退散しようと思っていたのですが人はまばら。天気が怪しかったし動物園が休園中ということもあり普段の週末よりはずいぶんと少ない。長泉寺山山頂に行くまでに十数人とすれ違ったかな。芝生広場には人影なし。

s-IMG_6285.jpg s-IMG_6305.jpg

今年ちゃんと見たのははじめての・・・

s-IMG_6304.jpg

カタクリさん。

よかった,今年も見れて。
もう終わりかけだったけど見れたという事実が大事。

陸軍墓地のほうまで足をのばしてみました。

さてここからは野鳥コーナー。

s-IMG_6272.jpg

s-IMG_6263.jpg

ちょっと同定は厳しいけど・・どちらもカワラヒワっぽい。

枝かぶりバリバリの

s-IMG_6280.jpg

メジロさん。

そして,この前イカルと間違えた(師匠にご指摘をいただいた・・・ww)

s-IMG_6310.jpg

シメ。
今度こそシメだろ。
しめしめ。

かなり至近距離でヒヨドリさんを捉えたのですが,

s-IMG_6335.jpg s-IMG_6343.jpg

ちょうどうまい具合に顔が見えないってどういうことよ(笑)


そしてシメは(このシメは鳥の名前じゃなくて〆ってことね)

s-IMG_6350.jpg

シジュウカラさん。

s-IMG_6361.jpg

めっちゃどこにでもシジュウカラっていたのね。全く気付かんかったよ。
家の前の電線でもよく見かけるし,いままでボーっと生きてきた証拠。

s-IMG_6378.jpg

青いフクラム。テツ分補給はごぶさたです。
電車に乗ってどこかへ出かけたいなあ・・・でもガマンだ。
欲しがりません勝つまでは(戦時中はこんな感じだったんだろなあ)。

この記事へのコメント

  • Herr Katze

    戦時中でもないのに
    ちょっと自粛しなかっただけで
    ものっそい爪弾きされるんだろうなぁ

    なんかヤな世の中
    2020年04月19日 18:39
  • くまごろう

    自分は在宅では出来ない職種ですが、車通勤は会社に認められていません。乗り換えの駅は中々の混雑ぶり(それでも普段より少ないのでしょうが)で、自主的に車で通勤しています。しかし、駐車場代とガソリン代を自腹で払い続けるのはかなりの負担です。でも感染リスクを少しでも減らす為には仕方ないのかな…。
    2020年04月20日 08:35
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    電車の中でオッサンが「なんでマスクをしないんだ!」って若者に注意したら「マスクが売ってねえんだよ!」って言い合いになってるってtwitterで見ました。
    こんな世の中いやですよね・・・
    自粛も人によって温度差があると思います。今日の福井新聞じゃないけど僕が西山公園をウォーキングしたっていうこの記事も快く思っていない人がいるんだろうなあ。ちなみにこれは土曜日の出来事で,雨の合間に30分程歩いただけで殆ど人はいませんでした。なんかイイワケしてるみたいですね。やだなあ。
    2020年04月20日 18:46
  • poptrip

    >くまごろうさん

    自分も在宅勤務できない職種です。田舎なので電車通勤じゃないのが救いでしょうか。職場でもいろいろな対策をとっています。大変だと思いますがなんとか乗り切りましょう。
    2020年04月20日 18:49