今週のコウノトリ

鯖江市のWebサイトのデザインが新しくなりました!

sabae.jpg

だからさ・・・
そういうことじゃなくて。
もう今は新しいステージに移ってると思うんだよ。

なお,50%縮小表示にすると

s-sabae2.jpg

ようやく全貌が見えます。
「重要なお知らせ」を見るためには100%表示だと,下にスクロールしなきゃいけないの。
今年は花は咲きませんっていつまで表示してるつもりかしら。

ついでに5月18日から再開するってアナウンスを見たはずの市立図書館はいつの間にか6月1日から貸館に変わってるし・・・
どうなっちゃってんだよ。
そりゃあ北陸政界に毎回なんか書かれるわな,鯖江市のこと。

---

気を取り直して,
コウノトリです。

s-13283.jpg

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/312339

東日本では繁殖例がなかったんだね。

さて,今週のコウノトリ。
ま,見に行ったのは先週なんですけど。

5月14日(木)

フレックスタイムを利用して早めの退社。ええ,ライトバズーカをお店に取りに行ったんです。そのままコウノトリ撮影(笑)

s-IMG_7544.jpg
等倍トリミング

s-IMG_7588.jpg
J0132(みやびちゃん)

けっこう巣を空ける時間が多いのにびっくり。
去年観察していた坂井市の電柱の上のコウノトリはかならず片方の親が巣に張り付いていて,餌を獲りに行った個体が帰ってきたらバトンタッチして巣を守っていた個体がすぐに飛び出していくって言う光景を何度も見ていたものだから。
まあ,こちらの巣は周りに人間がいないからな。

5月16日(土)

s-IMG_7639.jpg
餌を与えるJ0132(みやびちゃん)

s-IMG_7657.jpg
コウノトリとケリ。そしてキジ夫婦が写っているのに後で気づきました(笑)

目を離しているすきにいつの間にか巣の上にはJ0132(たからくん)。
この日は雨でしたが

s-IMG_7725.jpg

特にヒナを雨から守るようなこともなく,相変わらず放置状態の時間が多く。この日は雨で暗かったため画像が粗いです(ISOを上げざるを得なかったので・・・・)


5月17日(日)

この日は山に登ろうかとも思ってたんですがいちおうこの日まで平日夜と週末の外出自粛要請が出ていたのでちゃんと自粛。コウノトリの巣に3時間張り付いてました(笑)

s-IMG_7822.jpg
もう羽を広げるヒナも

s-IMG_7895.jpg
ヒナもちゃんと糞は巣の外にします

s-IMG_7979.jpg

s-IMG_7982.jpg

そろそろヒナに足環をつけるころかもしれませんね。
今週末からは山登りや外食,テツ分補給も再開したいのでコウノトリさんの優先順位は下がるかも。


この記事へのコメント