福知山市動物園へ行ってきました。

ムスコが神戸に引越し。
大学がいつまでもオンライン授業なので引越しが延び延びになっていたのですがようやく。プライベートで県外へ行くのは本当に久しぶり。北陸三県を出るのも約1ヶ月ぶりです。

しかし,いつまでオンライン授業が続くんやろか。
ヒルメシはコンビニ弁当とし,極力人に会わないように(会ったのは大家さんだけでございました)。ホントならホテルとって夜は三ノ宮で神戸牛でも食ったろかと思ってたんですが・・・自粛。また別の機会に王子動物園,神戸どうぶつ王国とセットで。

荷物を運んで家具を組み立てたら僕は洋ナシいや用無しのただの置物と化してしまうので(ただ口は開くので煙たがられるww),早めに退散して福知山市動物園へ寄ってから帰ることに。

舞若道福知山I.C.からナビに従ってなかなかの田舎道を走ると到着。
駐車場からけっこう歩きます。

入園したのは16時ごろで閉園は17時なので1時間しかない。

s-IMG_0841.jpg

西山動物園と同じような用紙に名前,連絡先等を記入して窓口へ。
窓口にはサーモグラフィが設置。入園料は220円です。

まず向かった先はレッサーパンダ舎。
時間帯によるのか,暑さのせいなのか屋内展示となっておりました。ガラス越しでしかもちょっぴり暗めのためあまりいい写真がありませんがご容赦ください。

ここでは家族4頭(父,母,子2)が同居していました。これはびっくりですね。全然ケンカしないんだそうで・・・

まずはお父さんのキャラ。

s-IMG_0913.jpg s-IMG_0930.jpg

耳がほとんどないので容易に判別が可能。
どうも耳は双子のメルに舐められて欠けてしまったんだとか(以降の情報は親切な係員さんお話によるものもあります)。

こどもの光(みつ)と令明。どちらもキャラに似ています。
光には秀というふたごの兄弟がいたのですが亡くなってしまったんだそう。

s-IMG_0845.jpg s-IMG_0847.jpg

なお,光と令明はそっくりなので後で画像を見てもどっちがどっちだか僕のような素人には判別できません。
現地で見ていると光はしっぽの先が右に曲がっていて,また体もちょっぴり小さいのでなんとなくわかるんですけど・・・なので上記画像はどっちなのか明記できましぇん。

s-IMG_0865.jpg

屋内展示場は2つに分かれているのですが2つの部屋の間にある扉の下にレッサーパンダ専用の小扉がついており,行き来可能となっております。

s-IMG_0842.jpg s-IMG_0862.jpg

そして1頭だけすぐに見分けられるべっぴんさんがいまして。

s-IMG_0902.jpg s-IMG_0906.jpg

お母さんのしらたまです。
うーん,この顔立ちはミンファ系だな。と思ったらやはりミンファの孫だそうで。
アウェイ感バツグンだったのですが,しらたまを見てちょっとホーム感が沸いてきたりして。

しらたまもキャラも生まれは福知山ではなく徳島と埼玉なのですが所属は鯖江の西山動物園というなんだかややこしいオハナシ。

なお,レッサーパンダ舎の軒下ではツバメの巣があり絶賛子育て中。

s-IMG_0876.jpg

コロナで閉園している間,人が全然来なかったのでここに巣を作ったようで。

s-IMG_0945.jpg

16時半にお食事のため寝室に戻り展示が終了となるのですがそわそわしだして4頭がこんな風に一堂に介します。4頭がフレームに収まるっていうのはなかな壮観です。
なお,この前日から令明としらたまは別々に寝るようになったそうです。

さて,ほかの動物さんたちも駆け足で。

s-IMG_0932.jpg s-IMG_0934.jpg

けっこういろんな動物がいます。じっくり見ているとかなり時間がかかりそう。
ワオキツネザルやシロテテナガザルなどサル系が充実してました(画像なし)。

s-IMG_0973.jpg
チョウゲンボウ

確か川崎市の夢見ヶ崎動物園でも見た記憶がありますが,野生のチョウゲンボウって見たことがないのよね・・・

そして僕のお気に入りのキバタン。
福井市の足羽山動物園のアオメキバタンのミルクちゃんと会話をするのが一時期ブームだったんですが,ここにいるキバタンもお話をしてくれます。



「こんにちは」とかって話しかけてたら,キバタンのピーちゃんは「アクシュ」って言って柵の外に足を出してくるのよ。
あ,衆人のなかで鳥に話しかけることは昔は憚られたのですがいろんな動物園に行っているうちに最近は全く気にしなくなりました(笑)
ゆってぃ状態ですよ。ワカチコワカチコ。

変なオッサンが鳥に話しかけてるぞ,って思われてもいいじゃんね(回りに不快な思いをさせていたとしたらスマンw)。

s-IMG_0965.jpg s-IMG_0967.jpg

なお,↑は握手の悪い見本。
正しくは下の画像の通りです。

s-IMG_0966.jpg

気付かなかったんだよ,この注意書き。

s-IMG_0975.jpg

このアイス,鯖江の西山公園の道の駅でも売ってます。
一度食べましたが・・・味は全く覚えていません(笑)

この記事へのコメント

  • くまごろう

    キバタンかわいいですね。
    それにしても動物園好きですね。
    自分も娘の引っ越しの時、東山動物園が近かったので行きたいと思いましたが、さすがにやめました。(帰りが大変なので‥)
    2020年07月14日 16:12
  • poptrip

    >くまごろうさん

    虫は苦手ですが動物は好きなんですよ。
    結構全国各地の動物園と水族館には行ってます。
    ハワイでも動物園と水族館に行きましたしバンクーバーでも水族館に行きました(笑)
    2020年07月15日 22:08