趣味はドライブとお散歩です(5月10日まで?)

このご時世,人と会わないようにということでドライブが趣味となりつつある。

不要不急の外出かもしれないけど,ドライブは人と会わない。信号待ちでは肩甲骨ストレッチ。体の健康維持にもつながる(←ホンマかいな)。心の健康維持につながるのは間違いない

ガソリンを燃やすことで排ガスが発生し環境負荷が多少増えるかもしれないが,ガソリンを消費することで経済を多少は回すことにはなる。何か行動をするたびに,やっていいのか悪いのか,そしてその理由を考えなくちゃいけないこんな世の中が早く終わりますように。

iPodでシャッフルした曲を流し,歌を歌いながらのドライブは気持ちが晴れる。あーカラオケも行きてーなー。

ツーリングのバイク,チャリダー,ジョガーをたくさん見かける。

考えることはきっとみな同じ。

s-IMG_6849.jpg
田んぼのムクドリ

ムクドリのつがいをよく見かけます。
ヒナが巣立ちすると大集団になるのよね。

s-IMG_6871.jpg
越前海岸のカモメ

くちばしの先が黒いから若鳥かな。

s-IMG_6873.jpg s-IMG_6880.jpg


僕が大学生のころ,あるいは社会人になったころ(平成初期)は,ドライブが趣味という人がたくさんいた。みんなクルマに金をかけていた(オレはかけてないけど)ww
いまやそんな時代ではなくなった。
バイク乗りも減ったよなあ。
昔は歌の歌詞にもドライブとかバイクとかってよく出てきたんだけど,最近はあんまりないような・・・
タバコやラジオと同様に。

そんなことを考えているとレニー・クラヴィッツやシンニード・オコナー,トーキングヘッズ,佐野元春など数年ぶりに聞くんじゃないかっていう曲がシャッフルされてカーステレオから流れてくる。

s-IMG_6882.jpg

身体が茶色っぽいのが幼鳥です。

s-IMG_6904.jpg

s-IMG_6906.jpg


---

北潟湖の公園をお散歩。
北潟湖って水鳥がいるのかなあと思って行ってみたんだけど冬にしかいないのね(たぶん)

s-IMG_6843.jpg

いたのは人ばかり。
もちろん全然密じゃない。

s-IMG_6840.jpg

そして,鳥はスズメ以外全くいなかった。
15分程歩いて退散。

s-IMG_6852.jpg


---

そして,2週間前からウォッチしていたとある日野川河川敷のイワツバメの巣。

s-IMG_6977.jpg

完成したようです。
親鳥と思われる2羽はずっと巣に留まっています。
卵を温めているんでしょうか。

s-IMG_6979.jpg

クルマが河川敷まで入れないようになっており,先週より規制が強化されたようです。
マレットゴルフをするなってことでしょうね。

---

緊急事態宣言延長を受け,福井県が発表した5月7日以降の対応。
5月11日以降は動物園や図書館への休業要請は解除されます。また対策をとったうえでの家族でのハイキングやバーベキューもオッケーになります(そもそもそれがダメだったと知らなかったぜ)。ところが平日夜間と週末の外出自粛要請は20日まで継続という矛盾。意味がわからん。
平日の昼間ならバーベキューやハイキングはオッケーってこと(そんなん無理やん!)。それともハイキングは外出じゃないってこと?
また,5月11日からは西山動物園や図書館は開園・開館するのだろうか?里山登山は再開してもいいのだろうか?それも平日昼間以外は行くなってか。そんなん無理やろ。
週末に県内の山なら登っていいのか,動物園や図書館が再開された場合行ってもいいのか(一人ならいいのか?基本僕ひとりで行動してますから)誰か教えてほしい(←自分で調べろとか言わないでww)


この記事へのコメント