鯖江「も・談屋」で外呑み解禁!(といっても家族呑みね)

なんと3ヶ月半ぶりですよ。
お外でアルコールを摂取するのなんて。

まあこの日の主役はヨメなわけですが。
ええ,お誕生日を迎えられたわけですよ。
じゃあ久しぶりに家族でどっか行くかといろんなお店に電話をかけてみるも満席・満席・満席と。結局僕が予約しようとしたお店はダメでヨメ自らが提案して予約したのがこちら。

s-IMG_0485.jpg

びすとろ も・談屋なのでございます。

むかーし来たことあるよな,ってブログの過去記事検索してみたら前回は2006年4月とな。14年振りだよ。今回同席するムスコなんてまだ小学生だったんだよ。

こちらも満席でございました。
みんな我慢してたんだもんな。

s-IMG_0486.jpg

まずは生ビールで。
ムスコはオレンジジュース,ヨメはウォーターいわゆる水で。
あ,ヨメはケチなわけではないですから(笑)
いや,ケチなのか。こういう店でドリンクを頼まないのはどうなのかとも思うんだけどその分オレが飲むから許していただきたい。

s-IMG_0487.jpg

s-IMG_0499.jpg
イカスミピザ

s-IMG_0497.jpg s-IMG_0500.jpg

2杯目はグラスワイン(赤)で。

s-IMG_0502.jpg
ツナとほうれん草のカルボナーラ(だったと思う)

s-IMG_0503.jpg
プレーンオムレツ

後半になってドリアなどをオーダーしちゃったものだから時間を持て余しちゃって。
もともと夫婦2人でのんびりやっているお店のようで料理が出てくるまでにちょっと時間がかかるのね。

ということでハイボールを追加。

s-IMG_0504.jpg s-IMG_0506.jpg

どれもおいしかったよ。

ちなみに一時期イタリアンにハマってたことがあるんだけど,最近はもっぱらそばとラーメンばかり。で,未だにリゾットとドリアの区別がつかないのな(笑)

小食家族&下戸家族なので,お会計はひとり3千円いかず。


店を出てからの素直な感想。

なんていうの。
人間らしい生活ってこれだよな。
マスクなんてせずにおしゃべりしながら美味しい料理とお酒を楽しむ。
というような当たり前の生活ができることが幸せ。
コンベンショナルな生活様式がやっぱり幸せなんだよ。

東京では感染者(というかPCR検査の陽性確認者)の数がそれなりの数値となっていますが,今後どうなるか全く予測できません。重症者は少なく医療崩壊とは(今のところ)ならないようですが・・・

青春18きっぷを購入して7月,8月は少し遠出をしようかとも考えていたのだけれど,もうしばらく様子見だな。



この記事へのコメント

  • Herr Katze

    なーぜリゾットとドリアの区別がつかないのか
    いまだに不思議です

    そもそもドリアってイタリア料理じゃないしね

    基本的にちゃんとしたフレンチやイタリアンでは
    ワインを頼むのが礼儀だと思うのですが

    洋食店ではいいんじゃないですかね
    2020年07月05日 00:29
  • T@69

    この店、まだ営業していたんですね..一度も足を向けた事がありません。
    脂肪分、乳脂肪分が多い料理は水がお供では楽しめないと思っていますが、十人十色なので、本人が満足すればオーケーですよね。
    リゾットとドリアは見てくれも料理方法も全く違いますよ。
    一度、同時に両方をオーダーして比較レポートお願いします。







    2020年07月05日 13:35
  • poptrip

    >Herr Katzeさん

    Yahoo!知恵袋にもたくさんの質問があるんですよ「ドリアとリゾットの違いは何ですか?」って。僕はそういった一般市民の声を代弁しているのです!

    福井だとクルマを運転して帰らなきゃいけないんでワインを頼むなんてことはなかなかできないですねえ。タクシーで来てタクシーで帰るなんて考えられないし・・・でもちゃんとワインのメニューがそこそこあるからそういう需要もあるんだろうか。
    2020年07月06日 19:22
  • poptrip

    >T@69さん

    確かにまだやってたんだ!ってちょっとびっくりしましたよ。
    僕はドリアもリゾットもパエリアもグラタンもあんまり好きじゃないんですよ(笑)
    なお,カリフラワーとブロッコリーもときどきどっちがどっちだったっけ?と混乱します。
    2020年07月06日 19:25
  • T@69

    主様
    >僕はドリアもリゾットもパエリアもグラタンもあんまり好きじゃないんですよ(笑)

    しかしながら、王将で焼き飯は大変に良く食されているようですから
    米料理が嫌いという訳ではないのですね(笑
    私の感覚では、リゾットとパエリアは主食の米ではなく、野菜。ドリアは?ですが、グラタンは各種具材のクリーム煮の濃いヤツ。ピラフは炊き込みご飯。って、感じです。
    2020年07月07日 10:15
  • nipper

    米から料理するのと、炊きあがったごはんから料理するのとで料理名が変わってくると思いますが。。
    車の中ではマスクしないので、、そのまま店に行くと「あ!」ってなります^^;マクドに行ったときは慌ててマクド備え付けのナプキンで口を覆いました。。気のゆるみ、あかんね^^;
    2020年07月07日 12:40
  • poptrip

    >T@69さん

    僕はお米大好きなんですが,ピラフ,リゾット,ドリア,グラタン,パエリアはどちらかというと苦手です(あんまり区別がつかないのだけれど。あ,覚える気があんまりないんですよww)
    2020年07月07日 19:49
  • poptrip

    >nipper

    ピラフ,リゾット,ドリア,パエリア,グラタンは自分で注文する気がさらさらないから覚えられないのです。何度説明されても(笑)

    マスクはシートベルト感覚になってきましたね。仕事中もずっとつけているので,ないと逆に落ち着かないっていうような。
    2020年07月07日 19:51
  • ピラフ,リゾット,パエリアは各国料理にきちんとオリジナルがあります
    ドリアは洋食で日本発祥です

    でも本場のリゾットは食べてみたいと思うけど
    本場のピラフは別にいいかなって感じ(笑)
    パエリアは異様にシーフードが多いのでエビが苦手な私としてはちょっと
    2020年07月07日 23:15
  • poptrip

    >名無しさん

    行ってる意味があまりよく分かりません。
    なぜなら,イマイチここに列記された料理の区別がつかなくてどの料理がどんなものだったか思い出せないから(笑)
    本場のピラフってのは食欲がわきませんねえ。なんでやろ。
    2020年07月09日 18:49