今週のレサパン#13(再開後はじめての西山動物園)

休日出勤の代休を平日にいただきまして。
行ってまいりました。西山公園&西山動物園。
動物園は約2ヶ月ぶりです。



まずは西山公園展望台(長泉寺山山頂)へ。

s-IMG_8605.jpg s-IMG_8606.jpg

ウォーキングと動物園のセット。これがいわゆる西山定食
いちおうマスクつけてウォーキングしてましたがマスク着用は少数派。
ま,ソーシャルディスタンシングとれるからいいんだけどね。

そしてメインディッシュの西山動物園(ウォーキングはアペタイザー)。

出入りできるのは正面入口のみです。
フェイスシールドをした係員さんが立っていてちょっと物々しいです。
サーモグラフィで温度を測ってもらうのですが,なぜか僕の体温は33℃と表示されてしまいます。「お前はもう死んでいる」ですよ(笑)。

で小型の非接触型検温器で測定したところ36.1℃と見事に関門クリア。
自己申告制にすりゃいいんじゃねえの。と思ったりもするんだけどな。

そして用紙に代表者の名前(オレはひとりだから代表者),連絡先(メアドまたは電話番号),住所(市町村まで),体調チェックを記入し箱に入れます。

s-IMG_8759.jpg s-IMG_8758.jpg

最後に手指消毒を行って入園。
屋外施設でそこまでやるかね。
まあ鯖江市はコロナに関しては石橋を叩いて渡る策をとっているから一貫していると言えばそうなんだけど。

s-IMG_8608.jpg s-IMG_8697.jpg

羽を広げたクジャクさんがお出迎え。
毎度の如くメスはガン無視。西山動物園の風物詩です。

まずはミンファの展示場の二重フェンスの扉が開いているかチェック。

開いてました!!

s-IMG_8610.jpg s-IMG_8611.jpg

s-IMG_8658.jpg

s-IMG_8701.jpg

ニンジンも食べておりました。

そして驚いたことに3月19日には5.8kgだったミンファの体重は・・・

s-IMG_8708.jpg

ななんと58,2kgに激太り。
コロナ太りですよ。

いやいや,一桁うっかり間違えちゃったんだね。

この日の最高気温は27℃。
暑くてねえ。
マスクをしてると体感温度はきっと高くなっています。

で,マスクしてないお客さんもいたのにはちょいとびっくり。

s-IMG_8624.jpg s-IMG_8618.jpg
ライト/モッチー

レサパンたちもぐでーっとしてました。
まだ6月だぜ。梅雨入り前だぜ。うそみたいだろ。

最後に主役のまつば母娘。

s-IMG_8638.jpg s-IMG_8634.jpg
レイファ/ニーコ

レイファは見るたびに白色化が進んでいる気がするな(笑)

s-IMG_8671.jpg
まつばとレイファ

ランチタイムはいつもより遅めの11:30。

s-IMG_8741.jpg s-IMG_8746.jpg

レイファが飼育員さんに登るのは相変わらず。
まだ子どもっぽさが残ります。

レイファとニーコの関係性は,レイファがマウントとってるように思えましたがどうなんでしょう。レッサーパンダも階級社会なんだろうか。

s-IMG_8710.jpg

s-IMG_8686.jpg s-IMG_8682.jpg
かのこ/ティアラ

屋内施設もオープンしていましたが,ヤンヤンのいたところにティアラが。ムータンとは別居となったようです・・・ヤンヤンは再び非公開に。キラリとヤンヤンはレアキャラになってしまいました。

s-IMG_8715.jpg s-IMG_8712.jpg

お客さんは開園直後は僕を含めて2~3人だったんだけど,帰るころまでには2~30人に。平日なのにこの賑わい。週末は結構混むのかもしれないな。人があんまり多かったら週末はさっと見てさっと帰るようなパターンになるかも。


この記事へのコメント

  • nipper

    レイファがたくましくなってますねwそのうち、飼育員さんの肩にのっちゃうんじゃw
    2020年06月09日 09:46
  • poptrip

    >nipperさん

    双子は二匹とも元気に育ってますよー。
    見に行ってあげてくださいね。
    2020年06月10日 18:00