popさんのテイクアウト#5(やきとりの名門 秋吉)

シリーズ第5弾です。

こどもの日の夕食は秋吉メイン。
秋吉はテッパン。
福井県民の心の友。

久しぶりに秋吉が食べたい。などとヨメが言うものだから何を何本買うかリストを作成したのです(3人分)。

・純けい40
・串カツ15
・ねぎま15
・しろ 15
・ハツ 10
・若どり 5

の計100本。

外出していたヨメに連絡を入れると,「買い物ついでに秋吉寄ったら,純けいと串カツとねぎまは買い物している間に焼きあがるからって言われたから20本ずつ買って持って帰るわ」と。

うっ・・・「純けい40本」の夢が脆くも崩れ去った瞬間でした。
小さな親切大きななんとか。と喉まで出かかったのですが,「お,おう。わかったぞ。ありがとう。」と威厳のある返事を。

他に何品かおかずも作るっていうから本数的にはまあ不満はないのだが60本にするなら純けい40の串カツ20でよかったな。言っても詮無いことなんだけど。そう,我々夫婦にはコミュニケーションというものが著しく欠如しているのです(笑)

s-IMG_7254.jpg

完全に冷め切った焼鳥類をホットプレートに並べます。150℃程度にして2~3分両面を温めるといい感じになります。

s-IMG_7259.jpg

4月は1滴も飲まなかったアルコールだけど,5月にはいってこの日の時点で5日中3日アルコールを摂取という(笑)

s-IMG_7257.jpg
串カツ,ねぎま

s-IMG_7263.jpg
純けい

あーうまかった。
でもせめてあと10本純けいが欲しかった・・・(しつこい!)

GWも首都圏で過ごしているムスメに「今日は秋吉なんだよ」と連絡したら「いいなー」って。いや東京にもいっぱいあるじゃん秋吉。たまには行って来いよ,って緊急事態宣言の特定警戒区域だからなあ。また,騒動が落ち着いてムスメが帰省した時には純けいメインで秋吉を食べたいと思っている次第。


この記事へのコメント

  • Herr Katze

    純けいって冷めるとすぐ固くなるじゃないですか
    だからたくさん頼むの苦手なんですよ
    5本頼んであっというまにビールで流し込む!
    これが正しい純けいの食い方だと思うの

    まあそれはそうと早く秋吉店内営業再開して欲しいです
    再開したら混むだろうし
    (もしかしたら間開けろっていわれるかもだし)
    行けるのはまだ先かなぁ・・・
    2020年05月09日 22:39
  • 郡山人

    いいな〜、秋吉。憧れです。
    2020年05月09日 23:25
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    いやしかし僕が与党だとすると完全なあなたは野党。ことごとく僕の反対意見をだしてくるっていうねww
    純けいは冷えても固くなってもうまいんです。そりゃあ温かいほうが美味いに決まってますけど。

    あ,秋吉店内営業やってなんすか?まあしょうがないかもね。僕はきっと当分の間,行かないだろうし。
    2020年05月10日 15:47
  • poptrip

    >郡山人さん

    福島にも進出するといいんですがねえ・・・ま,関東には店いっぱいあるのでなんか用事があったときに行ってみてくださいな。
    ホントは僕が連れて行ってあげて蘊蓄を語りたいところなんですがねえww
    2020年05月10日 15:48