fitibitの神(に近い)対応

以前僕は任天堂の神対応という記事を書いたことがありますが,今回は僕が使っている活動量計fitbitの神(に近い)対応について。

活動量計fitibit Charge3の液晶がうつらなくなりました。測定はできているしアプリを起ち上げればデータを見ることはできるんだけど時計としても使っていたのでこれは不便。



以前に使っていたCharge2は2年と1ヶ月の命だったんですが,せめて2年は使用したいと考えていたのでネットでいろいろと検索。もちろん保証期間内なので購入した楽天ビックへ送れば対応してもらえるのですが,送り返して戻ってくるまでfitbitがない生活となってしまいます。それに送料は自己負担だと。ケチ道を邁進している僕としては送料自己負担には耐えられない(笑)

ということで

s-fitbit1.jpg

fitibitアプリのヘルプからサポートにメールしてみました。

s-fitbit2.jpg

返信待ち時間およそ5日と表示されていたんですが,翌朝には返信が来て3つの対処法を試してみてくださいと(もちろん日本語でのやり取りです)。対処法をためしてもダメなら不具合が確認できる動画を送ってほしいと。メールに書かれていた対処法をすべて試したのですがやはり液晶は復活せず,動画を送信しました。
すると数時間後に,領収書またはネットで購入した場合購入履歴のスクリーンショットを送っていただけないかと。

楽天の購入履歴のスクリーンショットを添付して返信したところ,また数時間後に「保証期間内なので新品を送付します。必要な情報(住所,電話番号,名前等々)を返信ください。海外工場からの発送になるため7~10日お時間をいただきますと」のこと。前日の夜にメールで問い合わせた件が,GW中にも関わらず翌日午後には解決していたという・・・僕は拍手を送りたい。ちゃんとしたメーカの製品を買っていてよかったよ。

そして約1週間後,中国から荷物が届きました。どうも最新型のcharge4からはベトナム製に切り替わっているようです。

s-IMG_8138.jpg

中国製の5000円くらいのバッタモンみたいな活動量計を使ってるオッサンが職場にいるのよ。これ,血圧まで測れてすげえんだぜ!って何度も自慢されていたの。僕のfitibit Charge3は血圧は測定できません。でもね,このサポートのすばらしさ,どうよ?と言いたくなったんだけど面倒くさいので話をしておりませんw

しかし,

s-IMG_8139.jpg

ベルトと充電器も送られてきていたなら100点満点だったのにな。

さて,古いfitibitから新しいfitibitにベルトを付け替えようとベルトを外そうとしたところ・・・ベルトが切れました(泣)

清志郎が歌ってたようにいい事ばかりはありゃしない。



いや,ここ2ヶ月ほど悪い事ばっかりなんだけれど(笑)

とうことでAmazonで交換ベルトを購入することに。fitibitはちゃんとした製品なのでサードパーティからいろんな交換ベルトが発売されているの。ただ,粗悪品もあるためいちおうサクラチェッカーでチェックを。

s-amazon.jpg44

あぶないあぶない。
危うく購入するところだったよ。

サクラチェッカーでやらせレビューがない商品を購入し,プライム会員の僕は翌日にはベルトを手にしていました。すげえよなAmazon。ちなみに楽天では交換ベルトは販売されていませんでした。やっぱすぐほしい時にはAmazonになっちゃうのよな。

そして使用前にペアリング。

s-IMG_8452.jpg

ソフトウェアのダウンロード(多分本体ソフトウェアのアップデートだと思われる)に1時間近くを要しましたが,今日現在異状なく使用中でございます。ありがとうございました。

活動量計もAmazonにはすげえいろんな商品が売ってますが,サクラチェッカーでのチェックをオススメします。



この記事へのコメント

  • くまごろう

    GW 前に非接触の体温計を買おうとamazon で物色してました。値段はピンキリでしたが、メーカーのよくわからない一番安いやつをポチろうとしたら商品到着がGW 後だったので止めときました。その後、自分が買おうと思った商品を検証してる人がいて、赤外線等は無くボタンを押すとランダムに数字が表示されるだけのものだった様です。やっぱりちゃんとしたメーカーが良いですね。
    2020年05月31日 07:05
  • poptrip

    >くまごろうさん

    ちゃんとしたやつはやっぱりそれなりの値段がするんですよね。一種のギャンブルだと思います。メルカリと一緒で。
    2020年06月01日 19:25