またまたまたオンライン飲み会

ちょっぴり前のおはなし。

またオレ主催(←ヒマだなオイ!)

今度は前とは違うグループ。GWや年末年始に飲みに行く,ある程度気心の知れた仲間です。
前回は千葉県民が1名で残りはみんな福井県民のおっさんオンリーだったんだけど,今回は県外者も数名で男女混合。男女七人春物語ですよ(全員既婚者ですが)。

s-IMG_7163.jpg

今回は,こんなラインアップでスタンバイ。
また前回はずっとPCのLINEでの参加であり,スマホで4人以上のビデオ通話はやったことがないのでスマホとPCの両方を試してみることにしました。
前回でだいたいの感じがつかめているので,小ネタも2つ3つ準備しました。

そして今回は,寝室から。
背景が壁だけになるようになるなら寝室からの中継もオケーという許可がヨメから下りたのです(笑)

line.jpg

グループで誰かがビデオ通話を開始すると上画像のようなメッセージがグループ全員に届くため,相手はビデオのマークをクリックするとビデオ通話が開始されます。

s-s-ert.jpg

今回僕が仕込んだネタは・・・

実は下半身はパンイチだってこと。
途中トイレに行くときにパンイチをさりげなく披露したら,少しだけうけました(笑)
そして戻ってきたらケツをフリフリしたら,さらにうけました。快感。

もう一つの仕込みはホワイトボード。
ここにいろいろ文字やら絵をかいて見せるのよ。
まあここに面白いことを書くと・・・少しうけました。
まあ書いた内容が面白くなかったからややウケだったのかもしれませんが。
3時間弱で終了いたしました。


そしてさらに先週末に3人でオンライン飲み会を開催。
ちょっとZOOMも使ってみたかったので今度はZOOMで。
IDとパスワードを伝えてから開始。

s-s-zoom.jpg

3人以上のビデオ通話の場合,通常40分の時間制限があるのですが,なぜかこの日は時間無制限サービス中。結局2時間半で参加者のひとりが酔いつぶれてまい,そこで敢え無く終了。

そして昨日。
突然会社の同期からZOOM呑みのお誘いが。

s-13285.jpg

なんか「お前,どうせZOOMなんてハイテク使ったことねーだろ」的な上から目線が気に入らなかったので(笑),顔だけ出して終了。
いや,ちょっと酒の飲めない日だったのでね。しかし,遠く離れて何年もあっていなかった奴とこうやって話ができるってのはいいもんだね。

ま,今後はどうなるかわかりませんがやっぱり顔を突き合わせて飲みてえなあ。しばらくは無理そうだなあ・・・スナック&カラオケも行きたいんだけどそれも。いきつけのスナックが再開してくれるかどうかが心配です。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    スナック系統はまだ自粛要請対象ですけど

    パチンコ屋だって知ったことかってやってるわけですから
    スナックだってやりゃやれないことはない
    自粛警察がどう動くかだけ

    まあ実際問題としては
    まだまだなかなか難しいでしょうね

    つてもスナック関係だって閉めてたら食ってけなくて
    死ぬだけなんで
    やるとこはやるでしょうね

    片町でも相当の店が再開しそうです
    2020年05月18日 23:09
  • T高校卒1969産まれ

    複数人と飲みながらオンライン通話をすると、発言を一人づつにしないと聞き取れないのは歳のせいでしょうか?
    実際に顔合わせての会話だと問題無いのに。

    それにしても便利な時代です。
    2020年05月19日 10:22
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    まあ僕は今の状況ではスナックには行きませんけど(もちろん居酒屋にも)・・・なんとか僕が堂々と店に行けるようになった時も存続してい欲しいなあと虫の良い話なんですが。
    2020年05月19日 19:23
  • poptrip

    >T高校卒1969産まれさん

    それは歳のせいじゃないと思います。
    ちょっと音声に遅れがあるし,なんか間が悪くなっちゃうこともあるしやっぱり会って飲むのとは違いますよねえ(特に大人数の場合は・・)

    2020年05月19日 19:25