部子山(6年振り2度目)

6月21日(日) はれ

いやあ暑くなってきましたねー。
里山に登る気にはならなくなってしまった僕はいまやハイカーとして失格。
だいたい最近は頂上でお湯を沸かすことすら面倒くさくなってほとんど手ぶらで登ってますからな。それに最近の登山目的はどちらかといえば野鳥観察がメインとなっており鳥がいれば別に山じゃなくてもいいんじゃね・・・って感じにすらなっており今回も目的の大半は野鳥を撮影したいというところ。

目的はウグイスですよ,ウグイス。
今年はウグイスの撮影に成功してないの。

池田町を通って部子山へ向かうのですが前回と同じく道を間違えまして正統なルートとは別の未舗装区間もあるような道を走ってしまうというミスを犯してしまったバカです。

でもこのミスをとり返すのがバカのいいところ。

その酷道で野鳥ゲットだぜ。

s-IMG_0124.jpg

キセキレイさんです。
人懐っこいキセキレイでクルマのボンネットに乗ってきました。
望遠レンズでは近すぎて撮影できないっていうね。

ガタガタ道をなんとか乗り切るとちゃんとした道に合流してどんどん登っていきます。
さすがに砂利道はありませんがすれ違い困難な狭い道が続くのでスリル満点です。対向車が来ないことを祈りながらのドライブはあんまり気持ちのいいものではありません。ガードレールがないところもいっぱいあるしね。

そんなこんなで林道の終点に到着。

s-IMG_0128.jpg

アンテナを立てたクルマが数台停まってましたが,尋ねてみたところアマチュア無線だそうです。いろんな趣味があるもんですね。

クルマを下りると普段着のまま靴も履き替えずに歩いていきます。
案の定あちらこちらからウグイスの鳴き声が聞こえてくるわけで,けっこう粘りました。
「ホンマでっか!?TV 」で池田先生が「ウグイスの鳴き真似をするとウグイスがライバルが来たと勘違いして近寄ってくるんだ」などと言う,マジでホンマでっかというような説をおっしゃっていたので,僕も周りに人がいないのを確認してウグイスの鳴き真似を(笑)
人に見られたマジ恥ずかしい姿。
そんな甲斐もあって2羽のウグイスの姿を肉眼で確認することができたのですが残念ながら撮影には至らず・・・しょうがないか。今年はウグイスとは縁がないんだな。

s-IMG_0133.jpg

P0地点から約10分で山頂に到着です。

s-IMG_0143.jpg s-IMG_0142.jpg

s-IMG_0141.jpg
銀杏峰と荒島岳

この稜線に風力発電のための風車が20機以上設置されるという計画があるんだそうで。
いやー,それはちょっとどうなの。
正式な手続きを行えば風車を建てる事は合法ですが・・・やめてほしいなあ・・・どんなものにもメリットとデメリットがあるわけでっもちろんメリットもあるんでしょう。ただ,山登りと鳥が好きな僕としては賛成はできないですね。

なんていうのかこの稜線に風車が並ぶ風景を思い浮かべただけでちょっと怖くなります。寒気を覚えます。

ということで下山して旧牧場にちょっぴり寄り道してから

s-IMG_0150.jpg

もと来た道をクルマで引き返します。

最悪なことに10台くらいのクルマとすれ違う羽目に。

なんかいろいろと悔しいので去年の4月に撮影したウグイスさんの画像を載せておきます。

s-IMG_8093.jpg



この記事へのコメント

  • T@69

    我が家の近所でも3月下旬から5月中旬までウグイスの鳴き声が聴けます。が、飛び去る姿さえ観る事が出来ないのです。なのでウグイスってのは、空想上の鳥と思ってます(笑)

    さて、26日の夕刻に鳥羽方面の田んぼでコウノトリが採餌しているのを見かけましたよ。
    2020年06月27日 01:06
  • Herr Katze

    今年は梅の咲く前に
    へったくそなまだ鳴きなれぬ声を聞いただけでした

    例年だと季節が進むと上手なのも数回聞けるんですがね
    2020年06月27日 01:13
  • nipper

    「キセキ、レイ」じゃなくて「キ、セキレイ」ですよね^^;
    カタカナだと、どこで区切るんだろう?と一瞬(?)ってなります。

    うぐいすの鳴き声、休みの間ずっと聞いてました。今朝も。
    近くに巣があるんですかね。。。静かな朝の6時前後と夜の6時前後によく鳴き声が聞こえて。癒しです。
    可愛いですねw  コロンとしてて^^
    2020年06月27日 12:10
  • poptrip

    >T@69さん

    ホントにウグイスを見つけるのは困難を極めます。まあバードウォッチングとか野鳥撮影を趣味にしてる人はもっと見つけにくい鳥を何時間も(何日も)粘って撮影したりしてるんですけどね。
    あーコウノトリはそっち方面にいってるんですか。最近いつものところで見かけないなとは思っていたのですが。
    2020年06月28日 16:11
  • poptrip

    >Herr Katze

    春先はヘタな鳴き声も聞こえてきますよね。
    確かに今年は外に出る機会が激減したのでなかなかウグイスの鳴き声も聞けないですよね。僕も散歩や山歩きの機会が減ったから見れていないというのもあります。
    2020年06月28日 16:13
  • poptrip

    >nipperさん

    黄色のセキレイってことでしょうね。
    たしかに鳥の名前ってどこで区切るのか分からないものが多いです。というかなかなか覚えられません(笑)
    まあ高山植物なんかも勉強しようとして名前がややこしくて挫折したんですけどね。
    2020年06月28日 16:15